• 坐禅に行って、その後は特別な行事を拝見させて頂きました。

    昨日は鈴木雅之のラブソングにうっとり、、、、 今日は、南禅寺に行って坐禅を、 何時もは、坐禅の後に老師の法話を拝聴するのですが、 本日は、南禅寺の特別な行事を拝見させて頂きました。 厳かな雰囲気、信仰心のない私ですが、 凛とした空気の中、体験出来ない時間を有難く思いました。 例年この時期は桜は満開なのですが、 今年は寒さが続き、やっと咲き始めた感じでしたよ。 一般の人が入れない堂に入れて頂き、 貴

  • 煩悩を捨てる日(^^;)

    天気予報通り、朝から雨が・・・(>_<) 本当なら何処へも出かけたくないし、籠っていたい雨の日、 なんですが、、、 今日は坐禅、月に1回の坐禅の日。 パン食べて、気合を入れて南禅寺へ・・・・ お寺は寒い、暖房もないし、襖は開けっ放し、 冷たい風が通る中で坐禅、 普段、寒がりでもなく薄着だけど、 坐禅の日は、スパッツ穿いて、ハイソックス穿いて、行きますよ(^^;) 朝早いし、雨のせいもあるけど、観光

  • お坊さんと新年会

    朝起きたら真っ白、寒そうぉ~な京都でした。 今日は、お坊さんと新年会(^.^) 写経が出来る寺を探していて、見付けたのが“南禅寺” ここならご近所さんだし、気軽に行けるなぁ、、、と。 同時に目に付いたのが“坐禅” どんなのか好奇心だけで行こうと決めて、 今じゃ楽しみとなった坐禅、終わった後お経を唱え、 最後に、老師の法話を聞いて終わる。 特に信仰心がる訳でもないけど、心落ち着く時間です(^.^)

  • 平成26年 “だるま・ファーブル・ベートーヴェン”

    murauchi.com (ムラウチドットコム) 2014年 大特価新春セール だるまさん - 9年間、ただひたすら壁に向かって坐禅(面壁九年) ファーブル - 30年間、ただひたすら昆虫観察(昆虫記) ベートーヴェン - 社交を絶ち、ただひたすら作曲(ピアノソナタ) 大切なお客様、ユーザー様、お取引先様、株主様、ご近所の皆様、 社員さんと社員さんのご家族の皆さま。そしてブログ読者の皆さま。 昨年