• 【#ブロッコリースプラウト栽培】

    ブログと一緒で少しサボっていますが... そろそろまた水耕栽培はじめようかな...と。 何ヶ月か前に栽培したものですが... ブロッコリースプラウト 購入しても安価ですが免疫力アップに力を発揮するス-パ-フ-ド! スルフォラファンなるファイトケミカルが主成分とのこと。 これを自宅で栽培して...健康になりましょ! 作るのは種子があればとっても簡単です。 ぜひ皆さまも!しばらくは観賞用にもできますよ

  • 【水耕栽培⑥】試してみた。

    いよいよ... ブロッコリースプラウト収穫します!! 100均購入缶に綿詰めて種まいただけです。 発芽から4,5cmになるまではほぼ日光には当てませんでした。 毎日霧吹きで水やり(乾かない程度)を数回していました。 期間は2週間位 特に手間がかかることはなかったです。 スーパーでみたら同じくらいの量で100円前後で売ってました。 室内で育てるには簡単で手間いらずです。小学生の時にカイワレ大根育てた

  • 【水耕栽培⑤】試してみる。

    ブロッコリースプラウト 100均で購入した缶に入れて栽培。 だけでは飽き足らず... もう少し大きく育てたくなりまして... じゃ~んっといった具合にしました。 こちらも... ①100均で購入したプラスティック容器 ②観賞魚用の綿 ③それをセットして水を浸して種まきしました。 1週間位経過した状態です。 あと少し様子見てから... いただきま~す!!

  • 【水耕栽培④】試してみる。

    【Green Farm】なる家庭用水耕栽培装置で レタス、春菊、水菜等つくっていますが... 装置無でもお手軽につくれるものもあります! こちらから↓↓↓ こちらはブロッコリースプラウト ①100均で買った缶。 ②缶にスポンジを入れ水を浸します。 ③その上に種(カイワレ大根でもOK)をまく。 ④発芽後、3cmほど伸びてから日光に当てる。 ⑤毎日適度な水やり。スポンジが浸るくらい。 とっても簡単で今

  • チャプチェ丼

    こんばんわ✨ 今日は北風が冷たくて参りました😭 子ざる🙊とウリ坊🐗お疲れ様😳 温まるご飯を用意したよ!たくさん召し上がれ😀 🍚今日の晩ごはん🍚 *野菜もたっぷりチャプチェ丼 *辛さ選べるスンドゥブ *大根と明太いかの和え物 チャプチェ丼は味の濃いチャプチェをキャベツの千切りとブロッコリースプラウトと共に丼に。 シャキシャキのキャベツの歯ごたえと濃い味チャプチェの相性バッチリ😃✌ た

  • 夜ごはん 2火

    さんま塩焼きの缶詰 サラダ わかめブロッコリースプラウトなど 玄米クリーム など 缶詰って便利で大好き! 味付けのものはたくさん売ってるけど 塩のみのものってなかなかない。 あっても500円くらいして高い! 糖質制限してるから 味付けは絶対買わないが 珍しくさんまの塩焼き缶詰を見つけた。 中身は65gと少ない。 (いつも食べてるサバ缶は190g) あんまり塩焼き感はなかったが ちょっと足りないとき