• チャドクガ 1

    チャドクガが発生しています。 画像は5月の頭頃に撮ったものです。 チャドクガは、一般にツバキやサザンカ、ヒメシャラによく発生し、その名の通りチャノキにも発生します。 春と秋の二回(※条件次第では三回の場合もあるようです)、卵から孵化し、夏に孵化した個体の成虫が産卵し、卵塊で越冬します。 湘南の海寄りの地域は比較的暖かいので、孵化も早めです。少し内陸の地域では今頃、画像のような状態まで成長しているの

  • サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 No2 - カンツバキ系の基本品種/古品種

    サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭(ししがしら) No.1 - 前回の蕾(つぼみ)から開花までの写真 サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 平成29年/2017年 1月17日に植え付けたサザンカ・這い寒椿の獅子頭(シシガシラ)が蕾から花開く様子を再び毎日 iPhone 6 で取り続けました。前回の獅子頭の開花は花の寿命を僕自身がちょっと短くしてしまったり、花びらを痛めてしまっ

  • サザンカ 勘次郎 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の有名品種

    獅子頭(シシガシラ)に続いて、平成29年/2017年 1月17日に植え付けたサザンカ・立ち寒椿の勘次郎(カンジロウ)が蕾から花開く様子を毎日 iPhone 6 で撮り続けました。 今回も言葉は要りません。ただただカンジロウの写真だけをスクロールしながらご覧ください。時々、気に入った写真があったらその場所で画面をとめて、じっくりと、そしてうっとりとカンジロウの強烈な生命力を愛(め)でてあげてください

  • サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の基本品種/古品種

    サザンカ(這い寒椿/ハイカンツバキ)の獅子頭(ししがしら) 平成29年/2017年 1月17日に植え付けたサザンカ・這い寒椿の獅子頭(シシガシラ)が蕾から花開く様子を毎日 iPhone 6 で取り続けました。花の寿命が短くなってしまうのであんまり良くないことなんですが撮影前に蕾や花にジョーロで水かけてキラキラ感を出して"盛って"ます。ぜひ花咲く這(は)い寒椿・シシガシラのうつくしさに目を奪われてし

  • 横に這うサザンカ(ハイカン/這寒)の獅子頭 - 這い寒椿の植え付け

    サザンカ(ハイカン/這寒椿)の獅子頭 平成29年/2017年 1月17日 植え付け サザンカの立ち寒椿に続いて、這い寒椿を植え付けました。ブロック塀が目立っている場所があったので、きれいな花で覆おうと思いついて、大好きなサザンカの中で、上へ伸びずで横に這うように成長する"這い寒椿"の獅子頭(ししがしら)を選びました。 ※獅子頭はカンツバキ系の基本品種です 買う前にお店(遊恵盆栽さん)に聞いたら、獅

  • ショッキングピンクのサザンカ(タチカン/立寒)が本当にうつくしい - 立ち寒椿の植え付け

    真っピンク色のサザンカ(タチカン/立寒椿)の勘次郎 平成29年/2017年 1月17日 植え付け 真っピンクを通り越して "ショッキングピンク"色に咲く立寒椿の勘次郎 サザンカというそれはそれはうつくしい花に出会って、僕は興奮をどうしても冷ますことができません! ・・・ということで、恒例の苗木購入 笑 街で見かけるごくごく一般的なサザンカですが、花の色が特にうつくしいタチカンカンツバキ(別名:紅山

  • つばき

    勘違いしていたさざんかではなく、今度はちゃんと椿が咲きました。こちらは白い花そしてこちらが赤い花紅白でめでたいですね。さくらも咲いたしもう間違いなく春!しかし同時に虫もたくさん飛び出してちょっと憂鬱・・・。

  • さざんか

    庭の椿さざんかが咲き出しました。12/24修正椿ではなくさざんかでした。緑のコントラストの中に咲くのででとっても目立ちます。だんだん風景が茶色一色になるこの季節に明るい花の色でとてもきれいでいいのですが椿の花は咲き終わると枯れずにいきなり「ぼたっ!」と落ちるのです・・・。そのまま放置すると落ちた花が端からだんだん茶色く変色していくので大変見苦しい・・・(人も)花もきれいに保つのは大変ですね。