• 日光 東照宮 陽明門

    週末、妻が息子の大学の卒業式を兼ねて上京してきたのでちょうど日光東照宮の陽明門が平成の大修理が完成し3月10日から公開されたというので行ってきました。 人もそれなりに賑やかでした。 近くで見ると煌びやかに光っています。 白い部分は透き通るように白いです。 天井には龍の絵が描かれています。 華厳の滝もまだ冬の様相でした。

  • 日光東照宮など

    何を思ったか日光に行こうと思い、行きましたw 小学生時の林間学校以来で、当時はバスに乗車すると高い確率で車酔いしていました。なのでバスによる遠出は好きではなく、酔い止め薬は当然服用するのですが、それ以外にも「酔い止めバンド」もつけていました。。。(痛みで酔いを紛らわせるだけ?) 努力空しく、エチケット袋を手放せなくなっていましたorz なので、ようやく今回はゆっくり回れました。眠り猫が小さくてびっ