• ポンコツ転職活動記〜トランスポンコツ〜

    一昨日あたりから、誠〇ねなレベルのヤンデレもビックリな勢いでネガティブ思考になっていたポンコツ。 (デレの要素は全くないが) 具体的には、 「そもそも解離性自己同一性障害と双極2型障害で障害者手帳2級って、ぶっちゃけ等級的には一般人と同じ様に働けないレベルなんだよな?」 「っていうか、そもそも生活に支障をきたすレベルだよね?(実際たまにそうなるし、器用貧乏でカバーしてるけど)」 「でも生活保護をも

  • 関東に帰ってきました

    おはようございます。 関東に戻ってきました。かなり寒く感じますね。 今電車ですが、サラリーマンと思しき姿がチラホラ。今日月曜ですから出勤という方もいるんでしょう。 アドベンチャーワールド、初めて行きましたがお勧めできますよ!

  • ポンコツ転職活動記〜やってしまったorz 〜

    今日の面接で、ある意味実にポンコツらしい、実に嬉しくない誰得な斜め上の回答をしてしまったことが発覚してしまい、凄く落ち込むと同時に、もの凄く反省しております。 うん。 ごめんなさい。 すみません。 orz とりあえず、 「ポンコツがやりたいことをやるため=求められる仕事をするため」 には、プログラミングの勉強も必要だと、再認識しました。 自分で自分の選択肢を増やして、後悔してもしなくても、常に前を

  • ポンコツ転職活動記〜出会い〜

    ポンコツは、あまり人相が良くないと思う。 というか、ぼーっとしていているので、大抵無表情なんじゃないかと思います。 多分。 自分で見たことないけど。 あんまり見たくもないし。 とりあえず髪を切りたいです。 今この瞬間も、絶賛転職活動中で、その合間にドドー〇にいるのですが、ついさっきも 「すみません、ライター貸してもらえますか?」 と、隣の隣の席のお姉さんに言われました。 昨日から電子タバコ(見た目

  • IT業界(SES)がブラックな理由 by ポンコツエンジニア

    一応エンジニア(になりたいと切に願っている)のポンコツ。 久しぶりにちゃんとした記事を。 今までも、主にSESでエンジニアとして働く場合のネガティブな情報を、ちまちまチクチク発信して来ましたが、今ひとつ「?」な部分も多かったと思います。 その原因は、情報発信者である一応エンジニアであるポンコツが、ポンコツだからという理由による部分が大きいのですが。 そんな訳で、じゃあ、せめてオススメの解説サイトや

  • 世界一周へ行く方法 ~お金と仕事どーするの~

    大学生は休学しよ(笑) お金ある人は親にもらお(笑) これが一番いい←うん でも社会人・フリーター・ニートで 世界一周に行きたいけど お金どーするの! いまの仕事(ニートにだって自宅警備という大切なsigotoがある)やめなきゃいけないし 帰国してからどーするのさ! 旅行は行きたいけど、 生活があるんだーって人!!!! 自由に旅行する日本人って クラウトファンテングでお金集めちゃうとか、 PC1個

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    記事の更新が途絶えているあいだに、季節はめぐり、 私生活でも、いろいろとございました。 タクシーの仕事のほうはと申し上げますと、 相変わらずの、ヤル気はイマイチ。 行き当たりばったり。 「平均営収よりも生涯営収。」 などと、自分に言い聞かせ、 3コロ、4コロでも、決してがっかりすることなく、 (するけど) 早くおウチに帰って、3歳のムスメにお酌をしてもらい、 みんなで「ひよっこ」を観るような、平和

  • ポンコツ転職活動記〜ミラクル長嶋〜

    本日の午前に、奇跡が起きました! 今年上半期分の運気全てをつぎ込んだおかげかなのでしょうか? それとも昨日の夜中に眠れないからと、徹底的にトイレの掃除をして、トイレの神様の降臨に成功したからなのでしょうか? あるいは両方? ......。 うん。 絶対にポンコツ自身(単体)の力じゃない気がします( ´∀`)これはもう確信。 トイレの神様(トイレのみを司る、トイレのプロフェッショナル的な存在の神様)

  • ポンコツ転職活動記〜面接官とのシンクロ率 フェイズ2〜

    フェイズ1の続きです。 ちょw続くんかいwwwって感じですが、一応、広げてしまった風呂敷は畳みむよう試みます はい。 終わりました。 色々と。 長い一日だったぜ。 いやいやいや。 まだ試合が続いてくれないと困るんですよ、ポンコツさん! フェイズ1もフェイズ2も、試合形式は、「前後半戦スタイル(一次面接と二次面接構成)」ですから! ここでゴングが鳴っちゃったら、ヤバイでしょ! 「あきらめたら、そこで

  • ポンコツ転職活動記〜面接官とのシンクロ率 フェイズ1〜

    本日ひとつ目の面接が終わりました。 そこでポンコツは何故か、 「このブログを面接官の方に教える」 ということをしてしまいました。 うああああああああ!!!!!!!! 「お前は何しに行ったんだ!」 ポンコツさん、違うでしょう〜(´ω` ) ブログの営業(どんな営業だよ)に行ったんじゃないでしょう〜(´ω` )? ライター志望とかならまだしも、ポンコツさんはエンジニア(一応)ですよね〜(´ω` ) 面

  • ポンコツ転職活動記〜転職エージェント企業事件簿〜

    ※今回は、転職エージェント企業を利用しようとして起こった事態を報告します。 これが誰かの役に立てば良いのですが。 ほとんどの転職求人サイトがそうだと思いますが、求人サイトに登録して、スカウト機能的な物を全て「OK」やら「ON」やらにしておくと、企業からだけではなく、「転職エージェント企業」からもスカウトがかなり来ると思います。 今日は、そんな転職エージェント企業に関してのお話です。 (ポンコツとし

  • ポンコツ転職活動記〜適職で悩む 序〜

    ※今回のテーマは、「転職を考える人ならチラっとは考えたことがあるであろう、自分の適職について」です。 生きるということは、本来とてもシンプルなはずです。 が、ここに来て、ポンコツ、非常に悩んでおります。 ヤバイ、自分で自分が分からなくなっております。 厨二病状態です。 無駄に哲学の迷路に入っております。 ちなみにこの人が好きです。 誰だか分かったそこのあなた、 おめでとうございます。 あなたも同士

  • ポンコツ転職活動記〜IT系求人広告あるある〜

    たまには人様の役に立つかもしれない情報を。 と、言う訳で、 今回は、駆け出しエンジニア向けIT系求人広告のあるあると、その真実(実態)を、ゆる〜く探って行きます! ゆる〜く、これが大事。 「いつも、真実はひとつ!」 とか、 「じっちゃんの名にかけて!」 とかみたいなノリで熱く犯人が追いかけ過ぎると、本気でニートになりたくなっちゃう可能性がありますので。 では、早速Q & A形式でいってみましょう!

  • ポンコツ転職活動記〜まさかのメンヘラ炸裂〜

    ※タイトルで察して下さい。 すみません。 鬱期になっております。 頭痛も治らない...。 精神的には、しんどいんですが、「鬱」のせい(脳内物質のせい)だから、とある意味割り切ってる部分があります。 そしてそんな風に考えた方が、ネガティブになり過ぎずに済むので。 ただ、肉体的には、結構辛いです。 まず身体が言うことを聞いてくれないので。今も続いている頭痛も。風邪じゃないのにだるくて動けないことも。食

  • ポンコツ転職活動記〜頭痛が痛い〜

    ええ、タイトルの通りです。 そのままです。 なんの捻りもありません。 ここのところ、ブラッキーな企業様のナックルボールを受け続けたせいか、ちょっち限界みたいです。 うおおおおおお!!!!! バファリーーーーーーン!!!! イヴプロフェーーーーーーン!!!! ロキソニーーーーーーン!!!! ボルタレーーーーーーン!!!! ンーーーーーーー! 全部効かないわ! キルアか!? 能力はー、えーっと、 「ス

  • ポンコツとバイト¥ポンコツぶやき

    マズイ。 非常に、マズイ。 働き出す前に、夏休みシーズンになってしまう!!!! なんとか完全ニートだけは阻止しなければ......。 働く。 なんとしても働くぞ。 なんか眠れなくて徹夜をしてしまい、今ものすごい睡魔と闘っていますが、今日は午後からバイトの登録説明会。 あと、もうひとつのバイトにも連絡したい。 というか、しないと。 あ。今日面談があるとかなんとか言ってた気がするけど......。うん

  • ブラックIT企業の入社の壁 by ブラックエンジニアポンコツ

    ベルリンの壁が崩壊した際、ほとんどの人々は歓喜に沸いたのではないだろうか。 私は残念ながらその場に居なかったし、リアルタイムでその場の状況を知ることが出来なかったので、勝手に推測するしかないのだが。 そしてその世界が注目した瞬間から月日は流れ、今、入社の常識という壁が、ポンコツの前で崩壊しようとしている。 いや、正確にはとっくに崩壊していたのだが、ポンコツの「生来の好奇心」と「こういうときだけ楽観

  • エンジニアの種類 by ポンコツエンジニア

    今更ですが、気付きました。 一言で、エンジニアって言っても、 何種類あるんだよお!!! って。 それくらい説明して置かないと、ブログダメじゃ〜んと。 ......。 はい。 すみません。ポンコツもはっきりきっちり線引して説明は出来ないです。 でも、ざっと以下に並べてみました。 ■ネットワークエンジニア(NE) ■インフラエンジニア ■サーバエンジニア ■Web系エンジニア(敢えてのWeb系表記)

  • 初心者ネットワークエンジニアと資格 by ポンコツエンジニア

    久しぶりにIT な話題を。 「IT業界未経験、資格無し、学歴問わず(文系出身でも可)」 このような募集をしている会社はかなりあります。 実際、ポンコツもそういった会社からスタートしました。 で、ネットワークエンジニアを目指したわけです。 そう、入社自体は、案外簡単です。 ですが、その後落とし穴があります。 そうです。 何の知識も経験もない人間が、いきなり自分の希望する現場に入れる(常駐やプロジェク

  • ノーマネー・ノーライフ¥ポンコツぶやき

    お金がない。 ここのところ、ポンコツは非常にピンチです。 だって無職だもん。 そこで、単発バイトをしようと、明日登録に行って来ます。 何故こんなにギリギリギリギリジンジン(ラーメンズ見て下さい)まで、しなかったかと言うと! 予定が不明だったからです。 うん。 だからできなかったんですorz 今日も、1件面談があったんですが、急遽夕方と夜に面談が入りました。 その2件の連絡は、朝10時くらいとさっき

1 2 3 4 5 ... 7