• 母の誕生日に

    昨日は実家の母の誕生日でした。 出先から携帯で、おめでとうメールを送りました。 母からの返事は、 「ありがとう。こんなかたちでたんじょうびを むかえるなんておもってもみなかった。」でした。 腰椎圧迫骨折が時間差で2か所。 少しずつ良くなってきつつあるとはいえ、まだ家事が できるほど痛みが少なくなったわけじゃありません。 ミュシャ展に行ったことをメールしたら、私がどうにか 気分転換を見つけて、なんと

  • 明るいきざし

    昨日はまた実家の母の通院に付き添ってきました。 前回の通院から2週間。 ほとんど布団に寝た状態で過ごしていたおかげか、 新たな骨折は見つかりませんでした。 なにより、母自身が「立ち上がるとき、前ほど痛くないの!」と 言い、その言葉どおりスッと立ち上がることができていました。 歩くときはまだ私の腕につかまりながら慎重に。 痛みはまだまだあるのですが、この大怪我の峠を越えたようです。 年末に骨折した肩

  • にゃんず近況(=^・^=)

    実家のにゃんずは元気でした。 元気すぎて妹の部屋のネコドア壊しちゃった(^-^; 犯人はもみじたん(=^・^=) ↑じいじ(父)のお部屋でひなたぼっこ。 もみじは最近、食事中の家族のひざに乗ってきます。 じゃまだっちゅうのに。 そして相変わらずワタシを見てのまりもたん(=^・^=) ↑ばあば(母)の布団の上で落ち着いてしまったの図。 まりもは「ドア開けてー入れてー」の要求がすごい。 調理中とかだと

  • ちょっとしたご褒美

    実家お手伝い3日目に、妹とランチに出かけることが できました。 まずはケーキセット。 チーズタルトとグレープジュース。 それからランチはフレンチトースト。 美味しかった~♪ いくつか前からほしかったものを買ってきました! そして衝動買いも! それはまた今度書きます(*^-^*) お読みいただきありがとうございます。

  • 骨折がもうひとつ(ノД`)・゜・。

    二泊三日の実家手伝いから帰ってきました。 始発のバスに乗ったので、朝8時半には実家に着き、 朝ご飯のあと、すぐに母を整形外科に連れていきました。 レントゲンの結果・・・腰椎圧迫骨折がもう一か所増えて いることがわかりました。。。 先生の説明によると、まっすぐ立っている状態を基準に 骨の負荷を考えると、寝ている姿勢がその半分。 椅子に座って背筋がのびている状態は1.5倍の負荷。 一番いけないのがうず

  • 母の診察

    あれから母に電話して、様子を聞いてみると。。。 土曜日の午前中、いつもの整形外科ではなく、 大学病院に行ってみたそうです。 そこでレントゲンやCT検査など受け、いろいろ調べて もらった結果・・・ 新たに骨折している箇所は見当たらないとのこと。 この痛みは、言ってみればぎっくり腰のようなものでは ないか、ということでした。 そして今は、結石のあったはずの場所は痛くないみたい。 きっと石が相当小さくな

  • 暖かな1日

    今日は天気が良くて暖かな1日でした😀 久しぶりに実家に行ってきました。 車で30分くらいで行けるのに、なんだかめんどくさくてここ暫く行っていませんでした。 ちょうど妹も犬を連れて実家に来ていて、散歩がてら近くの公園へ🚶🏻‍♀️ 公園の中に遊園地があります。 入園は無料で乗り物も一回100円〜300円程度で乗れるので、小さな子供連れにはうってつけです😆 天気も良く、連休だったせいか、熊谷や春

  • 昨日のできごと

    昨日は朝6時半に家を出ました。 実家に着いたのは8時半。 すぐに2階にあがると、母が布団にうずくまって痛みに 苦しんでいました。 圧迫骨折と結石、それぞれの病院の予約はどちらも来週。 もうこのまま我慢し続けるのは限界だと判断しました。 今までの腰痛とは違うと母が言うので、結石のほうかもと 思い、すぐに内科の病院に母を連れていきました。 道案内に妹を助手席に乗せて私が運転し、母と付き添いの父を 病院

  • どうしたら・・(;_:)

    実家の母に電話をしてみました。 母は腰椎圧迫骨折で寝込んでいます。 1月末から痛みがなかなか楽にならず、週に1回 整形外科に通い、レントゲンや痛み止めの注射や 薬など処方されています。 頑丈なコルセットも作り、とにかく横になっているしか ないと、できるかぎり布団に寝ている生活です。 ちょくちょく電話していますが、先週から様子を聞いて いなかったので、少しは痛みも少なくなってきているかと 思ったので

  • 3月6日

    ただでさえ、風呂、飯、寝る、の生活をしなくちゃならない旦那さんに対して、違う意味で、早く寝ないかなー、と思ってしまうようになっている それは、少しでも早く彼とLINEがしたいから 電話で話したいから ほっておかないでいてくれる、彼の存在は、アタシにとって大きい リアルじゃないから都合もいい いいとこ取りで恋愛ができる 旦那さん、愛してるし大切だけど、仕方ないことなんだけど、アタシのことはあまり見え

  • 実家のにゃんず(=^・^=)

    実家で猫を2匹飼ってます。 「まりも」と「もみじ」、どちらも女の子です。 姉妹で16歳。 私の妹が、この子たちのおかーちゃんです。 妹は動物病院併設のトリミング室で働くトリマーです。 そこの獣医さんが、コンビニのゴミ箱から4匹の子猫を 救出してきたそうです。 白いビニール袋に4匹まとめて入れて捨ててあったって。。。 なんて酷い!! 救ってくれたのが獣医さんで本当にラッキーでした。 子猫たちのケアも

  • 実家手伝い:その2

    昨日は朝いちで家を出て、実家に日帰りで手伝いに 行ってきました。 家を出たのは朝6時40分ごろ。 実家に着いたのは9時ごろ。 日帰りするにはちょっと遠いのですが、そう何度も 泊まるわけにはいきません。 義父は「泊まってきてもええよ。」と何度も言って くれたけど、母が車を運転できるようになるには まだまだ相当かかりそう。 もしかしたら高齢の母は、動けるようになっても、 運転そのものをやめてしまうかも

  • 実家手伝いの予定を作る

    先日、2泊3日で実家の手伝いに行ったばかりですが、 また行くことにしました。 あまり何度も泊まりだと婚家に悪いので、日帰りですが。 実家の母が腰椎圧迫骨折で毎日痛みをこらえながら 生活していることは、前にもここで書きました。 そもそも腰が以前から痛かったのですが、高齢になると 誰にでも起こるもの、として、湿布を貼るくらいで 済ませていました。 それが、1月の最後の日、ついにグキッと強烈な痛みに 見

  • 実家手伝い

    2泊3日の実家手伝いから昨日帰ってきました。 実母は昨年末に室内で転んで肩を骨折したのですが、 それが少し良くなり、リハビリを始めた矢先。 今度は腰椎圧迫骨折で動けなくなりました。 母の骨折はこれで4回目。 骨密度が低く、いわゆる骨粗しょう症なのです。 痛みがまったく引かず、息をしても痛いということで 本当にかわいそうです。 サポートしている父も高齢なのであちこち痛いようで、 少しでも役に立てれば

  • 部屋が狭い

    実家に帰ってきて2週間、順調におねぼうさんになってきました。 実家ってもの多くないですか? うちは特に狭い上に荷物が多くて赤子を転がすスペースもないのです… ただ自分ちと違って勝手に片付けるわけにもいかず、これからはいはいしだしたら連れて来るの難しいなーてふと思っちゃいます。 でも母親のこと考えるとちょくちょくきてあげたいなというのもあり。 ジレンマ。

  • 長期外泊

    次女が帰ってこない。 土曜日からだから。 もう5日目の朝を迎える。 なんてことはない。 次女はというと。 私の実家に入り浸りで。 いとこが来てるから。 いとこが帰るまでは。 自分も帰るつもりはないらしい。 こんなことができるのも。 保育園児の今だけだから。 私も任せっきり。 『ママ』なんて言葉。 ひと言も言わないんだって。 いつものことだけどね。 有り難いやら。。。 淋しいやら。。。 だけど正直。

  • ヤキモチ?

    昨日は丹波と一緒に実家へ行ってきました 父の膝にお座り丹波 後ろの視線が、、、 少しずつ仲良くなれるといいね!

  • 何十年ぶりだろうねε-(´∀`*)ホッ

    昨日実家に行ったら、テーブルの上に置き手紙が有りました。「小学校の近くのパーマやさんに行ってきます。 8時」 ……8時から お店開けてんの!? 実家地方は、お客さんが来たら そこから営業時間になるみたいです…… 先日なんか、不祝儀が有るからってもっと早い時間に行ってました(o ̄∇ ̄o)♪ ……お店の方々 ホント すみません。 終わりそうな時間を見計らって迎えに行きましたが、今回はパーマネント(((

  • 予約外診察と蚊取り線香

    私は蚊取り線香が嫌いです。 先週、夫が裏庭の草を刈ると言うので、きくちゃんさんが皆様からアドバイス頂いて蚊取り線香の効果が抜群だったと書かれていたので、夫に話して、結婚25年目にして初めて、我が家に蚊取り線香を買いました。ぶら下げるケースもね。 まさしく効果抜群で、夫は全く刺されずに済んだそうです。 何故、私が蚊取り線香が嫌いかと言いますと、喉が弱いので煙で喉が痛くなるからです。 実家ではよく使っ

  • 絶縁

    8月に入り、ふと思い出しました。 実家が建て直しをして出来上がるのが、7月と言う事を… 7月も上旬、中旬、下旬と有りますが、何時完成したのか分かりません。 3月頃に早々に義母の分と一緒に新築祝いを贈って、お礼の電話で「(完成したら)あんたも来たかったら来れば?」と言われて、お葬式にも行かな事に決めましたが、本当に母にとっては身内!娘!新築祝いを贈っている!のにお披露目に呼ぶつもりも無いようです。

1 2