• 久々の発達支援センター

    7月上旬に行ったきりだったので、4ヶ月ぶり?発達支援センターに行ってきました。 現況を見せ、凄い動くね~!と。 で、お座りの練習、抱っこのやり方のアドバイスを貰い、お座りの練習中姫さん両手にマラカスブンブン! ブンブン!ブンブン! うつ伏せで両手にマラカスブンブン!(笑) 勢い余って自分の頭にゴンッッッ! ふぇぇぇ~~~(泣) その後ずっと泣き止まず、眠気も襲い終了~~~(笑) どうやら姫さん新し

  • イヤイヤ期のリハビリ・・・

    りん専用の装具完成~。 何故かかっこつけポーズをするりん。 りんの好きなピンクにしましたが、それでも一日30分付けてくれれば良い方です・・。 12万円もするんだからもっと付けてくれよ!(※お金は後で殆ど戻ってきます) 昨日は療育の日でした。 何故か混んでいて、いろんな子が頑張っていました。 ・・・なのにうちの子ときたら・・ 先生「おはようりんちゃん!ちょっと歩こうか?」 りん「あるくない。りん、あ

  • まほうのくつ

    先日療育センターで、装具のお下がりをレンタルしました(^^) イヤイヤ期2歳児。「これは足の形を良くしてくれるから付けなさい。」なんて言っても素直に付けてくれる訳がない。 せいぜい付けても1日30分程度で、あとは勝手に脱いでしまうんです‥。 そんな状況に救世主が! Eテレ「おかあさんといっしょ」の今月の歌 「まほうのくつ」です! ♪わたしはきみの まほうのくつ ♪ りんもカタコトながら毎回一緒に歌

  • 1歳6か月 初フライト

    市の1歳半検診へ💨 身長体重⇒医師の診察⇒歯科検診⇒栄養相談⇒保健師相談⇒フッ素塗布 1歳半とたまに3歳児(検診)の集団30人弱 う~ん、三者三様ではある…😅 が、1歳半の健常児、デカい❕歩く❕走る❕🏃💨 ジャスミンの同級生のダウン症のお友達とそのお母さんも一緒だったからかな 『やっぱ違うね~(笑)』 程度で受け止められた✨ こないだ市の保健師さんに、お母さん強くなりましたね~としみじみ言

  • 発達支援センターデビュー

    今日初めて市の発達支援センターへ行ってきました! 簡単な問診をされ、姫の状態を理学療法士さんが見て今後のアドバイス等してくれるそう。 今日の面談まで本当にここのシステムは謎に包まれていて、どうやって何が利用できるのか?さっぱり?だった。 利用の流れは、どうやらこの面談を経てその後職員さん皆で会議をし、その子に対して何が必要か?通う頻度等も決めるらしい。 その後、利用者に連絡が来るとのこと。 つまり

  • 「自閉症……自閉症スペクトラムだと思います」

    「自閉症……自閉症スペクトラムだと思います」 サラッと言われましたね。東日本大震災から5年後の、2016年3月11日。 3歳2ヶ月の男児つんつんは、療育園で決まったばかりの主治医から、サラッとサクッと告げられました。 いえいえ、決してショックを受けたわけではごさいません。 「やっぱりな!」「だよな!」 と、妙に納得しちゃっている自分。 今日のつんつんは、はじめて来た療育園で、つんつん史上最強の「ご

  • 療育手帳の面接行って来ました✨

    先日、療育手帳新規申請のための面接に行って来ました。来てくださいと言われた場所は、最寄りの児童相談所。 児童相談所と言えば、 虐待➡保護とかのイメージ。 ここでするんだね~、知らなかったね とこうくんに話しかけながら中へ。 基本的に予約制なので、すぐに「こうちゃんですね?」と声をかけられる。 「あらーかわいい❗」と40代とおぼしき女性職員さんに声をかけられ、写真と母子手帳を提出。 案内され別室へ。