• 外構会社検討1

    こんにちはこんばんは、こでぶです。 建築も基礎まで完成しそろそろ建て方が始まり、外構会社選びもそろそろ終盤戦です。 こでぶ家は外構は住友緑化では頼まず他社を選ぶ予定です(というか緑化のアプローチがあまりない、、w)今いくつかの会社に外構案と見積もりを取ってますが、、緑化って本当に高いんですねw見積もりを取るとよくわかります。。。 家づくりで結構な費用を使ったんで緑化さんには頼みたくても頼めないので

  • 引っ越し~4日目~ 光ケーブル引き込み

    昨日は、免許の再発行をしに免許センターへ行ってきました。 再発行をする人は私しかおらず、VIP待遇(うそ)で、すぐに再発行が完了しました。 これで車に乗れます!! その後、引っ越し業者が破壊してしまったダイニングの椅子を再購入すべく、モラージュ菖蒲へ行きました。 っが、 ・47500円/脚!! ・そして工場閉鎖で手に入らない。 いろんな意味でやばい! 展示品を非常に安価にて購入していたのでわかりま

  • 外構工事~14日目~ 今日は無事です(;^_^A

    昨日は打ち合わせ~展示会~飲み会でした。 お酒は半量程度に抑えたので記憶もしっかりしており問題ありませんでした(^^♪ 今後も気を付けたいと思います(;^_^A 明日は引き渡し日。今日は朝から清掃業者さんが宅内に入っておりました。 とっても楽しみです(*^^)v 外構その1 隣の部分にもコンクリ打ち込みが行われていました。 外構その2 玄関前に続く部分もコンクリ打ち込みが完了していました。 現場監

  • 外構工事~15日目~ フェンス追加

    昨日はやらかしました~。 不規則な生活=寝不足でお酒を飲んだので、最後のお店を出た所から記憶が・・・ 気が付いたらプライベート財布を無くしていました。 猛反省・・・ 人生で初めて財布を無くしたのでショックも大きいです(T_T) 上野、池袋辺りで黒っぽい長財布が落ちているのを見かけた方、ぜひ交番へ届けてください~。 さて、外構ですが ウッドデッキ 入りました~。 ホントはもっと横長にしたいのですが、

  • 外構工事~13日目~ 寝れない日々

    引き渡しまで、あと5日。 ワクワクし過ぎて朝の3~4時に目が覚める。→夜は9時に寝るという、訳のわからない生活をしています。完全に小学生(;^_^A 昨日9/11は、えす嫁のベッドフレームを急遽買いに行きました。 (計画では娘のベッドフレームを流用するつもりでした) 住まいの参観日で展示物がえす嫁部屋にあり・・・ 「うん。娘のベッドフレームの色(ナチュラルウッド)はこの部屋に合わないな」 と、気が

  • 外構工事~12日目~ 竣工検査

    昨日は  ・銀行でローンの最終手続き  ・竣工検査 を行ってきました。 当初の設定金額に対し、最終的に外構の追加金額も含めて、約500万円の追加料金。 やっちまったな~(;^_^A 長く住むのでローンの支払いを頑張りましょう((+_+)) 追加料金の詳細については後日に記載したいと思います。 外構周り ビルトインガレージ及びビルトインガレージが仕上がっていました。 砂利は川砂利にしました。良い感じ

  • 外構工事~11日目~ コンクリ打ち込み(その2)

    本日(9/7)は銀行さんでローンの手続きと、竣工検査を行います。 いよいよ佳境に入ってきましたな~(^^♪ 今度は家手前のコンクリートが施工されていました。 コンクリートの表面はコテ仕上げ(ツルツル仕上げ)でお願いしました。 最近は表面にホウキで引っ掻いたような模様を作り、枠周りをコテで仕上げるパターンが多いようです。が、えす家は無難なツルツル仕上げで(笑) なんとな~く、模様にゴミが入るのではな

  • 外構工事~9日目~ コンクリ打ち込み(その1)

    これまた天気に恵まれ、予想していたビルトインガレージへのコンクリート打設が行われました。感謝感謝! ビルトインガレージ おや!基礎部分も塗装済(外の基礎塗装と一緒かな?)となっています。 今朝はビルトインガレージ側の木材の撤去を行っていましたので手前側にもコンクリートが打設されるのかもしれません(*^^)v ビルトインガレージのシャッター部から少しレベルが下がります。            シャッ

  • 外構工事~8日目~ 外の階段高さについて

    土曜日は仕事(昼過ぎまで)が終わった後に、現場に行ってきました~。 っが、すでに業者さんは撤収した後(;^_^A そういえば「外構は工程表を貰っていないな~。でも天気でずれるから、ま、いっか!」なんて思いながら写真をパチリ。 駐車場 足場が渡されていました。もしかするとビルトインガレージ内のコンクリート流し込みが近日有るのかな?? 駐車場2+門まわり 掘られていました。仮設トイレが邪魔そうですね(

  • 外構工事~7日目~ 予想外の晴れ続き(''ω'')ノ

    金曜日も雨予報が晴れてくれまして、夕方まで雨が降りませんでした。 助かります(^^♪ 本日、土曜日も明け方は雨でしたが今は止んでいます。 工事が進むかな~?? 外構完成図 積水ハウスの「住まいの参観日」のページから拝借(;^_^A こんな感じになる予定です。 ウッドデッキ前のフェンス(Gフレーム)が2期工事分です。 2期工事ではGフレームに可動式の日よけ+ダウンライトを入れて実用性とおしゃれ感を演

  • 外構工事~6日目~ 晴れた~(''ω'')ノ

    木曜日は雨予報でしたが曇りで終わりました! 仕事が終わってから行ったので、写真が暗くてすいません。 フラッシュ設定を忘れていました(;^_^A 玄関 手前側まで川砂利が来ていました。 奥側がコンクリート打設となり、ナスタのサイクルラックが4つ付きます。 裏と側面の砂利部分はほぼ終わっていました。 砂利はかなり厚みがあります。15cm以上はあるでしょうか。防草シートもありますので雑草対策はばっちりで

  • 外構工事~5日目~ 雨だ~( ;∀;)

    木曜日は小雨、金曜日は土砂降りになりそうな天気予報になりました。 ぐぬ。進捗が遅れてしまいますな~。 昨日の夕方も仕事終わりに寄ってみました。 地面を掘り下げています。これから枠組みと配筋が行われるのかな? 道路→(4%勾配)→家の際→(1%勾配)→ビルトインガレージ奥 で仕上げてもらいます。 ビルトインガレージ内はジャッキアップなど、車の作業を行うので勾配を最小にしてもらうようにお願いしました。

  • 外構工事~4日目~  気になっていた換気扇出口

    外構工事が本格的に開始されました~! 北側 防草シート+川砂利です。 まだ汚れていて単色ですが、汚れが落ちればカラフルでしょう。多分(;^_^A 設計時から気になっていた換気扇出口 しっかり「液だれ防止仕様」になっていました。 「家をどうにかしなきゃ」と思い始めてから、ウォーキングしながら各家を見て回っていたのですが、外壁がおしゃれでも、換気扇出口からの「液だれ」で「もったいない!」お家が多々あっ

  • いよいよ外構工事がスタートです。

    埼玉県は8/27(日)から湿度が低下し、気温は高いながらも過ごしやすい気候になりました。これがずっと続いてくれれば良いのにな~。 8/26(土)はゴルフでした。 午前は曇り+霧雨、午後は晴れでムシムシしていて大変でした(;^_^A はい。午後一のホールです。池の左に入れて初OB( ;∀;) ゴルフシュミレーターでまず得たいのは安定感です。それだけでスコアがかなり違うと思うのですが(>_<) 家の方

  • カーブミラーの before → after

    現場監督さんから携帯に写真が送られてきました。 最初は「??? どこが変わったの?」 と思いましたが、カーブミラーを交換してくれたとのこと。 before カーブミラーがオレンジ色 after カーブミラーがブラウン色 そう。家の雰囲気とミラーの色がマッチしすぎていて、存在に気が付きませんでした(笑) たかだかカーブミラーを自費で交換するのはどうかと思っていましたが(しかも高い。涙)、思った以上に

  • 外構工事~停止中~ 外観を見て

    昨日は仕事終わりに家を見てきました。 今週(8/21週)は恐らく外構工事はなさそうです。 来週(8/28週)からスタートと聞いています。天気が良いといいな~。 電気が開通したので窓のシャッターが下りていました。 黒色と思い込んでいましたが、ビルトインガレージのシャッター色に合わせて変更したようです。見て思い出しました(笑) もう少し土地が広ければ1F左側の部屋を広くして、同じ窓幅が取れればかっこよ

  • カリアゲくん

    こんばんは。若平屋です^ - ^ 二次外構が終わり、庭もスッキリ。 芝生もスッキリしたので芝刈り機を買ってみました。 値段は5990円。 電動ではないしあんまりかなぁと期待をしていなかったのですが、これがけっこう良かったです! ただちょっと上手く刈るにはコツがいるかも。 値段も手頃なので迷っている人は試してみてもいいかもしれません^ ^ テーマ別にブログが集まっています!毎日変わってて見てると楽し

  • 外構工事~3日目~ 外構確認と照明

    本日は外構の細部確認で打ち合わせしてもらいました。 図面ではわからないことが多々あり、打ち合わせして良かったと思います。 外構のコンクリについては8月末になるそうです。 ん~待ち遠しい(^^♪ 正面 うん。なかなか良い感じ。重厚感がありますね。 家の中は照明が入って通電していました。 玄関 おぉ!美しい エコカラット+壁紙(インテリアコーディネーターさんの提案)でメリハリが良い感じです(^^)/

  • 外構工事~1日目~ 室内見学しました。

    8月17日(木)から工事再開です。 家具の選定を進めたいこともあり、新居へおじゃましました。 (ん?表現間違っています??笑) 本日は豪華?4本立てです。 1)カーブミラーの行方(笑) 2)新居の工事の様子 3)新居の火災保険 4)家具の購入 では早速いってみましょ~! 1)カーブミラーの行方  以前のブログで進捗をお伝えしておりましたが結果が出ました。    町が付けたオレンジ→ブラウンへの変更

  • 敷地内電柱についているカーブミラーの変更について

    前回のブログで記載した内容の続きとなります。 下書き状態で公開ボタンを押していませんでした(^_^;) 「カーブミラーの色をオレンジ→茶色へ変えてほしいな~」について えす嫁が町役場に問い合わせてくれた結果は ・ブラウンはオレンジに比べて費用が倍だから難しい。 ・一か所変えて、他からも変えてほしいと言われると困る。 ・「どうしても」ということであれば地域の長?に言って地域の意見  として町に上げ審

1 2 3 4 5