• 夏の青春18きっぷ旅~山陽編~

     2泊3日の旅最終日。前日まで鳥取~島根と山陰を回り、三江線、芸備線に乗って中国地方を縦断して広島市まで来ていました。朝、広島駅を出発し、この日の最初の目的地である呉へ。 呉線広行きの電車に乗ります。やってきた車両は227系”Red Wing"。 国鉄時代に製造された車両が未だ多く走っている広島地区で近年新しく導入された車両です。かっこいいですね。 広島駅を出てしばらくは住宅地を走りますが、程なく

  • 夏の青春18きっぷ旅~山陰編~③

     出雲市駅を後にして山陰本線を下り三江線の起点、江津駅へ。車窓からは綺麗な海の風景。 この日は天気も最高でした。 15:15発の三江線三次行き列車までまだ時間があったので、江津駅の手前にある温泉津駅で下車。 この駅の近くに温泉津温泉があります。 実はここには今年の3月にも訪れていましたが、泉質がとてもよく、温泉街の雰囲気も良かったのでまた来てみました。 前回訪れた際の記事はこちら↓ 入ったのはこち

  • 夏の青春18きっぷ旅~山陰編~①

     久々の更新になります。今回は2泊3日で山陰方面へ行くことにしました。実は今年の3月にも山陰の方には旅行に行ったのですが、今回の目的は来年の3月で廃線になることが決まっているJR三江線に乗りに行くこと!  始発電車で実家がある名古屋近郊の駅を出発。東海道線を乗り継いで昼前には岡山駅に到達。岡山からは「特急やくも」に乗り換え。乗ってみたかった特急列車の一つです(最近は国鉄時代に製造された車両にハマっ

  • 日本海メロンマラソン

    7月30日(日)に秋田県男鹿市で行われた日本海メロンマラソンのハーフの部に参加してきました。 当初は車中泊をしながら秋田を旅しようと考えていたが、青春18きっぷの期間ということもあり交通費が大幅に節約できるということで電車で旅をしてきました。 千葉から秋田までは、片道約14時間以上の旅になりました。 1日目 移動のみで東横インで宿泊 大崎9:12分発に乗り8回乗換て秋田着23:03分 途中仙台駅で

  • 青春18きっぷ列車旅四国(と岡山)編②

     朝、徳島駅で鳴門駅行きの列車に乗り、出発。 1時間弱で鳴門駅に到着。 列車に乗ることも旅の目的の1つ(?)みたいな私は、すぐに折り返し徳島行きの列車に乗車。 次に高松に向かうために池谷駅で高徳線各駅停車高松行きにお乗り換え。 JR四国の路線は多くが単線なので、列車の行き違いや特急列車待ちの停車が非常に多い(笑)鈍行だとすごく時間がかかります。 高松市の栗林公園へ行きたかったので、栗林公園北口駅で

  • 青春18きっぷ列車旅四国編①

     前回UPした「うどん県の旅」では、四国に降り立ってから青春18きっぷを主に利用して、JRの在来線で移動しました。   この旅では香川県がメインでしたが、他にも徳島県、岡山県にも足を伸ばしていたので、今回はそちらとJRでの移動をメインに据えて紹介します。  こんぴらさんの最寄り、琴平駅をスタート。 土讃線各駅停車阿波池田行きに乗車。 途中特急列車行き違いのため坪尻駅で約6分間の停車。坪尻駅は香川県

  • 小江戸のまちなみ・佐原

     昨年12月青春18きっぷで東北の旅に出かけましたが、余った期間の消化のため、今回は日帰りの旅に行ってまいりました。  千葉県香取市佐原。美しい「小江戸」の町並みが残っていて、江戸時代、全国を測量し日本地図を作った、かの伊能忠敬が長年住んでいた町でもあります。 最寄駅はJR成田線・佐原駅。東京駅からの所要時間は約2時間です。 「小江戸」をイメージした駅舎のようです。 古くからの建物が残り、とてもい

  • 青春18きっぷの旅

    その昔は、自分で時刻表を見て、ユースホステル、旅館を探し、 夜行で行ったりしていたもんだけど、 旅行会社がツアー商品を売る出す今は、考えなくていいし、 ボ~ッとしていても連れてってくれるし、とっても楽♪♪ その安直な旅に慣れてしまっているけど、 青春18切符なるモノを利用し、時間をかけて旅をしてみたいと・・・ 路線で調べてみると、鈍行で行くという事は、いや~大変な事だわ、 何度も何度も乗り換え、乗

  • 2泊3日・東北列車旅④ ~奥羽本線縦断・完~

     3日目、この旅の最終日、朝早めにホテルを出、山形駅から仙山線に乗り山寺へ。松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な山寺(立石寺)です。 この日は雪も降っておらず、曇りのち晴れという天気予報でした。実は7年前山寺には一度訪れたことがありました。その時は季節は夏で、冬に訪れるのは初めてです。雪が積もっている中果たして登れるのか(しかもスニーカーで)、という一抹の不安がありました

  • 2泊3日・東北列車旅③ ~奥羽本線縦断~

     2日目朝、列車に乗るまでの時間で千秋公園(久保田城跡)を散策しました。 この日も断続的に雪が降っていました。スニーカーで来てしまったので雪が靴の中まで染みてきて冷たい・・・。   秋田駅で奥羽本線新庄行きに乗車。最初の目的地は角館なので大曲駅で下車して田沢湖線に乗り換え。乗り換え時間の間に昼食を食べに駅近くのラーメン屋さんに入りました。 「麺屋にぼすけ」の煮干し中華そば550円。大盛りにもできま

  • 2泊3日・東北列車旅② ~リゾートしらかみ~

     五所川原に戻った私は続けて次の目的であるリゾートしらかみに乗車しました。快速リゾートしらかみは文字通り「快速列車」なので青春18きっぷで乗車することができます(ただし全席指定席なので事前に別途550円で指定席券を購入する必要があります)。基本的に土日祝しか運行しておらず、冬の期間は風雪で運休になることもあると聞いていたので、来る前から天気が心配でしたがこの日は定刻通り運行していました。 私が乗車

  • 青春18きっぷ購入

    こんにちは。 今日は久々に33℃超え暑いですね。 熱中症には気をつけましょう! もうすぐ夏休みの時期で JRでは青春18きっぷの季節でもあります。 明日から京都へ行くので 青春18きっぷ購入してきました。 振り返れば1年ぶりです。 青春18きっぷを利用できる期間は、 7/20~9/10で新幹線、特急、急行以外の列車のみ乗車可能です。 料金は11,850円ですが、 金券ショップにて11,650円で買

  • 春の青春18きっぷはどこ行く?

    こんにちは。 もうすぐ1月が終わります。 そろそろ、青春18きっぷの時期なので、 旅の計画をしたいと思っています。 今のところの候補は、 1、京都の桜 2、春の草津温泉 3、佐原、鹿島神宮 のどれかにしようと思っています。 明日になったら、ふと思い出して候補が 変更しているかもしれないです・・・・ - 心理テスト -