• カメラゴースト・フレア・オーブ???

    今日は風が強く朝方まで降った雨で 湖も濁り夕焼け雲もいつもと違う趣でした。 まだ光線が強い夕日を撮ると 不思議な小さな光の玉が現れることがあります。 気になっていたのでネットで検索してみると カメラゴースト・フレア・オーブなどと 写真を撮る時に カメラの内部で起こる現象の様ですが どうも機械音痴の私には難しい説明でした。(^-^; 今日の写真と2016年元旦に撮った写真とでは 光の玉の出方が違うの

  • 秋の夕暮れ

    こんにちは! 先日お相撲が終わりました。 今場所1人横綱の日馬富士は途中で休場するのでは・・と思うほどでしたが、 最後には優勝しました。 さすがに横綱です。 さてお相撲が終わった後の6時のニュースで東京の景色が出ます。 それを見て「えーこんなに暗いのー」とびっくり(笑) こちらの6時頃の写真を撮ってみました。(おとといの日曜日です) 建物が影になってちょっと暗く見えますが、まだまだ明るいです。 夕

  • あ~~またやられました (/o\)

    先月から気になっていたノイバラ あれ?枯れ枝が多いような? 元気の良すぎるシュートを切り過ぎたかな? でもこれは異常な枯れ方・・・ 株元を見るとどうも木屑の様な物が あれ~~~これはカミキリムシかも (*´Д`) 早速株元をほじって見ると・・・ かなり深い大きな穴が開いています。 居ました・・・幼虫が2匹 殺虫剤投入そして株元から出ている 4本の内3本の枯れ枝をノコギリで切除。 残る1本は果たして

  • 夏の夕方のベランダ

    こんにちは! この時期はお相撲を見ながら取り組みの合間に ベランダの植物の水やりをしています。 この時間から夕顔が咲いてきます。 大きな花でいい香りですがたった一晩きれいに咲いて 翌朝にはしぼんでしまいます。 水をあげると緑が嬉しそう。 夕方のベランダのちょっと寂し気で涼し気な感じが好きです  (^^♪

  • 梅雨の時期のベランダ

    こんにちは! 梅雨に入りました。 ベランダの様子です。 ひろこさんが好きな紫の紫陽花が1つ咲きました。 日ごとに色が濃くなってきます。 umekameさんのブログを見てシソを植えました。 薬味やちょっとほしい時にいいですよね。 夕顔です。花の香りがいいですよね~ 夕顔と言うと源氏物語を思い出しますが、古典寝てました (笑) 梅雨の晴れ間のひと時です        (^^♪