• ブルーベリーの冬支度

    奥会津地方も、もうすぐ冬になります(^_^;) 今日は、ブルーベリーの冬支度作業をやりましたp(^-^)q 此方は、豪雪地区で毎冬3から4メートル前後の積雪が有ります(ToT) 雪との戦いは、キツいです( ´-ω-)

  • 守ったおかげ

    守ったおかげで豊作です。 そろそろ収穫しなきゃ。

  • ついにコントラかぁ!!!!!?

    3連休明けのブルーベリー! 今日から時給制ではなくなり、歩合になるという予告だったので若干緊張。 ピッキング始まって数時間・・・ ブルーベリー少ないじゃないかぁ〜!!!!! ( ;´Д`) しかも、バラバラになってるし高い位置にあって収穫しにくい( ;´Д`) イライラ、焦りながら〜しまいにはふてくされてしまいました。 と、そこへ神様登場!? なんと時給制に変更となぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o

  • 3日勤って・・・

    本日3日目のブルーベリーでした! なんだか身体がしんどい・・・(⌒-⌒; ) 歳のせいでしょうかぁ 泣 とか言ってる暇はないのだ!!! ・・・ペース落ち気味でしたがピッキングしてきました。 う〜ん なんとか1日もってよかったよぉ 帰宅後、食事を作る元気はなし! マックで済ませちゃいました。 こんなに身体がしんどいのは久しぶりです。 なれない早起きと、それなりの夜更かしのせいもあるんだろうなぁ。 疲

  • ブルーベリーfarmだけど・・・

    今日も元気にお仕事( ´ ▽ ` )ノ 朝早くからバスでFarmに向かいます! しかーし!!!! 今日はブルーベリーの収穫ではなく、お手入れε-(´∀`; ) ブルーベリーの周りに肥料をまき、草をひたすら取っていく・・・ 約6時間くらい・・・ う〜ん(´Д` ) 結構疲れる! 食べ物を育てるのって大変なんだね。 お手入れも大事な仕事なのだ! 現在 ブルーベリーチームは人が増えてます 帰りのバスに乗

  • ブルーベリー

    勤務先でブルーベリーをいただきました😊 甘くて果肉に厚みがあり美味しかったです✨ すっぱいイメージしていたので驚きました👀 いつもブログを読んでいただきありがとうございます😊 ポチッとしてにゃあ🍀 ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️

  • coconut

    今日は二回目のブルーベリーピッキングです! 朝が早いのがネックですが、嬉しい限りです(≧∇≦) 仕事始めてすぐは、外の気温が寒くて手が冷たくなるから思うようにピッキングができない(´Д` ) あったかくなってきたらスピードも上がってたくさんのブルーベリーを収穫しました。 美味しそうなやつは パクっと食べちゃいます♪( ´▽`) 二回目だからか、みんな結構リラックスしてたようで、写メをパシャパシャし

  • 日本もアジアなのに、、、。

    昨日は 仕事の後に シェアメイトがバンダバーグという町に連れて行ってくれました! 目指すはアジアンショップ!!! それから サイフに優しいKmart(´▽`*) アジアンショップに入ってみて、、、、 ふりかけゲット!そしてカレールー!ラーメン! これで ご飯がおいしくなるぜー( `ー´)ノ 、、、でもね 日本食って ほとんど置いてなかったんですよね。 特に調味料!欲しい物が手に入らない($・・)/

  • フレッシュハーブティーの美味しい季節ですね

    この時期はフレッシュハーブティが美味しい季節ですね。 色々入れて楽しみます。 ラベンダーやマローやカレンデュラなども収穫♡ 今日は主人が仕事で、主人の父と母が一緒に行ってくれると言うので 田舎に行ってきました。紫蘇とバジルの苗も植えてきました(*^-^*) 収穫はでっかいミントとカレンデュラ。それとローズマリーを少々。 ラベンダーは下のほうが少し色づく程度。収穫には早かった。 雨が降り出したので早

  • ブルーベリーは守るんです

    ゆすら梅はそのままにしていたのですがブルーベリーは守ります(笑) 花が咲きだした頃、奴らはやって来て次々に花を散らしていきました。 クッソウ~ヒヨドリめ(怒) でも花が咲いているうちは受粉の関係もあると思うのでまだ鳥避けはかけられない・・・。 やっと花が終わったので早速お手製の鳥避けをかけました。 もうこんなに可愛らしい実がたくさんついています。 やっぱり今年は生り物が調子良いみたいです。

  • ローゼルの芽がでた!

    種が大きかったので双葉も大きい! やったー(^◇^) 購入した袋には12粒の種が入っていました。 ひとつだけ芽が出なかったな~でもいい発芽率(*^_^*)と思っていたら、 ひとつのポットに二つの芽が( ̄▽ ̄) でもこれで発芽率は100%! 早く大きくな~れ。 バジルも少しずつ芽が出てます。 ジェノバソースになるのは何時のことか・・・ うちのバルコニーの数少ない花、ラナンキュラスが多分今年最後の花を

  • ブルーベリーのジャムが作りたい♡

    昨日の農作業の後遺症は、かなり回復しました。 何とかぎっくり腰は免れたようです。 去年グリーンフェアで購入したチゴユリ。 冬にはなーんにもなくなっちゃって、また出るかな~どうかな~と 思っていたら、沢山芽が出てきました。 こういうのがたまらんな~(^◇^) 狭いバルコニーにブルーベリーが2鉢あります。 「ハイブッシュ系」ケープフェアー。もう花が落ちて実になり始めてます。 「ラピット系」ケープフェア

  • 大量だ~ パート3

    今年は本当によく実ってくれました、ブルーベリー。 木自体は10数年ほどたつのですが日当たりが悪かったせいか さほど大きくはありませんが、それでも今年は豊作です。 今年は防鳥ネットをかけていなかったので鳥たちにだいぶやられていますが それでもこれだけ取れました。 これは2週間前に収穫した分 種類の違う木が2本あるので分けて収穫してみました。 左のほうは多少小粒ながら完熟するととても甘いです。 右のほ

  • 分けてなんかやるもんか!

    庭の実(ブルーベリー)ですが、たっぷり(過ぎる)お水と日光により順調に大きくなっています。去年の雪辱を晴らすべく大事に育てておりますが、先日の三鷹市のようなヒョウなんか降ったらひとたまりもありませんので何か対策を考えねば・・・・。しかし天候以外にも敵がおります。そう、奴らです。ひまわりのタネ~でも書きましたが野鳥たちです。スズメやハトは大丈夫(?)なのですが、ブルーベリーやトマト、柑橘系の実は毎年

  • 庭の実(ブルーベリー)

    イチゴだけでなく他の庭の実たちもだいぶ育ってきたのでちょっとご紹介。ブルーベリー(その1)ブルーベリー(その2)なっている実を見ても違いが分かりずらいのですが別々の木です。(種類が違うのですが名前はもう覚えていません。)どちらの木も天候のせいか去年は干しブドウみたいになってしまいましたが今年は今のところ粒が大きいのでちょっと期待しています。にほんブログ村

  • 庭の花たち

    レンゲつつじのほかにも庭には様々な花が咲いています。しかしそのほとんどは勝手に生えてきたもので苗を植えたり種をまいたわけではありません。その中でも群を抜いて繁殖しているのがこの花ダイコンです。きれいな薄紫の花を咲かせるのですが、その後にアブラナみたいな種をまき散らします。わかっているので、花を愛でた後は早めに抜くのですが何故か種がこぼれて毎年徐々に生息地を広げていきます。そしてカラーこれも植えた覚

  • 紅葉

    暮れも押し迫ったこの時期ですがいまだに葉が残っています。ブルーベリーはきれいな赤系さつきは黄色系ですが、こんな色合い(配色)になるのは初めてです。もしかしたら夏の暑さが関係しているのでしょうか?

  • 君も今日から能力者!?

    セブンイレブンに行ったら悪魔の実が売っていた。こんなに簡単に能力者になれるとはっ!!(笑)どうせならメロンパン(?)を二つ合わせて丸い形にしたらもっとよかったのに・・・。セブンイレブンさん、限定とかでも構わないので遊び心満載で作ってみてはいかがでしょうか?案外売れるような気もしますが・・・・ちなみに中のクリームの割合がブルーべリー8に対してホイップが2でブルーベリーの酸味が強く感じるお味でした。