• 強風で、スキミアなど

    春は風が強いー( ̄◇ ̄;) 毎日同じことを思っています 花はよく咲くのがいいんですけど アブラムシなんかも出て来るしなー(笑) まぁまぁ と 言っているようなフロステッドチョコレート かわいい というのも 風のことですが 先週の春一番で、びっくりするようなものがなくなっていたんです ベランダの奥に置いていた園芸用のバット どうやらつむじ風のようなものが起こって、奥のものが巻き上げられたみたいです

  • お菓子の常識?、今日の花

    バレンタインで作ったパウンドケーキが いつもより上手く出来ました にしても、 夜にこれだけ食べるとお腹が… オレンジとイチジク入り 年末に買った 一流シェフのパウンドケーキ という本のレシピで作ったのですが どうやら、生地の砂糖を粉砂糖にするのが良かった気がしています 粉砂糖だと、卵と砂糖をよくすり混ぜる工程が ものすごく楽に!上手く! 出来ます^ ^ 少し高めですが、所詮砂糖 それ程でもありませ

  • 室外機カバーのプチDIY

    ひー また月曜日(笑) 植物に水遣りして 代わりに元気をもらいます win-win! さて、土曜日に友達と会う前に 室外機カバーにちょっとしたDIY?をしました と言っても、横に開いていた隙間に 白いベニヤ板をはめただけ(^_^;) なんですが、 変なものが見えなくなって本人は大満足^ ^ 下の方の室外機のホースは 秋までヘンリーヅタが隠してくれていたのですが 冬は丸見えに‥ ここもなんとかしよう

  • ワイヤーバスケットにぴったりのビオラ

    持ち手を吊り下げられるのと 見た目がかわいいので、ワイヤーバスケットの鉢をいくつか持っています 素朴な雰囲気から、小花が合うようですが 今年植えたこのビオラは 本当にぴったり! みもと園芸の極小輪ビオラ 野ネズミ ジミー びっしり咲いてくれています 同じ籠に、ブラキカムパープルステムとクローバーも植えています(一年経って禿げてきた?植え替え検討中) 一回り大きい籠には クレマチス ペトレイとベロニ

  • 素朴な?植物たち、ラナンキュラスの反動

    今朝はアイビーがきれいに見えました 壁にかけている極小輪ビオラ 野ネズミジミーも どうも草花っぽい?ものに惹かれる朝でした 本当は園芸種なので素朴でもないですが(^_^;) 地味なビバーナムティヌスの鉢も 安定して元気です 半日陰でガーデンシクラメンもひっそりと きっと 家の中にラナンキュラスを飾った反動かも(笑) うちで咲いた花と思えないくらい 大きくてきれい 存在感としてはバラみたいな感じです

  • 切り戻しビオラを飾る

    もりもり増えたフロステッドチョコレートを 切り戻しました 本体はこんな感じに また往生際わるく 上の方残してます(^_^;) 茎の短いものを水を張ったお皿に浮かべて 室内で見ると シミジミいい色 いいビオラ)^o^( 絶対に来年も育てます 同じように思っているのが ローズタイガー 風情があって たまりません 昨日のごはん 朝はパンの残り 昼はおじや 夜は私の思うふつうの日本のごはん ポテトサラダを

  • 赤と白のハンギングプランター、植物のうつくしさとは

    最近茂ってきました リビング前のハンギングプランター ぞうさんビオラ ときめきリリアン うえたビオラ レインボーウェーブ アプリコット この3つはどれもブランドビオラですが 花だけではなく 葉や株姿もきれいなように思います 花がなくてもプリッとした葉が楽しめる?くらい^ ^ 特に私は うえたビオラとぞうさんビオラの締まったこんもり感が好みです^ ^ ちなみに、今年うちにある他のビオラ達も見てみると

  • 満開の花まつり

    今朝は寒〜いですね でも、寒い朝はビオラがきれいに見えます あー!^ ^ 花まつり かわいいなぁ ビオラが咲く冬から春は やっぱり私にとってのガーデニングベストシーズンかも)^o^( 小輪ビオラ 文句なしにかわいいです 花台1号も花盛り ベランダがよくなってきたのと toolboxさんがまだセール中だったので ベランダ用品を追加で買ってしまいました(^_^;) 飾るのが楽しみです^ ^ どれか押し

  • ベランダ掃除と模様替え

    昨日は、ベランダの掃除をして 少し模様替えしました ホームセンターで買い物をして 帰って来て 釘打ってもらい、暗い中喜んで撮った写真 板が風の強い時にガタガタしたのと 2段にした台は収納力は高く奥行きがありますが、 ゴミが溜まりやすいことが気になっていました 板を壁に安定して立てかけ 鉢を吊るして押さえつけました やっぱり、鉢をちょっと吊るすとかわいいなー ^ ^ 朝です 台も一段だけ残して、もう

  • クリスマスごはん、2016 パンジー、ビオラまとめ

    今年のクリスマスは お休みの連続で満喫できました^ ^ あとちょっとで休みだー(^_^;) がんばろう さて、花友さんのHARUさんが 今年のパンジー、ビオラをまとめられていたので、私もまとめてみることにしました うえたビオラ レインボーウェーブ2種 ①ピンクローズ ②アプリコット ③ぞうさんビオラ 見元ビオラ 4種 ④ときめきリリアン ⑤ルルの日向ぼっこ ⑥野ネズミジミー ⑦キングじょーじ ⑧フ

  • ヨコハマセレクション、ロードバイク

    クリスマスイブですね 今日はクリスマスプレゼントとなった ロードバイク(お互い自分のを購入)を受け取りに、東京に行き いきなりですがそれに乗って帰ってくる予定です^^; 心配〜 そして、楽しみー^ ^ さて、今年育てているヨコハマセレクションのビオラは2種類です フレアブルー そして、ハンギングの花まつり 写真ではフレアブルーが1番好きでしたが 育ててみると 花まつりがより好きかも^ ^ 花の大き

  • 南向きベランダの西半分、西向きベランダ

    今日も天気がいいですね 西寄り半分のベランダの様子です 床に敷いているバーセア 部屋から見えないところはまだ敷いていません この後もなしかも^^; 泥落としとかお手軽なものがいいかなぁ 今のベランダ 冬の1年草の花は、宣言?通りビオラだけです (秋に買ったネメシアや去年から継続の多年草はあり) ビオラばっかり載せることになりそうですが すみません^^; 春の強風が恐ろしいサブスペースの西側のベラン

  • プチ満開のビオラたち

    このところ天気がよかったからか プチ満開です フリズルシズル フレアブルー お花が密集すると 華やか 春の本当の満開がたのしみ ジミーは 相変わらずかわいい 養生中の絵になるスミレ ミュールは なんと小さいながら蕾をつけて来ました 単植にしたのがよかったかなー どんな花になるかわくわく^ ^ どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • 午後の光、寄せ植えプチリメイク

    昨日は家でのんびりして、 ベランダを掃除したりしていました 聴けない時に急に聴きたくなった くるりのばらの花 聴きました♪ そして、普段なかなか見られない午後のベランダを満喫^ ^ キラキラ ふわふわ このビオラ どうやら、 初めは黄味の強いクリーム色に咲いて、でも裏は薄紫で だんだん表にも紫が回ってくるようです 色が混ざっているのがすきだなぁ フレアブルーも、キラキラ うっとり そして、他で茂り

  • 久々のベランダ!

    日本到着!! 美味しいごはん、ありがたいー^ ^ うまーーーー ベランダも元気でした ありがとうありがとう 花が増えたジミー かわいすぎ ほんとにネズミみたい^ ^ ルルも増えて、 寄せ植えもよくなってきた なにより、 アリッサムがふわーっと 通るたびに甘く香ります アリッサムいいなぁ キングジョージは少し色変わりして 紫が淡くなってきました この色もきれい 形もこれなんか 完全なウサギ!(笑)

  • 葉の分厚い植物の街、うちの 花まつりのハンギング

    さて、出張最終日です 発表うまく行きますように こちらサンディエゴ 何気ない通路もなんだかおしゃれに見えるのは 湿度が低く明るい気候だからでしょうか それにしても ゼラニウムといい多肉植物やサボテンといい 葉っぱの分厚い植物ばかりです(笑) 一方、ちまちました日本の私のベランダのことを^ ^ 今年も買えたヨコハマセレクションの花まつり うっとり カラーリーフを合わせて ハンギングに寄せ植えしていま

  • ときめきリリアンにきゅん

    今はサンディエゴですが 恋しいベランダの、先週の写真で書いています リビング前のハンギングプランター 朝見ると 右端のときめきリリアンが増えていました このビオラ ほんとにアイドルのような可愛さなんです 青空の下で 飛び跳ねているみたい 同じ青空でも、アメリカはなんか派手〜(笑) 笑っちゃいます スーパーにあるオリーブバーで 好きなオリーブを詰めてきて、部屋で食べるのが好きです でも、栄養偏ってる

  • 天気のいい時、悪い時の植物たち

    今週末はいい天気ですね^ ^ 天気がいい時は やっぱり植物は生き生き見えます 花まつり ぷりぷりの多肉植物は色付いてきました 蕾も開きそう この、絵になるスミレ 花が見事で、つい写真を撮ってしまいます 同じものが 雨の日には 青く見えます そして、雨の日に白い花はとてもきれいに見えます ぞうさんビオラ フリズルシズル マンションでも 緑多く過ごせることに感謝です 苗を買うため、働き続けないと(笑)

  • ピンクのハンギングバスケット

    うちに2台あるハンギングバスケットの1つはリビング、1つは寝室の窓の正面にかけています リビング前は白と赤 寝室前はピンク系になりました ピンクといっても こんな感じですが うえたビオラ が主役になりました どこに使おうか迷って とりあえず単植にしていたローズタイガーが 濃いピンクのうえたビオラにうまく合わせてくれて 買ってよかった! とうれしかったです^ ^ どれか押して頂けると励みになります^

  • フロステッドチョコレートの寄せ植え

    10月中旬に植えた フロステッドチョコレートとブルーデイジーの寄せ植えが モリモリに咲いて来ました すごーーーく 好みの花です)^o^( ブルーデイジーは黄喜うさぎという品種 黄金葉がうつくしいです フロステッドチョコレートはお気に入りのビオラ 色があせずに常に美人に、惜しみなく咲いてくれる品種です ぜったいに来年も育てるぞ^ ^ どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガー

1 2 3 4