• 山井投手について

    山井投手は、最多勝を取った2014年オフに3年契約を結び、2017年が3年契約の最終年です。過去2シーズンは、先発として成績を上げれていませんでした。リリーフでは、ある程度の成績は残しました。先発では、中盤に捕まるケースがここ2シーズン多かったです。 2017年のオープン戦中盤までは、ロッテ戦などで結果を残しました。しかし、調整のために阪神とのファームでの登板で早い回に打ち込まれて開幕ローテを逃し

  • オープン戦観戦BAY🆚阪神

    3連休の初日ポカポカ陽気に誘われて先週に続きハマスタへオープン戦観戦。 私は所用を終えてお昼に到着。 美緒子さんはヤル気満々に早くから並んでくれている。 駅を降りると構内がまたベイスターズで占拠されていた。 柱ごとの主力選手のラッピングや壁面のスナップ写真まで十分に楽しませてくれた。 先週は何もなかったのだが、しっかり様変わりしていた。 そしてスタジアムに到着・・・・ こちらも2017年新しいハマ

  • オープン戦観戦⚾️inハマスタ

    昨日はオープン戦観戦に美緒子さんとハマスタに行って参りました。 公式戦が始まるまでは、まったく行くつもりはありませんでしたがWBCで火が付いていた美緒子さんにけしかられ急遽観戦。 私が待ち合わせより少し早くついて内野の自由席に並んだのですが、もう公式戦ではめったに手に入らない良い席でした〜。 T「あっ‼︎秦くんのLIVEするんだぁ〜知らなかった〜」 M「行きたいわね〜〜^ ^」 もう公式戦さながら

  • 杉山選手のオープン戦

    2015年2016年と中日ドラゴンズでキャッチャーとして一番試合に出ていたのが2012年のドラフト4位の杉山翔大選手です。2016年は、104試合に出ました。得点圏打率は、3割5分打ちました。盗塁阻止率も肩が弱い方ですが、リーグで上位の方でした。この2年間に試合経験から2017年の開幕戦は、キャッチャー杉山で行くのかとほとんどの人が思っていました。しかし、オープン戦のロッテ戦で山井投手のフォークを

  • 札幌ドームでの北海道日本ハムファイターズとのオープン戦2連戦の振り返り

    北海道日本ハムファイターズとは、札幌ドームで2戦行いました。ドラゴンズは、沖縄から北海道に移動したので気温が20℃違いました。 初戦は、0-2で負けました。先発の鈴木翔太投手は、5回2失点と試合を作りました。ストレートの球速も常時140キロ出ていました。4回には、少しバテてボールが高めに行って2点取られましたが、5回は三者凡退に打ち取りました。打者では、大島選手の打撃が好調です。 2試合目は、4-

  • 雑感

    1、オープン戦序盤から主力が好調で当たり前だと思っている人がいます。 主力にとっては、シーズン143試合の入る前の調整段階であるので、色々と計算して考えながらやっているので状態はまだまだ上がっていないです。オープン戦が調子良すぎると、シーズン開幕あたりでバテて2軍落ちになるケースが多いと思います。 2、石岡選手は、左ピッチャーのスライダーが苦手だと感じました。内角は、きっちりとヒットを打っています

  • オープン戦 初戦の広島戦の振り返り

    2月25日土曜日から各地でオープン戦が始まりました。ドラゴンズは、北谷で昨年のセリーグ覇者の広島東洋カープとオープン戦初戦を戦いました。試合の方は、カープ3番手塹江 投手から4点奪って4対1で勝ちました。WBCメンバーや新井選手はいませんでした。カープの新外国人ペーニャ選手のサード守備は上手かったです。 スタメン(ドラゴンズ) 1番 CF 大島選手 2番 LF 遠藤選手 3番 3B ゲレーロ選手

  • 野球オープン戦♪

    昨日は、倉敷のマスカットスタジアムへ 楽天イーグルス対福岡ソフトバンクホークスのオープン戦の 応援に行ってきました^^♪ (注:豆介さんとジャックは、カープファンです) プレイボールは12時半だったのですが、 駐車場が満車になると困るので、 朝の早くから出発し、開場10時半には余裕で到着^^v 球場外には、出店もあり、 岡山B級グルメの美味しそうなお店が並んでました♪ 球場に入ると、ソフトバンクが