• すっかり秋になりました。

    9月に入って7日までは最高気温30度前後の夏だったのが 8日からは21度前後に急にさがり 最低気温も20度を切る16度前後に・・・・ 寒いです(´・ω・`) そろそろ朝晩は暖房用意しなくちゃ!という感じになります・・ まだ使っていませんが・・ 太陽が元気に輝てても気温は22度 涼しいです。 北海道の夏は短く 秋は足早にやってきて 私の嫌いな長い長い冬がやってきます(´;ω;`) ベランダのプランタ

  • 早く花が見たいなぁ

    我が家には クジャクサボテンが冬の終わりころに花が咲きます。 そして 月下美人は夏の満月の夜 夜8時ころから開き始め10時ころには全開 20センチ前後の大きな花 朝にはしぼんでしまいます。 ドラゴンフルーツの花は30センチくらいになるみたいで 自分で育てた大きな花~早く見たいです(*´▽`*)

  • ドラゴンフルーツの実生

    いつだったか仕方なく入ったステーキ◯ストでゲットしたドラゴンフルーツの種を、ベランダで適当に蒔いて上から(!)じゃぶじゃぶ水をかけて放置。 からの発芽に気が付いたのが8月7日。 双葉なんだね。 そして今。 撮影10月1日。 間からサボテンが……。 まだ小さいけど、大きくなったね。 放置してただけだけど。 写真の子は一番最初に発芽した一番大きい子で、同じ子。 だけど発芽率も生命力も凄まじく、かいわれ