• スラム街

    マニラでは旅に慣れるためにゆっくり過ごす予定やったのに 姉からの通達でスモーキーマウンテンに行け!マニラ市役所の前の子供に会ってこい との連絡が来た。 期間も時間も余裕があったので本日行ってみることに。 自転車の青年にポートエリアに連れてってもらった。 道中も到着後も「危険な場所だから全部カバンにしまって、気をつけて行けよ!」とのこと。 前回話した日本人宿の奥さんも「そんなとこ危ないからダメ!」と

  • 自分の価値観

    マニラ当日に泊まった宿から変え、日本人宿とやらに泊まってみた。 右も左もわからない中で、少々の情報集めをしたいと思い、2日間だけ滞在。 到着するやいなや、「ここまでいくらで来た?」 「25ペソです。」 「払いすぎ!騙されてるよ。だいたい20ペソ払えば十分だよ。バカじゃないの!?」 はー??? だいたい計算して25ペソは50円くらいのもんやん。その対価を払うか払わんかは自分で納得して払ってるねん。

  • 世界一周スタート!

    いよいよ旅が始まった!関空からのマニラフライト!! 隠してたけど、出発までは不安の渦に巻き込まれてた。 機内でも到着した空港でもずっとずっと不安やった。 マニラは危険っていう情報が多いし、何たって本日の宿が取れてなかった。 海外旅行は何回も行ったことあるけど、考えてみたら1人海外旅行は初めてで、旅への不安感って初めて感じたかも。 でもでもでも!! 適当な英語を使って話かけた人が目的地まではバスに乗

  • 明日で卒業

    セブ島もいよいよ終盤戦 最初はなんやかんや愚痴が多くなってしまいましたが いまはもちろん次の国がわくわくですが 同時に知り合った人の中でもとても良くして頂いてくれた人が多くいるし もちろん機会があればお会いできる人もいるのですがもう2度と会えない人もいると考えるととても寂しいです。 今日はグループ授業で一緒のあやさんとSMモールに以前行ったnonkiにご飯を食べに行きました! ごちそうになってしま

  • 世界一周初swimming with ジンベイザメ

    昨日はオスロブに行って参りました。 もう先に言いますけどすごくすごく楽しかったです。 しかし、行きは、、、 まさかのバス3時間スタンディング 次の日が選挙の日と言うことで帰省ラッシュ! この日朝4時に起きてこれだったので本当にしんどかったです。 しかし、着きました(*^^*) 早速近くの海の家みたいなのに入り手続きをして 説明を受けて⬅日焼け止めが塗れません泣 いざビーチに出発 あ、女の子と仲良く

  • 題名難しい、楽しい1日

    まずは昨日のお話しから! 昨日はとうとう初めての1人行動でした、ジプニーを3回も乗り換えセブの郵便局へ😸 なんかセブの生活も様になってきたかも笑 ジプニーはもうお手のものです! 郵便局にはポストカードを出しに! 40円ぐらいでした、書き方とかもよくわからないし日本にちゃんと届くかもわからないらしいのですが2枚家族と彼女に送りました、、 もちろん彼女の方に高いポストカードを笑 郵便局の近くに行きた

  • 天空の城

    そう前回の続きなのですが、、 バイクタクシーでホテルに帰ることに! しかし、ドライバーさんが少し山を下ったと思ったらまたどんどん登っていきます。 遠回りして帰っても先に値段を決めていたはずなので特に問題はないと思っていたし何しろ3人乗りで山道走るのが気持ちよすぎて放っていました。 しかし、道のりがホテルに向かう距離にしては圧倒的に長い その3人乗りで浮かれながら撮ってる写真をご覧ください 本当に気

  • 最高の休日

    昨日!日曜日!もちろん学校は休みだったので セブで一番行きたいと思っていたセブZooに行って参りました。 ホテルからセブZooまでタクシーで20分 お金は300円ぐらいかな! そう、セブZooでは触れる動物もいるし 他の動物とも距離が近い! とってもanimal好きには楽しいところです。 しかもこんだけ動物を満喫してたったの70円ぐらい! フィリピンファミリーのいく場所らしくてとてもリーズナブルで

  • セブでサッカー

    18時までめちゃくちゃ暇でしたのでベトナム人のトニーとカフェ 2人とも英語喋れないから会話が大変でした笑 周囲から笑い声が普通に聞こえてきました😅 そして今日は18時からサッカーでした😺 そういえば僕はサッカーとても得意なんです。笑 結構がっつりやってました。 ということもありこの日をとても楽しみにしてました。 セブではバスケットボールが人気ときいていたので サッカーできると思っていませんでし

  • 人生初マッサージ

    一昨日ですが人生初めてのマッサージに行って参りました。 もちろんノーマルマッサージです笑 学校のIDをみせたら30%OFFになると聞いてルームメイトとそうそうに行ってきました。 中はこんな感じ 割引あわせて800円ぐらいかな?とても安かったです。あ、1時間です。 世界一周の人たちがアジアでマッサージにはまる理由がわかりますね😺 そう、それと昨日なのですがお酒を飲んでいて0時ぐらいに初めて外に出た

  • フィリピン留学 暇の時間

    フィリピン留学して1週間経ちました。 徐々に生活のリズムにも慣れてきて毎日が楽しいです。 しかし問題もあります、なんとこの時間は暇なのです。 授業が終わるのが17時 そこから1時間空いて18時からご飯を頂きます。30分もしないうちにはホテルに到着して少しだらだらしてるとこの時間になります。 夜はやはり危ないのでよほどの予定がない限り出歩きません。 するとやることと言えばお風呂入ったりする事以外には

  • 初めての休日

    初めての学校が休みの日 とりあえずパンツが圧倒的に数不足なのでパンツを買いにフェイクショップのe-mollにショッピングしに行きました! 安い安い安い これで2500円ぐらいです! 値下げ勝負になるから買う甲斐があります(*^^*) 楽しかった😺 あとジプニー乗りました そんな治安良くないらしく携帯は出さない方が良いとのことでしたが、少しだけパシャっと笑 緊張しましたが、陽気な人たちで良かったで

  • フィリピン留学 1週間目授業終了

    フィリピンの1週間目の授業が終了しました! 金曜日は短縮授業の45分7コマ(いつもは50分) 今日で卒業の人もバッジメイトの中にいるためみんなでフィリピン料理を初めて食べに行きました 写真うまくとれてないから美味しそうに見えないけど全部めっちゃ美味しかったです 今日卒業でめちゃくちゃ近所の井上さんが奢ってくれました!あざっす 今日はクラスメイトの又吉君と一緒に飲んでます! 明日は初めてのお休みです

  • フィリピン留学

    フィリピン留学が始まって3日目 今までずっとオリエンテーションばっかりでしたがこれから初めての授業が始まります。 昨日やったテストの結果はbasicというレベルのクラス 英語できない人のクラスです笑 speakingのテストでは東京について話してくださいって言われてメニーメニーピーポーしか言えませんでした泣 ルームメイトは日本人の人で良い方なので助かります。 本当に英語しっかり学べるか不安だし バ

  • こんな授業です!

    お昼ごはんにアボガドシェイクが出ました! 洒落てる!おいしい! 1週間英語で授業を受け、感じたこと、考えたことを書きます。 まず、自分がとっている授業は Listening, Reading, Grammar, Conversation, Group Lesson×2です。 〈Listening〉 イヤホンで問題を聞いて答えを紙に書く形式。 うーん、日本でも、自分でもできるかな。 ただ、自分のレベ

  • 初めての週末〜誕生日party!〜

    ドゥマゲティへ来て、初めての週末です。 今日はキッチンスタッフさんの誕生日でした(^^) お家での誕生日パーティーに呼んでいただきました! ただ、当日まで一切詳しい内容や時間を知りませんでした。 朝食が8時からなので、起きて、シャワーを浴びて、8時半頃に食堂へ。 まだ準備されていませんでした。 OK. OK. 明日からはもうちょいゆっくり寝てもよさそうですね(笑) そして、「11時に出発するよ〜」

  • 阪神尼崎フィリピンパブ むらさき

    http://murasakipub.blog.fc2.com/(むらさきメインブログ)

  • 学校生活スタート!

    少し日が空いてしまいましたが、順調にフィリピン生活を送っています(^^) 早くも到着してから4日が経ちました。 到着した次の日から授業が始まりました。 午前中は英語力を測るテストをして、午後からレッスンです。 初めての授業は「Conversation」。 会話の授業です。 先生はフィリピン人なので、一切日本語は通じません! でも、ゆっくりと喋ってくれるので、会話の内容は聞き取ることができました(^

  • やっと学校。

    さぁ、今日は朝4時くらいまで、ざっと8時間くらい寝ました。 もうね、日本じゃなかなかできないけど、みんなやってるからね、地べたで寝ました。 なんか、なんでも許される気がしますね(笑) 歯磨いたり、水買ったり、そこらのお店を見てまわったりと、暇つぶし。 Jolibeeのおにぎりは、パサパサしておいしくありませんでした、、、。 でもまだ時間が3時間ほどある。 相方さんが仕事行くまでの間に電話をくれまし

  • 飛行機キャンセル、、、

    深夜1時30分。 ようやく停電が直りました。 しかしその後、2度の停電に見舞われます。 もう何が起きても驚かないですわ。 チケットの預け入れ手荷物が20kgになっていて、めちゃくちゃ焦りました。 またオーバーしてるだの、荷物減らせだの、お金を払えだの英語で言われると思うと、ぞっとします、、、。 もう思いつきでスーツケースの本を出して測ったら6kg。 それを出したら19kgになる! ということで本は

1 2