• 会議を高速で、内容濃いものをするための術

    おはようございます! 今日は作業学習の授業参観!他の学年の保護者も来るので緊張します💦 生徒が輝いている、楽しみながら作業しているところを見てもらえれば嬉しいです! 今日は作業班の会議で工夫していることを話したいと思います! 作業学習は学部で行うので知的、肢体が混ざっています!つまり沢山の教員がいます!協力的な先生から無関心な先生まで💦 現在リーダーを行なっている私としては、その先生達をまとめ

  • げっぷの歴史(笑)

    こんばんは! 古畑任三郎です。 今日もくだらないブログです。 お付き合い下さっている皆様本当にいつもありがとうございます(*^^*) 姫さん、生まれてからずっとげっぷが下手です。 どう頑張っても全然出ないことも多々有りました。 なので、げっぷが上手に出ると夫婦で大喜びするような変な我が家でした。 逆にげっぷで失敗すると全部吐いたりして落胆したものです。 だって、、、30分~1時間かけてせっかく飲ん

  • 生きる術

    こんばんは🌃 今日は雲の多いお天気でした。 曇りの日は身体は不調です…。 みなさまも、体調管理にはくれぐれもご留意くださいね。 曇りの日の海は、空と海が境界線のないグレー色なります。 その海も、わたしは嫌いではないです。 世の中も。 きっと白黒だけではなくて。 グレーゾーンもたくさんあって。 グレーだからこそ、美しいものもあるかもしれないと思えます。 『世の中、100人いたら99人は敵と思いなさ

  • 妻の存在の大きさ

    おはようございます! 週末は妻と娘が胃腸炎になってしまい、看病の2日間でした💦 そしてこの二日間で妻の大変さを実感しました💦 仕事から帰ってきて子供と遊ぶことは本当に楽しいですし、癒しです!でも時には疲れていて寝転びたい時や1人になりたい時もあります💦 でも妻はいつも家にいて、子供の世話をして家事をしてくれています。 その大変さを身をもって体験すると本当に大変なんだと実感しました! だからこ

  • 2歳1ヶ月。

    こんばんは! 昨日で2歳1ヶ月です。 お祝いは最早適当です(笑) ただケーキが食べたいだけ(°∀°) 次は800日にちゃんと祝うよ♪ いつまでそれやるの?と言う友人も居るが(笑) 最早お祝いに便乗してケーキが食べたいだけなので、多分いつまでもやる(°∀°)♪ 2歳1ヶ月成長記録。 生活面 歩行平均10歩前後、手繋ぎならわりとずっといける グラグラ橋渡れる(笑)←またいでね エプロン付けようと努力し

  • 毒と薬˚✧₊⁎続⁎⁺˳✧༚

    こんばんは🌟 今日もとても冷え込んでいます。 寒いのは苦手ですが、冬は星が綺麗に見えるので嬉しいですね🌌 みなさまのところにも綺麗な星空が広がりますように。。。 先日書いた"毒と薬"の続きになりますが。。。 1879年アメリカの心理学者エルマ・ゲイツ博士(ハーバード大学教授)によれば、 「怒りや憎しみや悪意は、人体内に毒素を作る。一方、明るく楽しい感情は、免疫物質を作る」 と述べ、人間の吐き出

  • いちごデビュー

    こんばんは~~~! 相変わらず寝てます。 毎日撮ってる写真。違いが分からない(笑) 昨日、今日は大型施設に訪問だったので、お疲れモードの母です(*_*) 更に、パパが今日は忘年会だったので、夜も姫さんと2人で生気吸いとられた母です(*_*) とは言え、今日もご機嫌でお利口な姫さんでしたが、、、。 最近やっとフルーツが食べられるようになった姫さんです。 先日、いちごデビューしました! 保育園でも最初

  • 楽々育児。と、、、心の叫び。

    こんばんは! 今日も早寝。 寝る子は育つ。 寝過ぎて育たん(笑) ま、いっか。 最近気付いたけど、世間のお子ちゃまは寝かし付けや朝起こすって作業が必要なんだね! 姫さんその辺はセルフサービスです(・_・) たま~~~に、翌日が早起きしないといけない日は強制終了しますが、普段は放置で大体8時~9時過ぎの間で勝手に寝てます。 朝もニョキ!っと勝手に起きて遊んでます(・_・) で、勝手にご機嫌です(笑)

  • 待つことの大切さ 子育てから学んだこと!

    おはようございます☀ 一段と冷え込んできましたね💦バスを待っている間寒くて仕方がありません。 ヒートテックを週末買いに行こうかな! 今日は 子供たちに、待つこと、考える時間を与えることの大切さ について書きたいと思います😌 なぜ書こうかと思ったかというと、最近娘と遊んでいると、色々遊びの中で考え、新しい発想を生み出していることに気づいたからです! 例えば今まで積み木は、箱から全てだす→積み木同

  • 相変わらず鬼嫁です(・_・)

    こんばんは! 今日もカンフー♪元気です! 前から本当に寝相がいちいち面白い(笑) 密かに活動している 『チームたけのこ』 発足してから初のクリスマス会をやる予定です(*^^*) 参加閉め切りは10日。 現在なんと9組の参加が決定しています! 凄い!凄い! 基本は私の住む市がメインですが、年1のイベントなので、お隣の市の老舗な親の会にもお声を掛けさせて貰いました(*^^*) こういうイベントの仲間は

  • 屋内履き

    こんにちは! 寝ても走るぜ! 姫さん最近よく歩きます! 神経内科の先生に 「体重が軽いから今のところ大丈夫だけど、これから体重増えるとかかとが心配だね」と以前言われたので、屋内履きも初めて購入しました。 が、、、 せっかく保育園で 屋内→脱ぐ 屋外→履く を覚えさせてくれているので、どうしようか?と悩んでます。 本人の中で使い分けられるのかなぁ? 屋内履きさせているママさんどうしていますか? 身体

  • 腹筋とエプロン。

    こんばんは! ついにエプロンつける仕草が(笑) 保育園効果ですね(°∀°)‼ お友達は皆自分で着けているので、姫さんもやりたいそうです! 去年の今頃は、着けられたエプロン必死で外そうとしてたのにね(笑) ↓↓↓ 今日、法事でした。 法事でちょっとしたハプニングが( ̄▽ ̄;)(汗) パパが姫さんに昼ごはんをあげていると、背もたれの隙間から姫さんが、、、落下する~~~~~~~~~(ノ゚Д゚)ノ となっ

  • ボタンやりたい。。。

    こんばんは! 今日も元気にパパとワチャワチャ♪ 最近姫さん、やる気が有ります(笑) え~~~母とは大違い( ̄▽ ̄;) ボタン留めたいそうです↓ スゴい。 勿論出来ませんが、、、 やりたい=伸びる事 って事で、こりゃやる気が失せる前にボタン練習グッズを作らないとですね! 明日の夜にでも作製しようと思います♪ やる気!ここだけは親の力では難しいので、意欲的なのは本当に嬉しいです(*^^*) にほんブロ

  • 今年最後のシナジス&2歳児健診

    こんばんは! シナジスとインフル予防接種打ってきました!両腿、右腕の3本です。 姫さん、何故か注射器をガン見して打たれないと気が済まないらしく、、、( ̄▽ ̄;) 3ヶ所とも注射の瞬間ガン見でした(・_・) で、最後に左腕を右手でポンポン! え?こっちは打たないのか?ってか?( ̄▽ ̄;)(汗) 打ちませんよ(・_・)(笑) で、ほぼ注射で終わったけど一応2歳児健診。 体重7575グラム 身長75セン

  • 21番目の3本目通信機能

    おはようございます! 今日は~~~ 今日は~~~~~~ アイツに行ってきます(・_・)シナジス!(注射) まだ母の準備の異変には気付いていない様子(笑) ところで姫さん、昔から不思議な事があります! 相変わらず姫さんはビビりで、慣れない人、場所が苦手ですが、同じダウン症のある方々には全然大丈夫な事が多く、、、 以前から主人と 「不思議だね、、、何か通信機能でもついてんのかなぁ(笑)」と話しています

  • 更年期の恐怖。

    注:今回姫さん関係ないです! 又、女性特有の内容が含まれますので閲覧注意して下さい(・_・) こんにちは! フクロウコーデ(笑) 膝のフクロウとバトルしていました(・_・)自分の膝ですけど、、、 えと、、、 昨日友人とLINEしていて、、、私が、、、 「1ヶ月が早すぎて不正出血かと思ったら普通の生理予定日だった、、、」 と言うと、、、 「この間会社でもう生理も貴重な経験だよねって話してたんだ(笑)

  • お料理したり、絵書いたり♪

    こんばんは~~~! 耳鼻科行って来ました! 待合いで隣のおばあちゃんに「何ヵ月?」を頂きました(笑) 2歳です(・_・)(笑) まだ風邪っぽいので、自宅でのんびり、、、 午前中は絵画に没頭(笑) 「あ!」って言いながら色を指差すので、そのクレヨンを出してあげると楽しくカキカキ、、、 最終的にクイズに答えるフリップのように見せて感想を述べさせられ(笑) 画伯サスガッスネ!(笑) 余談ですが、赤ちゃん

  • 可愛いから悲しい時もある。

    こんばんは~~~! 相変わらず咳が酷いです。 授業始まりそうです(^_^;) タイトルのお話。 こんなお気楽な私でもたまにモヤッとしたりするんです。 自分の子が可愛いから、悲しくなることもあります。 ただ、私はとても弱い人間なので、考えすぎると立ち直れないので考える事自体避けたりもします。 でもふと、、、 「この子は私達が死んだらその後淋しい思いをするのかな、、、」 「誰かに騙されやしないか、、、

  • ☆ジョンくん5歳の七五三(^^)☆

    皆さん今晩は😊 またちょっと空いてしまいましたね💦 なんか何かと忙しいこの時期、、ブログを忘れてしまうんですよぉ😅💦 はいタイトルの通り1週間以上前の事ですが、ジョンくん5歳の七五三をやりました!! 男の子は3歳と5歳で七五三と言われていますが、ジョンくんは5歳だけやりました😊 3歳の時は色々と考えて辞めました😅💦 そして5歳の七五三!!! 5歳ならきっと大丈夫だと思い、七五三の前日

  • 保育参加行ってきました!

    こんにちは~~~♪ 今日も寒いね! 保育参加行ってきました! 体育館?ホール?でダンスしたり、クリスマスリース作ったり、給食食べたりして帰宅しました! 何だかんだ疲れた~~~(^_^;) 当たり前って言えば当たり前ですが、1歳児クラスも大半の子が2歳を迎え姫さん以外は歩き回る!走り回る!跳ねる!喋る!兎に角活発! 皆でダンスの時も、姫さんは出来ないけど1人ハイハイでノリノリ(笑) 本人が楽しそうだ

1 2 3 4 5 ... 33