• 誕生日プレゼント

    ダンナの誕生日にステップボードをプレゼントした。 踏み台昇降で体脂肪燃焼だ! ダンナは睡眠時無呼吸症候群と高血圧の治療をしている。 主治医に運動を勧められているが、数回の腹筋運動と犬の散歩と自転車に時々乗るくらいで運動不足は否めない。 雨が降ったら犬の散歩と自転車は?www ダンナの主治医は女性。 診察室に入ったらすぐに体重計に乗る。 ダンナは毎回お腹を引っ込めてから乗ったり、ソォ~っと乗ったりと

  • 黄金ソルト購入

    私が減塩するのに必須としている黄金ソルト しゃぶしゃぶのお肉にかけたり、 毎日ゆで卵に塩の代わりにかけたり、 幅広く使っています。 外食の時に使えるよう、 バッグに1本常備しています。 なので、結構すぐになくなるんです。( ;∀;) これ、ネットで買うと結構送料がかかるのが悩み。 そこで私はビンを眺めて考えました。 「今度の旅行の目的地のうちのひとつと 製造元が同じ県内だなあ… 目的地あたりに行っ

  • 7/18~31の血圧&薬について

    この期間は測り忘れなし! 朝は100以下ですが 夜は100台のことが最近増えてきました。 これを診察時に毎回先生に見せるのですが やはりちょっと低いと感じたようで 「もう少し弱い薬にしようか?」 と聞かれたのですが… もし、弱くして またジワジワ血圧が上がっていくのが 怖くて仕方ない私は その旨、先生に正直に伝えました。 先生も理解してくれて、 今回も薬の変更はなしに。 いつものように よく買い物

  • 7/4~7/17の血圧

    7/17って結構前やん…。('A`) 毎日があっという間に過ぎて 今日もグラフが書けなかった 今日も平均が出せなかった、 と何日も経過していました…。 しかも、安定の測り忘れが目立ちますw 薬はうっかり飲み忘れて外出した場合 財布に予備を入れているので 思い出したら飲むことが可能なのですが、 血圧の場合 出先で測り忘れに気付いても 測ることはできません。Σ(゚д゚lll)ガーン 朝バタバタな日は

  • キレのいい数字

    朝イチで血圧を測ったら 血圧上 100! 血圧下 70! 脈拍数 80! 全部キレのいい数字で なんか嬉しい!w あ、ちなみに下の時間なのですが めんどくさがり屋の私が 初期設定を怠った結果、 なんだかとても現実と違う時刻になっているんです。(*´∀`*) 今回スマホも映り込んでいますが、 あまりお気になさらぬようにお願いします。(/ω\) 薬飲まなくても これぐらいの数値ならいいのにな~。

  • 血圧があがる時を発見w

    毎日朝夜と血圧を測っていて気づいたこと。 くしゃみを我慢していると血圧が上がる。 くしゃみをしても血圧が上がる。 間違いないですw 私は慢性鼻炎で鼻がちょっとの刺激にも敏感なせいか 血圧計のカフ(腕に巻くアレ)を 巻いた時のちょっとしたひんやり感、 それだけで鼻が反応し くしゃみをしたくなることがよくあるんです。 でも、血圧計がブーンと動いているので我慢する。 結果、 いつもより20ぐらい高く出る

  • 6/20~7/3の血圧

    毎度毎度の血圧の記録です。 今回は2日連続寝落ちで 夜の血圧を測り忘れるという大失態をしました。 どうも気が緩んでいたようです。 ここ2カ月ぐらいは 下の血圧も安定していて 80を超えることはなくなりました。 ボーダーラインが85のところにあるので なかなかだと思います。(´∀`*) 上は相変わらず二桁と三桁を行ったり来たりです。 110を超えることはまずないです。 2月に220だったのに比べると

  • 6/6~6/19の血圧

    2週間に一度の血圧グラフです~。 このブログにアップするようになったので、 通院日直前に半ベソかきながら 慌てて平均値を計算し、 グラフを書く、 ということがなくなりました~。\(^o^)/ 空欄がポチポチあるのは 寝落ちしてしまい、夜測れなかったのと 朝なんだか忙しくて測るのを忘れてしまった、 という理由だと思います。 どうも土日は起床時間もやることもルーチンではないので ついつい血圧を測るのを

  • 5/23~6/5の血圧

    また2週間ぶんたまりました。 安定しています。 上が120になることはなくなりました。 だいたい100台が多いです。 …が!これはあくまで家で測った数値。 毎日のルーティンと化し、 何の緊張感も持たずボヘーーーーッと測った結果です。 先日の検査&診察で 「久しぶりにここでも測ってみよっか☆」 という軽いノリで先生が血圧計を出してきました。 見た瞬間、手のひらに汗がビッショリ!:(;゙゚'ω゚'):

  • ロキソニン離れ

    かかりつけの喘息の医師に 高血圧&糖尿病を指摘され 降圧剤の服用&糖質制限をはじめてから ほとんど飲まなくなった薬があります。 そう、それはロキソニン。 逆に言えば、 それ以前は私はロキソニンを非常に頻繁に飲んでいたんです。 毎日夕方になると こめかみのあたりからズキンズキン、ドクンドクンと 脈を打つような痛みが出ていました。 私にとって、 それは当たり前だったんです。 頭痛持ちはそういうものだ、

  • 5/9~5/22の血圧

    見開きがの数値が埋まったので 平均値を出して(めんどくさい) グラフを書いてみました。(めんどくさい) でもじゃあアプリで記録すれば平均値もグラフも 勝手に作ってくれるのがあるんじゃないか、と思うのですが 朝起きてと寝る直前にアプリ起動して、入力して、と思うと そちらの方がはるかにめんどくさくて挫折の予感がハンパないです。 ちょうど前回の通院日からページがはじまっているので 薬をミカルディス錠40

  • 薬が変わった!

    病院に行く目的は、 検査で数値を確認することもあるけれど やっぱり一番は 薬をもらうこと、です。 今年のバレンタインデーに 高血圧&糖尿病が発覚した時、 プチパニック状態になっていた先生は とりあえず、高血圧の薬だけを出しました。 以前もちょっと書いたのですが、 その薬(アムバロ配合OD錠)は 降圧剤を初めて飲む人にはまず処方されないキツイ薬だったので、 薬局の人が病院に電話し、 先生に確認を取っ

  • 血圧が右肩上がり・・・に困惑

    みなさん、こんにちは Hawaiiとは関係ないのですが 実は、おととい、日曜日行った映画館で めまい? 椅子に倒れこんでしまったワタシ おかしいな~と思いながらも気にせず かえってきてから 旦那様が心配して血圧測定 なんと、この150越え 下も100越え 何度は測っても下がらない・・・ 夜11時過ぎていたのですが、主治医に連絡 ERには行かなくていいけど、翌日来てください。 血圧事態はあまり深刻で

  • 今日は母を励ました日

    平日は何時も1日置きに田舎に住む母に 電話をする事にしている。 高血圧と糖尿の持病を持つ母ゆえ 電話で元気な声を聞くとホッとする 主に会話は血圧、腰痛、白内障 それに親戚の愚痴 身体の事になると悲観的で しんどいを繰り返す母 けれども母の嫌いな親戚の話になると 途端、どこにこんなエネルギーが あったのかと思うくらいに 声に張りも出てくる 血圧さえ心配なければ 心おきなくいつまでも聞き役に徹するのに