• bbbbbaaaaaaaafsdf

  • 思い出の一鉢

    前回書いたシャボテン公園のサボテン狩りで作った一鉢。 この鉢、全てサボテンに見えますよね? でも一つだけ多肉が入っているんですよ(*´꒳`*) さてどれでしょう?? 正解はこれ 紅彩閣(コウサイカク)とゆうユーフォルビアなのです。 トゲトゲなのにサボテンじゃないの〜??て思いますよね! サボテンとトゲのある多肉を見分けるポイントはトゲ元。 サボテンは刺座とゆうフワフワからトゲが出ています↓ そして

  • 伊豆シャボテン公園へ

    先週、家族旅行で伊豆へ(*´꒳`*) 子供が楽しそうだから〜と言いつつ実は私が行きたかったシャボテン公園をプランに組込み(ニヤリ)行ってきました♬ 南アメリカ館、メキシコ館、シャボテン狩り工房と温室があり大きく迫力のあるサボテン、多肉が沢山ありました! カッコいいですね〜 テンション上がってしまいます! サボテンが多めですが多肉もチラホラあります(*´꒳`*) ゴツゴツした所にある多肉、逞しく見え

  • サボテン

    この間、同僚とゴルフに行きました 出張でアリゾナに来ているメンバーです アリゾナの怖さをまだ、わかっていませんでした ボールがデザート(ブッシュ)に飛び込んだので、ボールを探しにデザートの中に入っていきました。サボテンやらブッシュやらいろいろあってなかなか見つかりません しばらくして出てきた彼の足には、サボテンの子供が刺さっていました ああ、痛そう 自分では取れずに、米人に頼んで取ってもらっていま

  • 動物の小物たち、晩ごはん

    おはようございます 今日はしっかり目の雨降りで、すっかり涼しいです 秋になるのかな??(^◇^;) 雨の日に、ごはんを作りながら 台所の小窓から外を見るのが好きです セリアの 牛、馬、羊がいて なんとなく賑やか 千日子坊は長持ち 出来上がった昨夜の夜ごはん 彼のお母さんから頂き物の混ぜご飯は お茶碗に合うなぁ 手間がかかりそうで、尊敬 茄子好きな私の好きな焼きナス 村田森さんのうつわに 連休最後の

  • サボテンおめかし

    おはようございます 神奈川は昨日から晴れているのに、ひどい大雨の地域もあって 日本の難しさを感じます 降りすぎず、適度に降る は宮沢賢治のお話でも問題になっていましたが まだコントロールすることが出来ないんですね ゲリラ豪雨とかでひどくなっている気もするし… さて、白い底穴のある鉢を手に入れたので もともとあったサボテンを植え替えて おめかしさせてみました 上から セリアのミニチュア動物と 夜の写

  • 月影丸

    7月4日 五目炊き込みご飯 くるくる卵焼き 鶏の唐揚げ プチトマト🍅 マミラリア属 月影丸 100均で買ったのですが、植え替える前にキレイな花を咲かせました。 キレイだけど、このサボテンは刺に注意! 先がフックのように曲がった鉤刺があるからです。 引っかけたり刺さったりしたら大変ですよ~。

  • 台所の小窓にサボテン

    神奈川は、雨降りの日曜日です お客さんがあって 部屋を片付けました また2人に戻って 簡単な昼ごはんを食べて コーヒーで一服 彼の行った結婚式のお土産お菓子盛り合わせ(笑) はー ちょっと緊張して、疲れました^ ^ コーヒーコーナーは落ち着く色合い さて、昨日ミニサボテンを買って来ました 台所の小窓のところは 室内で冬寒さがましで、南向きなので季節によって明るい半日陰〜日向になり サボテンに適した

  • フェニックスへの道のり 続き

    イミグレーションで1時間使っても、まだ、3時間以上あるので、ラウンジで休憩! と言っても、日本のラウンジのようにおいしいものはありません 仕方がないので、ビールでも。 アップルサイダーのビール。おいしいのだか?おいしくないのだか?微妙! ロスの国内線ターミナル(アメリカンなので5番です) お土産物屋さんを少し覗いてみると・・ I LOVE L.A. って、どこかで聞いたようなフレーズです どこも同

  • 思い出一杯~ジョシュア•ツリー 🌵❤️

    おはようございます! やっと家に戻ってきました。 この3日間は、’リラックスの3日間’ のはずだったのが Let's go! Let's give it a try!  Let's have fun! さあ、行こっ! やってみよっ! 楽しいってば! という感じで、活動の3日間でした。 どこへ旅に行っても、こうなるんです〜 子供が小さな頃から、いろんな所へ 連れて行きました。 テント張りのキャンプ経

  • サボテンと多肉で箱庭 ①

    こんにちは^ ^ 卯の花(ヒメウツギ)の枯れ枝から 新芽が膨らんで来ました 春だなぁ)^o^( 最近植物を買っていなかったからか モルタルデコの本を買ったからか サボテンを2つ買ってしまいました 箱庭みたいにしたいなーと思って とりあえず浅い籠に植えてみました 増えている多肉植物を切り取って挿したら お なかなかいいような^ ^ せっかくの庭に誰か居た方がいいので ミニチュアの動物か人形か置きたい

  • ダイエットをがんばります

    春一番から春三番吹いた後もまた春の嵐や冬の嵐になったりとしていますが 日中はポカポカ陽気で風の中にほんのり漂う春の息・・・ 今年ももうすぐ春がやってきます。 厚手の黒コートからパステル系の薄着になっていく季節なのに・・・ 昨年のある事で・・・ストレスからか?体重が増加してしまいました。 彼からも言われるほどに-_-b 痩せなくてもいいと言ってくれますが健康にもよくありません。 寒さからウォーキング

  • 植物を育てるのが下手だけど植物が好き

    買っては枯らしを繰り返す我が家の植物たちを振り返ってみようと ふと思った このサボテンはこの時点でもう3年くらいはたってるのかな。 2015年にとったもの 次のが 2016年にとったもの 一年で形が、、、 そしてこれが転職した年に買ったローズマリー アンチエイジングにいいと聞き料理に入れたり、ハーブティにしてみたり でも一年くらいでからしちゃった こちらが2016年の八月に帰省した時ホームセンター

  • 魚の骨

    「フィッシュボーン」という名前で売られている植物があります。 調べてみると、別名「ジグザグカクタス」というそうです。 日本で路地植えできて(半日陰)、春には花も咲くとのこと。 形のインパクトが強いので、なんとなくこのままの姿でいてくれそうな気がしてしまうけど、先端が伸びて行って垂れ下がり、そこから枝分かれして、地面や壁面に着生するという、ツル植物のような性質を持つらしい。 そうなると、画像のものは

  • モフモフ系とサボテンさん

    こんばんは☆ 今日も天気が悪く、多肉さん達にそろそろ太陽を浴びせてあげたいと思う今日この頃… (´・ω・`) 今日はうちのモフモフさん達とサボテンさん達を紹介しますね☆ あっ 写真撮るの本当に下手なのでその辺はご勘弁を。 (*`Д´)ノ!!!(笑) まずは セネシオ属 銀月 白いモフモフが本当可愛い カランコエ属 福兎耳と黒兎耳 これはみんな好きだよね〜☆ ずっとニギニギしてたいよ(;´д`) コ

  • 痛くないサボテン

    5月17日の弁当 ローストポーク シイタケの佃煮 キノコのアヒージョ 紫キャベツのマリネ 大根の炊いたん インカのめざめの肉じゃが ひじきの塩麹炒め 5月20日の弁当 ポークハンバーグ 味付け玉子 紫キャベツのマリネ シイタケの佃煮 ひじきの塩麹炒め しめじのマリネ ワカサギの甘露煮 サボテンの大いなる特徴はトゲでしょう。 刺さると痛いですよね。 中には、凶器になりそうなくらいの、鋭いトゲの物もあ

  • 今日のおやつ

    今日は会社がお休みなので、お弁当もお休み。 午前中に用事を片付けて、午後は小僧のおやつを作りました。 COOKPADで見つけた、カップケーキのレシピ。 ワンボールでできちゃいます。 この前のマドレーヌは、レモンの味がダメだったみたいですが、今回は喜んで食べてました。 小僧、ムグムグ食べて、牛乳を流し込んで、いそいそと習字教室へ行きました。 だって、愛しのMちゃんがいるから。(*≧∀≦*) サボテン

  • もう少し

    4月8日の弁当 豚の角煮もどき なんちゃってカキフライ きんぴらごぼう しめじのマリネ カボチャ さつま芋の甘煮 ソーセージ プチトマト🍅 この前のサボテンのつぼみは残念ながら、萎んでしまいましたが、また別のサボテンが蕾をつけています。 ここまで蕾が大きくなれば、余程の事が無い限り大丈夫。 週末に見頃になるかな。

  • きらきら。

    実生のさぼてん。 バーミキュライトonlyの平たい苗床を落としてしまったので、 それなりの用土と丈のある器に植え替えました。 まさに宝石箱! なんか、こういうゲームステージありそう。 コノツフィムは落とした時ダメになっちゃった……(ノ_・。) にほんブログ村

  • みしょう。

    コメントってどうやって返すのかな……。 返信できないっていうし… とにかくありがとうございますと! (此処で言うの) ええと、それで。 もう大分たつけど、種まきしたさぼてん。 いずれ緑色に戻ってしまうのはわかってるけど、このままでいて欲しい気もします。 赤くて、日に透かすととても綺麗だから。 あとは、 こんな時期に蒔いたけど、芽を出してくれたとっても強いユーカリ君。 計画性? そんなものはないよ…

1 2