• 山が近い

    県民なら誰でも知ってる上毛かるた。 「す」は 裾野は長し赤城山 今日は福祉教育(高齢者擬似体験・車椅子体験)のお手伝いで地域の学校へ朝から行きました🏫 その小学校は赤城山の裾野に建っています。 窓から見えた山の姿が近い どこが近いの?と思いそうですが、赤城山の全景の上半分しか見えていない感じです。 校舎が建っている場所がもはや山の一部なんですね。 だって校歌の歌い出しが、関東平野を見下ろして、で

  • 高齢者の気持ち

    私の職場は福祉系の事務所です。 今日は地域の小学校の高齢者疑似体験のお手伝いに行きました👣 手足に重りをつけたり、肘や膝の動きが悪くなるような肘当て膝当てをつけたり、腰が曲がるような道具をつけたり・・・。 つけるものが多いので、モタモタしていると授業内に体験が終わらないため、様子を見て着用の遅い子を手伝います😀 他にも写真を撮ったり、声をかけたり😃 この学校、新しく増築された校舎でとっても綺

  • ランドセル

    次女が待ちに待った。 ランドセルが届きました。 茶色にピンクの縁の。 ピカピカのランドセル。 『あと何個寝たら  ランドセル来るの?』 それはそれは。 しつこいものでした。 思えばお姉ちゃんが。 小学校へ入学した当時。 3歳直前の次女は。 お姉ちゃんが寝ると同時に。 こっそりと。 お姉ちゃんのランドセルと。 黄色い帽子を借りて。 喜んでいたものです。 子供って勝手に。 成長してくれるんですね。 置

  • 何十年ぶりだろうねε-(´∀`*)ホッ

    昨日実家に行ったら、テーブルの上に置き手紙が有りました。「小学校の近くのパーマやさんに行ってきます。 8時」 ……8時から お店開けてんの!? 実家地方は、お客さんが来たら そこから営業時間になるみたいです…… 先日なんか、不祝儀が有るからってもっと早い時間に行ってました(o ̄∇ ̄o)♪ ……お店の方々 ホント すみません。 終わりそうな時間を見計らって迎えに行きましたが、今回はパーマネント(((

  • 今日も体調は不調です…。昔を思い出していました。

    こんにちは。 今日も体調が悪く、布団→トイレ→布団の繰り返しで何にも動いていません。 少し昔の事を思い出していました。 小・中の先生の事です。 私の町の小学校は、そのままのメンバーで中学になります。 特にそれは関係ありませんが、 私は小学校の6年間、毎年担任が変わりました。 計 6人です。 一年生の時の担任の方は高齢の女の方でした、名前も勿論覚えています。 もしかしたらもう亡くなっているかもしれま

  • プチ修業式

    春休みになったというのに、急きょ学校へ行くことになった。 子どもがインフルエンザで修業式に出られなかったせい。 生え際の白髪が目立ち始めてるが、染める暇がなかったのでマッキーで塗ってごまかした。 先週、下の子に通知表を託してもらえないかと粘ったけど、先生から丁重に断られた。 通知表は本人手渡しが原則だという。見せ合いこも禁止。かなりお堅い学校。 3時に教室で、と日時指定されたので、少し早めに子ども

  • ~ハワイのクリスマス事情~ 小学校でジンジャーブレッドハウスづくり

    うちのチビ殿くんこと、アメリカでは小学校3年生 日本では小学校2年生ですが・・・ 今日から冬休みの公立学校 昨日はラストDayでクリスマス恒例の ジンジャーブレッドハウスづくり Gingerbread House を、ちらっと覗いてきましたのでご紹介(≧∇≦)/ アメリカらしいぃ・・カラフルなお菓子をそれぞれ持参 みんなでシェア(わけっこ)をしてハウス作りです。 牛乳の箱を使って形取り そこにハニ

  • スパムおにぎらず 

    今日のチビ殿くんのお弁当は スパムむすび ですが、最近お得意のおにぎらずで! 今朝のスパムおにぎらずはいつもと違います! 理由は、日本から重たいお米を持ってきてくれた方がいました(≧∇≦)/ しかも幻の米と書いてありますが・・・ う~~ん❤ 最高すぎますね! 日本人にとって、お米が美味しいことが最高の贅沢ですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 海外に住んでいると、しみじみわかる 日本食の良さですね❤❤ ア

  • もう少しで地域のお祭りでーす!あーーーー!

    お疲れさまです! 皆さんの笑顔が!みたい! こーぞーだよ! いつも!応援ありがとうございます! さてさて! スタート!スタート! あ! その前に!その前に! ↓ ↓ ↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ おもしろ日記ランキングへ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ こーぞーの順位!順位! ポチ!ぽっちって、 おもしろ日記ランキングへの箇所! 押してくださいね! 押すことによりまして、 こーぞーに!こーぞ