• 日本海の夕日

    これを撮った時の気温は10度でした。 さらに北風も吹いており、体感温度はさらに低かったと思われます。 まだ寒さに体が慣れていないのか寒かった・・・。 こちらの地方は寒さが見に染みる季節になってきました。 (おわり)

  • 暑い秋

    30度を超える真夏日 夜になっても室温が27度あり もう直ぐ10月中旬とは思えません。 お散歩好きのラッキーも9時過ぎの 朝のお散歩はバテ気味でした。 今日も野良猫のスーちゃんが 私達を待っていました。 早速煮干しの催促です。 庭は色とりどりの薔薇が一斉に開花して 小さな花園となっています。 私のささやかな花園に佇み薔薇の美しさに しばし見惚れ香りを楽しむ至福の時間。 赤トンボも薔薇を見に来ていま

  • 音楽は思い出と共に

    浜松駅周辺で行われた 「やらまいかミュージックフェスティバル」 12ヶ所の場所で様々なジャンルの音楽が 披露されていました。 やはり立ち止まるのは自分の知っている 懐かしい音楽が流れている所。 音楽と共に青春時代がよみがえって来ます。 今日もラッキーくんはお留守番でした。 お留守番の前の朝の散歩で 久し振りに野良猫のスーちゃんに会いました。 スーちゃんは早速私達を見ると 煮干しの催促で鳴きながら近

  • 朝日&夕日

    夜間強く降った雨も夜明け前に止み ラッキー父さんを駅まで送って行くのに 好都合でした。 今日は私にとってとても幸運な日でした。 雲の間から朝日を見ることが出来ました。 そして夕日も見ることができました。 今日は秋祭りの笛や太鼓の音が響いていました。

  • ご機嫌な一日 (^^♪

    昨日今日と女子会のランチ続きでした。 昨日は油彩画教室の先生の個展と 浜松salaで展示中の絵画鑑賞に行った後に 3人でランチを楽しみました。 そして今日も以前の仕事仲間と 3人でイタリアンのランチでした。 今週はマルプーラッキーにとって お留守番ウイークとなっています。 ストレス解消に夕方のお散歩は いつもより遠くまで行って来ました。 お散歩途中で見た夕焼けとアオサギの ナイスショットが撮れて

  • カメラゴースト・フレア・オーブ???

    今日は風が強く朝方まで降った雨で 湖も濁り夕焼け雲もいつもと違う趣でした。 まだ光線が強い夕日を撮ると 不思議な小さな光の玉が現れることがあります。 気になっていたのでネットで検索してみると カメラゴースト・フレア・オーブなどと 写真を撮る時に カメラの内部で起こる現象の様ですが どうも機械音痴の私には難しい説明でした。(^-^; 今日の写真と2016年元旦に撮った写真とでは 光の玉の出方が違うの

  • 冬の足音

    日中は20℃に届かない気温でしたがハウスの作業には快適? 空も曇り・・雨は降りませんでした。 夕方には晴れて ファームから見える景色 空が高く,はるか遠くに手稲山が見えます。 拡大してみると あの山のふもとに札幌の自宅があります。 こうやってみると遠くも感じませんが・・ 通っているころは遠いな~と思ってましたw 帰宅のころは西日が眩しく車の運転が怖いくらいでした。 11月並みの寒気が入って来て 大

  • 手強いバラゾウムシ

    昨日の夕方薔薇の薬剤散布をしました。 今日も秋晴れの空に 「プリンセスシビルドゥルクセンブルグ」が 咲き誇っています。 期待していた薬剤散布の効果無く バラゾウムシがしっかり群がっていました。 どうしたら退治出来るのか??? 他の薔薇にはあまり寄って来ていません。 やはり香りの強い品種に集まるようです。 今日も夕日が綺麗でした! 9月26日 9月25日

  • 秋の夕暮れ

    こんにちは! 先日お相撲が終わりました。 今場所1人横綱の日馬富士は途中で休場するのでは・・と思うほどでしたが、 最後には優勝しました。 さすがに横綱です。 さてお相撲が終わった後の6時のニュースで東京の景色が出ます。 それを見て「えーこんなに暗いのー」とびっくり(笑) こちらの6時頃の写真を撮ってみました。(おとといの日曜日です) 建物が影になってちょっと暗く見えますが、まだまだ明るいです。 夕

  • 暑さ寒さも彼岸まで・・・

    朝夕涼しくなりましたね。 そして夏の疲れが出たのか兎に角眠いです。(^-^; 夕食時間が遅いので片付けや入浴を済ませて PCに向かうと睡魔との戦いが始まります。 PCもこの3日間調子が悪くて 起動と同時に始まるMicrosoftの 更新プログラムが70%以上進まずフリーズ。 今日やっと100%まで進み終了して 使用出来るようになりました。 何だか勝手に更新してトラブルのは困ります。 スマホでもPC

  • あ~~またやられました (/o\)

    先月から気になっていたノイバラ あれ?枯れ枝が多いような? 元気の良すぎるシュートを切り過ぎたかな? でもこれは異常な枯れ方・・・ 株元を見るとどうも木屑の様な物が あれ~~~これはカミキリムシかも (*´Д`) 早速株元をほじって見ると・・・ かなり深い大きな穴が開いています。 居ました・・・幼虫が2匹 殺虫剤投入そして株元から出ている 4本の内3本の枯れ枝をノコギリで切除。 残る1本は果たして

  • 8月最後の夕日

    今日は夜中にそして朝にも雨が降り 薔薇の鉢の水遣りはお休み。(^-^) でも昨日夕方にニームオイルを薄めて 噴霧器で散布したのに・・・効果半減かな? 残暑に負けずに咲く薔薇「ノスタルジー」 どうもスッキリしないお天気で 今日の夕日は期待しなかったのに なんと見事な夕日を見る事が出来ました。 (^^♪ 日没間際でもまだまだ暑くて 汗だくのラッキーとの散歩です。 8月31日 18時15分 舟が通過 8

  • 孫は来てよし帰ってよし (^-^;

    昨日2泊3日でやって来た孫が帰りました。 今回は舘山寺のパルパルに遊びに行くのが目的で 午後3時からの入園料が安くなるのを調べて 計画して来たようです。 ラッキーが居るのでジジババは 送迎の役目で終わりました。 フリーパスが半額で5時間近く 色々な乗り物を楽しみ大満足していました。 8月9日の夕焼け空 10日はラッキーのトリミングの予約がしてあり いつもの動物病院でとても大人しいラブちゃんに会いま

  • 明日から8月 雨が欲しい

    連日の晴天続きで植木への 毎日の水遣りにそろそろ疲れて来ました。 明日から8月 天気予報ではお昼頃から雨☂ やっと水遣りをお休み出来るかな? お盆に新潟に帰省予定なので 2泊3日の留守の間 鉢植えへの水遣り対策を考えなくてと 薔薇・紫陽花・百合など ちょっと鉢植えを増やし過ぎました。(^-^; 夏は薔薇の株を弱らせないように 摘蕾して花を咲かせない為庭が寂しいと思い 8月に咲く百合5種を鉢植えにし

  • 今日はドラクエの発売日♡緑が綺麗な多肉植物

    ゼスプリ キウイのCMの選ばれしキウイ編🥝が好きです。 選ばれし者の印ってなんか良いですね! 私も選ばれし者になりたいです♡ そんな事を思う今日はドラクエ発売日ですね。 ドラクエ世代なので普段ゲームをしなくても、 ドラクエだけは予約して買ってしまいました。 今日届きます♡ ドラクエシリーズ自分の中での勝手にランキングです。 4→3→2→8→6→7→5→9→1 1はやってないので最下位です。 2は

  • flow…「光」を求めて

    …小豆島にたどり着く ヒマワリの花言葉 その② ~光輝~ 瀬戸内の島と海、 映画、写真、永瀬氏の独特の世界が広がる トークイベントにて 映画の撮影前に数ヶ月間、 視覚障害の疑似体験ゴーグルを 使用して生活をされていた時の 感覚についての感想を お話され その、実直な ストイックさと優しさに触れる 河瀬監督 ✖ 永瀬氏 の映画「光」より  ~flow~ ... 街では視覚障害者の安全歩行のため 音声

  • 満月ヒーリング

    今宵は  インド洋 こちらからは見られない満月 それでも空遠くから 地球を眺めていることでしょう🌙 先週から続く大雨に 大地が揺らいで 今宵のヒーリングは いつも以上に広がる願いで 思いで向き合うひととき

  • 雨上がりの散歩 (^^♪

    夕方の散歩が待ち遠しくて 家の中を駆け回ってせかすラッキー。 散歩大好きマルプーラッキーは 今日も勇んで夕方の散歩に出掛けました。 今日はお日様も顔を出し 夕日を期待したのですが 途中で雲に隠れてしましました。 日没直前の空に三日月が見えました。 その直ぐ側を飛行機が飛んでいました。 庭に咲く薔薇の二番花

  • やはり共存は無理ですね (-_-;)

    今日もアゲハ蝶が庭を訪れています。 鉢植えの小さな檸檬の木の若葉を見ると・・・ 32匹のアゲハ蝶の幼虫が付いていました。 (≧◇≦) 金柑の葉にも3匹いました。 やはり薬剤散布をして葉の被害を 防がないと檸檬の木が枯れてしまいます。 昆虫との共存は難しく 蝶々やバッタのいる庭は無理ですね。 2番花の「マダムアルフレッドキャリエール」 夕日に染まるラッキー 6月19日 水田に映る夕日 湖に映る夕日

  • 蛍の撮影は難しい (-_-;)

    浜松フラワーパークの蛍の観賞に 昨日行きました。 先週も行き2度蛍の撮影を試みましたが スマホでの撮影は思う様に撮れずに断念  (-_-;) 三脚で固定したカメラできちんと撮影しないと 満足な写真は撮れないようですね。 来年こそは技術を勉強して 再挑戦しましょう。 蛍の写真が撮れなかったので 珍しい植物の写真を撮りました。 今朝のラッキー散歩では猫ちゃんの 散歩姿を沢山見かけました。 6月12日の

1 2 3