• 猫セラピーと健康

    10月もあと少しで来週は何と11月です。本当に地球の自転が毎年早くなっているのでは?と思うほど1年がアッという間に過ぎて行きます。沖縄本島はやっと涼しくなり始めて、エアコンを使わずに窓を開けて過ごせるようになりました。 米軍嘉手納基地、沖縄自動車道、県道に隣接する私の自宅は窓を開けると様々な音が聞こえてきます。行き交う自動車、重低音の大型トラック、救急車のサイレン、米軍の戦闘機やヘリコプターの爆音

  • ゴマちゃんセラピー

    台風16号はゆっくりと沖縄地方に接近中です。しかし未だに台風の進路が定まらず、暴風域の予報円は中国大陸から沖縄本島までの広範囲に渡っています。今後も最新の台風情報に注目です。 先日出勤時にいつも通りに米軍嘉手納基地のゲートに着くと、軍服を着た1人の白人兵士が軍警察に囲まれていました。白人兵士の顔は真っ赤で酔っ払っている様子でした。白人兵士の車のダッシュボードの上にはビール瓶が置かれていました。米兵

  • Dr. ゴマちゃん

    毎日ゴマちゃんと過ごして癒されたり心豊かになったりします。更には先日の様に毎月恒例の乗馬をすると本当に心の底からリフレッシュして普段の生活のストレスから完全に解放されます。 犬や猫にも特別な人間への癒し効果がありますが、もちろん馬も人間を精神的かつ肉体的に癒す能力がありホースセラピーとして立派な効果が証明されています。 休日に完全に動物に癒されて心への栄養を沢山貰い、豊かな精神で普段の生活を迎えて

  • ついに梅雨明け!

    ついに沖縄は梅雨明けしました。私もゴマちゃんも待ちに待った梅雨明けです。今年の沖縄の天気は不思議で1月は沖縄本島で観測史上初の雪が降り、4月までは寒くて曇りが多く、梅雨は毎日雨ばかり…梅雨明けを機に本来の沖縄らしい夏の天気になって欲しいです。 今朝は久しぶりに家中の窓を開けて梅雨明けの新鮮な空気を取り込みむした。ゴマちゃんは大喜びで元気よくネズミの形をしたオモチャで大運動会を開催しています。それま

  • ゴマちゃんセラピー

    今朝はゴマちゃんの世話をしてゴマちゃんと遊んでいたら仕事を遅刻しそうになりました。ついついゴマちゃんの甘噛み遊びに長く付き合い過ぎたようです。 動物にはアニマルセラピーと言って人間の血圧を下げたり精神を安定させたり、ストレスを緩和させる素晴らしい効果があります。私もゴマちゃんを迎え入れてから心の余裕と満足感で一杯です。ハッキリ言って幸せです! 職場や街中で様々な人々を目にします。ストレスでイライラ

  • 社員(=^・^=)

    りんくるの社員猫たちです。 すず、てん、はる、レミー、しま。皆野良猫たちです。