• こだわる理由

    前回の『発達障害といじめ』の。 記事を読んでくれた読者の方から。 こんな情報をいただきました。 大人の発達障害の方のための。 『就労移行支援施設』 *GIFTED ACADEMY* 機械やコンピューターに。 仕事を占領されていく時代に。 こんな取り組みがあったのかと。 オカンは嬉しくもあり。 その人の持つ特技を生かす。 これこそがF氏の言う。 『生まれてきた意味』 そのものなのではないかと。 そう

  • 発達障害といじめ

    前に小学校の学習参観日のことを。 お話しましたが。 その学習参観の前に。 自由参加で。 『発達障害といじめ』 という講演会があったので。 参加して参りました。 昔とは違って今は。 発達障害のある子どもも。 特別学級だけでなく。 それぞれのクラスに在籍しています。 学級とクラスを。 様子を見ながら。 行き来させているのです。 『特別な子』という概念を。 子供たちに持たせず。 『共に生活していく子』と

  • 発達障害

    ムスコA中学生の時の漢字練習問題。 キャンプに参加させたが、イヤなことがあったらしく、拒否して帰ってきてしまった。 その後、私が貯めていた500円玉をいつの間にか全て使ってしまったことが発覚し、このプリントの裏に反省文を書いて持ってきた。 原文まま↓ はんせい文、けつい 「ぼくは、盗みをはたらいたのに、キャンプで頑張らずに、帰って来てしまってすみませんでした。これからはぜったいにママ、とうちゃんに

  • 発達障害

    ムスコAはAD/HD不注意優勢型に言語性LD(学習障害)の合併と診断され、私は本を買って隅から隅まで読んだ。 「悩みを家族だけで抱えないように」「専門家に相談」と書いてあるが、学校も教育委員会も児童相談所からも、けんもほろろな対応をされた。 多動性はないので服薬の必要はなく、通院の必要もなかった。 さて、これから私達はどうすればいいのだろう? (・_・)ポツーン 責任ある役職を任されていた私は、

  • バナナでケンカ & 似顔絵

    息子が朝あまりに起きないので起こしに二階にいくついでに 朝食トレーを持って行ってあげていました。 (ケンカになるので毎食二階食) ガリガリ息子の栄養を考えてバナナ一本必ず入れているんですが、 昨日朝食を食べ降りてきたら 「バナナ入れないでよ!!気持ち悪くなるんだよ!!」 文字から分かりませんがすんごーく怒って言います。 あーあ~、朝ごはん作って持って行ってあげて起こしてあげて栄養考えて これか・・

  • 顔と名前覚えるのが超苦手だけど友達ができた!

    相貌失認かな?と思われる息子が二年になってクラスが学科毎になり、 これから2年から5年までずっと一緒です。 「名前覚えられてる?」と聞いたら 「学校で何度も「よおっ!」て声かけられるんだけど 誰だか分からないから分かっている体で返事してる。」 そうです。 じゃあまあ大事にはならなそうだからいいか。 「先生の名前は覚えないと大変な事になるから必死で覚えた。 メールで教科の連絡がくるから名前覚えないと

  • 菌がコワイ息子 るんるんする娘

    菌を極端に怖がる息子は、ボスにエサの野菜をあげた後、 これでもか!って位輪ゴムで縛ります。 菌が怖いから潔癖、なのに菌に興味があり物質科へ進む。 矛盾しているようでしていないような・・・( ;∀;) 今日はボスのエサの皿をごみ箱の中でがんがんってあまりを捨てていたら 「ごみ箱の中の空間にいれるなんて汚いだろ! お皿洗う俺の身にもなれ!」 むちゃくちゃ怒られました・・・・ 「だって、ごみ箱の中そんな

  • 帰国してから

    帰国後最初の一日は穏やかにすぎましたが 今ではもう以前のまま((+_+)) オーストラリアの話 ・英語はもうしばらく聞きたくない。もう二度と行かない。  行ったことに後悔していないらしいが何故かは不明。 ・向こうの学校との交流で、みんな私服で小学生すら授業中  スマホをいじっていて驚いた。中国人がかなり多かったそう。 ・最後の3日間のホームステイ、趣味がサーフィンと水泳のご家族で  ずっと歩いたり

  • 老イライラVS若イライラ

    私は更年期イライラ、息子は思春期イライラ。 どちらもホルモンのせい。 昔アグネス・チャンが、 「うちは息子三人とも反抗期なかったんですよ」 と言ってて、反抗期を乗り切る方法を語っていた。 私もそれ使わせてもらおう、と思って密かに使う機会をうかがっていたけど、私の更年期イライラがひどくて、なかなか実践できない。 アグネス・チャン式は、 息子が反抗的な言動をしたら 「イライラするのは、成長ホルモンのせ

  • 発達障害

    ムスコAが帰宅する日、彼のリクエストで中華料理店へ行った。 テーブル横にあった象牙細工。 親の目からは、まだ少しAD/HD特有の違和感が見え隠れするものの、社会人としての責任感と彼が得意とする業務への自信が成長を裏付けている。 小学6年生の頃にAD/HDと診断されてから、私達は学校と教育委員会と児童相談所に相談に行ったが、何も力になってくれなかった。 今思えば支援の方法が確立されていなかったのだろ

  • 発達障害

    ムスコAは発達障害である。 AD/HD不注意優勢型だ。 診断されたのは小学6年生の時だった。 大型スーパーで友達数人と玩具を万引きし、学校に通報された。 親が呼び出され説明があり、その後それぞれの担任の先生と面談をした時のこと。 「Aくんは自分が万引きをしたのに他人の話しを聞いているみたいな不思議な態度なんです」と。 先生の言葉を聞いた私は「ヤッパリそうですよね!」という思いだった。 ムスコAは優

  • 優しくすると攻撃的になる息子

    息子が卒業式を目前にイルフルエンザに罹った。 学校から呼び出しがあり、そのまま病院へ。 インフルエンザA型だった。 最近は、解熱後5日間は出校停止なので、面倒くさい息子としばらく差し。 とりあえず感染防止のために、リビング長居禁止、自室以外マスク使用を厳守させた。 息子の発熱後 誰にも接触させず、すぐに特効薬を服用したので感染はしてない。 息子と月・火、二人だけですごした。(土日は、夫と交代) で

  • 良かった事を考えてみる。

    ブログ拝見している方から、いろいろ教えていただいたり、 励ましていただいたり、ありがとうございます。(T_T) 気持ちが安定したので、 息子がアスペルガーのグレー?(グレーじゃないような気がしますが・・・) で、良かった事も考えてみることにします。 ① 同じようなお子さんのお母さんの気持ちが分かる。   職場の女性が、近所に問題児と呼ばれる子がいて、   「悪ガキがいると迷惑。どう育てたらああなる

  • 芽吹き & カサンドラー症候群

    昨日は家にいたくなくて昼間うろうろし、夕方娘帰宅後と ストレス発散だああああ! と、お肉を食べに行きました。 太りやすい二人とも高カロリーものを 我慢しているせいか、ウルトラ美味しかった~💛💛 娘が普通の発言にキレる兄と暗くなる私を心配し、 「ママ、アスペルガーの家族といてうつっぽくなるのって カサンドラー症候群っていうらしいよ。」 ネットで調べたそうです。 なんとなく聞いたことがありますが、

  • 光と影と

    ずっと苦しかった。 居場所があるようで、孤独を感じたり 沢山支援を受けているようで、どこかつながってなかったり 元気があるようで、疲れてたり 言いたい事があるのに、溜め込んだり、 生きにくさを公に呟く人もあれば、内に秘めてこらえる人もある。 共通の仲間を探す人も居れば、あえて異次元に挑む人も居る。 沢山の人と出会いたい、少しの人でも良いから深く理解し合いたい。 苦しかった思いを吐き出せる場所・繋が

  • うる脱走

    昨晩一日10時間もゲームをしている息子と言い争いになりWii Uのコントローラーで背中殴られました。 娘は息子がキレられるのが嫌だからいつも何を言われても我慢してますが、私は親なのでやはり目に余る時は注意する義務があります。 その後も色々あり、私って一生ぶたれたる運命なの?!と何故か笑えてきました。多分我が家の男の遺伝子が暴力的な遺伝子なんでしょうね。で、あははははははははと笑っていたらそのまま寝

  • りっちゃん

    先ず何から書こうかな… 過去を振り返るのもいいのですが、とりあえず1歳の娘(りっちゃん)の近況踏まえて書こうと思います。 りっちゃんはもうすぐ1歳半。 発達具合は標準です、今のところ健診でも何も言われていません。 でもね、2人目だとさすがに勘が働くんですよ。母親の勘っていうやつかと思います。 声が大きい 癇癪がすさまじい(反り返って怪獣のように叫ぶ、ここまでくると声が届かない) バイバイがうまくで

  • はじめまして。

    2012年 男の子を産みました。 2015年 女の子を産みました。 現在4歳の男の子(たーくん)、1歳の女の子(りっちゃん)、2人は定型発達の子とちょっと違います。そう思えるようになるまでの私自身の葛藤や気づき、そして今後の子どもたちの成長・自分自身の親としての成長、周りの目の変化等…プライバシーに問題ない程度に綴っていく予定です。 私は未熟な人間です。情けないことも多々綴っていくと思います。 で

  • 面白い。

    この前、息子が何かの重さを表現したかったみたいで (なんだか忘れましたが💦) 「それどのくらいの重かった?」って聞いたら リビングにあるものを片っ端型持ち上げて 「あ、この入れ物位。」と言いました。 その持ち上げて探す姿がなんだかおもしろくて娘と大笑いしました。 自分が持っても人に重さは伝わらないっていうのが分かっていないみたいです。 息子1ケ月半の長い長い春休み中、 「毎日ずっと家にいるけど暇

  • うると一緒に寝る。

    娘がインフルエンザでリビングに布団を持ってきて 寝ているのでうるを階段下に夜も入れなかったら 幸せそうに娘の布団の上で寝ていました。 「ケージなどを自分の住処、と認識させて入れる時間は必要」 「寝かせるのもケージで」 と本などには書いてありますが、 ネットではトレーナーさんも一緒に寝ているとあったり、 まるで正解の無い育児書のようです。 子供たちが小さい頃、特に息子の時は育児書に振り回され 「なん

1 2 3 4 5 ... 6