• 神社仏閣巡り

    神社仏閣巡りが趣味でして。 今日は滋賀県高島市をぐーるぐる。 大崎寺へ。 お天気がよかったので琵琶湖を眺めながら ゆっくりお弁当を食べました。 気温は30度を超えていましたが さすが山の中、かなーり涼しかった。 白髪神社。 夫婦共に白髪になるまで仲良く。 しっかりお祈りしました。 琵琶湖畔に鳥居が浮かんでいて 近江の厳島と呼ばれています。 もう少し遅い時間だったら 夕日が綺麗だろうな〜。 琵琶湖は

  • 五福巡り

    毎年恒例の新春行事。 京都伏見五福巡りへ。 各神社仏閣を巡り御朱印を頂き 満願で色紙完成&干支置物を頂きました。 途中恵比寿神社でおぜんざいを頂き 今年も良き五福巡りでした。 来週は淡路島七福神巡りだ〜。

  • もみ〜じ・その2

    ドライブがてら将軍塚へ紅葉狩り。 ここはもう散り始めてた。 でも京都市内を一望出来るので 寒かったけど秋の京都満喫。

  • あとちょっと

    待ちに待った、光明寺もみじ祭り。 でもちょっとまだ早かったみたい。 今年は暖かいからな〜。 でも毎年楽しみにしている もみじうどん&もみじ串食べられたから ヨシとしよう。 来週オヤージが一時帰国するから その時また行ってみよう。

  • 思い出

    安珍・清姫 紀州道成寺 今となっては どっちがどーだか知るよしもないけど これ程 愛されたとして ホントに何もなかった? まあ とりあえず逃げ 竜になった清姫に 隠れた鐘の中で安珍は焼かれたってお話。 あんまし このお話自体は好きではないです。 清姫っちだけが悪いのか わからないので。。。 が❗❗ ここも素晴らしい所でした~(^-^ゞ

  • 実は

    こー見えて? お寺や神社が好きです 特にお寺に安らぎを感じ 宗派に関係なく 何かしらのご縁にてお参りをさせて頂いてます。 ちょっと霊感も残ってるらしく 神社へのお詣りや 滝などは注意が必要な人種みたいです(・・;) とは云え まあ行くのですが( ・ε・) こちらが奈良県吉野山 金峯山寺 こちらが吉野の水分神社 実家にしか仏壇がないのですが 我が家でもお線香や盛り塩は欠かせません。 でもって 梅雨の