• クレマチス プリンスチャールズ

    隅にあることもあり クレマチスはいつもなんとなく突然咲いている印象で 今回も気づくと ちょこん プリンスチャールズが秋の花を咲かせてくれていました ここと ここ 2枝です 花弁は 4枚のもの 5枚 6枚も! その辺はゆるい植物なんですねー(^_^; 気に入って隣の鉢でホワイトプリンスチャールズも育てていますが 今年はまだ一緒に咲きませんでした 来年に期待(^ ^) どちらか押して頂けると励みになり

  • ホワイト プリンスチャールズが咲いて

    今朝はベランダから うれしいサプライズ(^ ^) いつのまにかベランダの隅で ホワイトプリンスチャールズが咲いていました 花は小さめだけど なかなかきれい ひらきかけ 1番上から いい色です クレマチスらしいような らしくないような お気に入りのクレマチスが 今年は何度も見られて うれしいなー(^ ^) どちらか押して頂けると励みになります(^ ^) にほんブログ村

  • ラッキーの親離れ

    縁会って4ヶ月の時に大阪から静岡の我が家に来てから もうすぐ3年になります。 5月で3才になったラッキーは ご飯とおやつと散歩の催促以外は お昼寝タイムが多くなり、 手の掛からない 大人ワンコになりました。 ブリーダーさん宅で親兄弟と 暮らしていたラッキーは お散歩時はワンコ大好きで ご挨拶に大型犬にも突進し、 たとえ身内でも人が撫でようとすると 吠えて警戒する。 嫌いじゃないけど人が苦手なマルプ

  • ベランダでクレマチス

    今年は クレマチスを育てた甲斐がありました 去年は少ししか咲かなくて ウドンコにしてしまいました 場所を試行錯誤したものの、日当りも確保できないし 肥料が好きで成長も早い蔓植物なので 鉢植えはどうかなーと思っていましたが 大好きなホワイトプリンスチャールズは 透明感のある花を 2番花でこれだけ(^ ^) 来年もがんばろー どちらか押して頂けると励みになります!

  • ベランダで、クレマチス プリンスチャールズ

    こんにちは 昨日からすっかり暑いですね 暑さに強いトウガラシの寄せ植えで トレニアコンカラーが蕾らしきものを付けてきました 咲いてくれるか ドキドキです 最近の楽しみは 去年遅くにチビ苗を植えて 一輪しか花を見なかったクレマチス プリンスチャールズです 今年は花数が増えました おととい 昨日 今日 育てて2年目の蔓植物のクレマチスたち 春夏は壁で日当たりの確保できない ベランダでどうやって育てるか

  • ホワイトプリンスチャールズのうなじ

    こんにちは 紫陽花が色づいてきました 鉢が乾きやすいからか、昨日の朝水をやったのに 夜帰ってきたら萎れていてビックリしました 早めに鉢を変えないとなぁ 水をやったら回復したので 一安心 夕日に照らされた時もステキ色 これから見頃の紫陽花だけど 母の日の後でお安く売られているようなので、今がお買い得だと思います さて、今日はホワイトプリンスチャールズのうなじをご紹介したいと思います 普通に見る花もき

  • クレマチス ホワイトプリンスチャールズ(2年目)が咲きました

    こんにちは グレイス 開きました まだ本当の花ではない気がしますが まぁまぁかなー こちらも2年目の クレマチス ホワイトプリンスチャールズも咲きました 去年と違い背景が白くなって 写真が撮りやすい(笑) 一緒にプリンスチャールズ(同じ形でもう少し濃い紫)や壺型のピンクポンパドールを這わせていますが それらはまだこれから プリンスチャールズとは なんとかコラボして欲しいなぁ そうそう クレマチスと

  • ママの良いとこその1

    にくまるです ゴールデンウィークに入り、大工さんも お休みです。 みなさん、家族サービスしてください。 私のお店は、今回のゴールデンウィーク 12連勤となってしまいました。 (明け4連休と次週連休いただきます。) 休むことも大切ですね。 今週は 母の日もあるので(5月8日、日曜日) 母と妻(ママ)のことを書きます。 (大工休みでネタなし) 今日は ママの良いとこその1 我が家のママは動物にも植物に

  • ライム色のカラーリーフ、新入り他

    おはようございます 今朝もお天気いまいちの神奈川ですが クレマチス ペトレイはついに満開になりました ちょうど会社の桜も昨日満開になったので 桜とほぼ一緒なんですね たくさん咲いてもライム色の花だと 景観を壊しません ライム マジックです そんな感じで自然で周りを明るくしてくれるライム色が好きなので いくつか新しくカラーリーフを購入していました 先週の日本橋近くの研修終わりに三越チェルシーガーデン

  • ビオラ しんしん の驚きの変化

    おはようございます 薄曇りであたたかい朝です 今日から4月ですね! 今月は忘れずにリビングのカレンダーを変えました(^ ^) 春には植物たちが1日1日を成長して驚くことが多いのですが 中でもビオラ しんしんの花色の変化にはびっくりです 買った時(11月) 濃いオレンジみたいな色でした 12月〜2月頭はこんな感じで ずっと濃ピンクに 2月末 オレンジがかった花が久々に出てきました 3月中旬 少し色が

  • 満開までもう少し、桜とペトレイ

    おはようございます クレマチス ペトレイが開いてきました 昨日もあったかくて 今日はもっとなので もうすぐ満開になりそうです 育てている植物はこの時期が1番楽しい でも、桜は満開を見るのがいいです 昨日千鳥ヶ淵の夜桜を見に行きましたが4部咲きくらいでした 咲いたばかりの花は すこーし色が濃くて、シワっとしている? 満開じゃないのは残念でしたが それでも、向かい側は花の島のよう 千鳥ヶ淵らしいボート

  • 新緑、クレマチス ペトレイが咲きました

    おはようございます (ラナンキュラス 綾リッチ) 予報よりもいいお天気ですね 昨日の夜に干した洗濯物が朝には乾いていて 出かける前にもう1ラウンド洗濯して干せましたー(^ ^) 植物もいよいよ水切れしやすくなってきたので たっぷりやってきましたが うれしい発見が! クレマチスペトレイの花がいくつか咲いていました 籠に植えてハンギングしています 黄緑で、小さくて かわいい!! 今日もいい天気でどんど

  • クレマチスの芽吹き、自転車で箱根温泉へ

    こんばんは 今日もしんしんがきれいでした このビオラは真冬より色が淡くなる春にきれいな気がします 今日はクレマチスから新芽が出ているのに気がつきました こんなのが3鉢あります どれがどれだったかなー プリンスチャールズ ホワイトプリンスチャールズ ポンパドールピンク です そして、今日は片道27キロこいで 自転車で箱根湯本の温泉にいきました 2時間弱で意外に平気でした 牛タン麦トロご飯をたべて 温

  • ミモザの鉢替え、クレマチス ペトリエイをワイヤー鉢に

    おはようございます アカシア テレサ(矮性の新品種ミモザ)をモスポットに植え直しました 30㎝の茶色のモスポットです 大きさの割に軽くて、3000円で風合いがいいのでおすすめです オリーブに比べると小さいですね 普通のミモザと違って成長しても1メートルくらいにしかならないので、ベランダや鉢植え向きのテレサ 1メートルだとちょうど今のオリーブくらいです さて、昨日は帰りにいつもの園芸店(インナチュラ

  • クレマチス、山梨産じゃがいもの‥

    クレマチスのホワイトプリンスチャールズとピンクポンパドールが、ギリギリコラボしました 咲く時期が揃わないといけないし、株が小さくて花が少ないから難しかったですが、なんとか達成しました ところで、昨日は米ナスが安かったので田楽にしてみました レンジでチンしてからフライパンで焼くレシピで、なかなかよかったです 一緒に食べた肉じゃがは、頂きもののじゃがいもで作ったので 「山梨産じゃがいもの肉じゃが」とメ

  • 寄せ植えのリメイク

    全盛期に近づきつつあるクレマチス達 今が1番楽しいときかも 昨日インナチュラルで、 カラミンサネペタ ヒューケラ アジュガ を買ってきました 地味なものばかりですが、 今回は寄せ植えのリメイクが目的だったので、あらかじめ欲しいものを考えていきました まず、この日陰寄せ植えがお気に入り なので、ペチュニアとアイビーの長方形プランターを、ヒューケラとアジュガのプランターに変えます アイビーは再利用 B

  • フラダンス、ソマリ

    日曜にビアガーデンのフラダンスショーをみてきました かわいかったし、幸せな鳥のようにみえました 自分にはリズム感がないけど、踊りっていいなぁ めっきり秋めいて、なんとなくベランダも秋模様?? クレマチスプリンスチャールズとポンパドールピンクが伸びてきました ジュビリーがぽちぽち 外で咲くのも綺麗ですが、大きな花は切って飾るとよりきれいな気がします 週末ソマリ熱が復活していました ソマリは猫の種類で

  • 水草に花!

    今朝も雨ですねー 1度白く咲いたアナベルがまた緑になってきました 奥にあって雨に当たらないクレマチスは普通そうですが びしょぬれの人もいます‥ ハダニのことを思うと雨に当てたいので、移動させずにきました 実はうちにほとんど放置気味ですが水槽があって、今朝気がつくと2年くらい生えている水草に ドクダミみたいな感じの地味な花が!(笑) 茎を伸ばして増えるのに、花も咲かせるんですね びっくり 水槽は北側

  • ギボウシ シルバーストリークの花、ピクルス

    シルバーストリークの花が咲きました ゴールデンティアラよりも花が白くて、より清楚な感じです 花茎もゴールデンティアラはまっすぐですが、シルバーストリークは波打ってフワッと伸びています 奥がゴールデンティアラ 葉を目当てに植えたギボウシですが こんなにきれいな花が咲いて、 種類毎に違うとは、期待以上でした ギボウシたちの上はクレマチス ゾーンです 一番花が終わってバラがお休み中の間、寝室前はクレマチ

  • 明るい日陰のクレマチスポンパドールピンク

    咲きました! ツルが伸びてからは直射日光に当ててないポンパドールピンクが 咲きました チビの時は日光に当てていたので、来年もそうしたほうがいいかも? ベランダの窓にネットで這わせています (赤茶のネットを買う前に100均で買った麻ネットが邪魔💦早く外したい‥やっぱり麻ネットは目立つし、赤茶のネットとは美観がかなり違います) 果物みたいで、かわいいピンクだなぁ なかなか蕾がつかなくて心配してました

1 2