• 感動!自然の生命力

    今日のゴマちゃんは何故か朝食をなかなか食べずにいたので「ゴマちゃん調子悪いのか?」「いよいよ夏バテかな?」と注意を払いました。ゴマちゃんはトイレの横に居座りトイレの中身を覗くと、黙って私の顔を見つめていました。 そこで私はピンッ!と来て全てが分かりました。ゴマちゃんのトイレには一晩で私が予想する以上の排泄物があり、ゴマちゃんはトイレを掃除してくれるのを私に無言で訴えていたのですね。猫はトイレが綺麗

  • 健康は食事から!

    今日の沖縄本島は昨夜の天気予報で最高気温33℃と言われていましたが、今朝から比較的涼しく過ごしやすい陽気です。今日の最高気温は31℃と低めでゴマちゃんにも私にも過ごしやすい日になりそうです! 昨夜は熱帯夜にうなされる事なく快眠か出来ましたが、やはり私が寝返りをうつと足元に寝ているゴマちゃんを無意識に蹴っ飛ばしてしまいます…その度にゴマちゃんは目を覚まして私の足に猫パンチを連打!更には爪で引っ掻く制

  • 冷んやりマットの結末

    台風3号(ナンマドル)が沖縄本島西側を通過中です。沖縄市は曇りでたまに雨が降る程度で風も無く台風3号の影響は殆どありません!990ヘクトパスカルなので台風と言うよりも熱帯低気圧に毛が生えた様な物です。ゴマちゃんは窓越しでベランダにポツポツ落ちては消える雨を見ていました。 先日からサイエンスダイエットに代わりロイヤルカナンの猫エサを与えていますが、ゴマちゃんはロイヤルカナンを気に入ったらしくロイヤル

  • 夏が与える生命力

    昨夜のゴマちゃんです!最近のゴマちゃん画像で1番可愛く撮れた写真でとても気に入っています。今朝は昨日購入した猫エサのロイヤルカナン(避妊猫用チキン&ターキー)を与えました。自宅では初めてのロイヤルカナンですが、もしかしたらゴマちゃんが保護されていた動物施設で食べた事があるかもしれませんね。 朝食としてお皿にピュリナワン(避妊猫用ターキー)70%にロイヤルカナンを30%ブレンドしてゴマちゃんに提供し

  • 衝動買い!冷んやりマット

    沖縄は7月を待たずに夏本番になり今日は今年1番濃い青色の空と今年1番眩しい太陽光線に恵まれています!そんな好天気の中で私は車を走らせてペットショップに行きました。ちょうどゴマちゃんに与えているエサが切れかけていていて、今回はゴマちゃんに与えていたサイエンスダイエットの代わりになるエサ探しをしました。 今までのゴマちゃんのエサは朝食にピュリナワン(避妊猫用ターキー)とサイエンスダイエット(避妊猫用チ

  • サキちゃーん! もしかしてアナタ・・・

    食が細いサキちゃん。 お正月にレバーやお肉、美味しい物をトッピングしてもらっていたので、 カリカリフードだけだと、食べなくなってしまいました。 たまにこうして、パラパラ置いてあげると、食べ始めるのですが・・・ あー、食べた食べたー! と思ったら、 あれれ~! 好きなカリカリだけ、選んで食べてるー! サキちゃんは、ロイヤルカナンがお好き❤

  • 3種のプレミアムブレンド

    私たち人間も猫も同じく健康は食事からです!私は毎日ゴマちゃんが口にするキャットフードを慎重に選び、与えた後のゴマちゃんの様子や排泄物の形や色、ニオイも注意して観察しています。試行錯誤の末にたどり着いたのがメインのピュリナワン「避妊した猫用ターキー」に朝食と昼食はサイエンスダイエット「避妊猫用チキン」をブレンドし、夕食はナチュラルチョイス「避妊猫用白身魚」をブレンドして与えています。 このお陰でゴマ

  • 猫エサの勉強

    現在、沖縄本島に台風13号が接近中で雨風が次第に強まっています。しかし昼12時の時点で1000ヘクトパスカルあり、沖縄本島に最接近する今夜の9時には996ヘクトパスカルと貧弱な台風です。まあ沖縄の人間にとっては今回の台風13号は熱帯低気圧に毛が生えた程の大した事ない偽台風です。 長雨が予想されるのでゴマちゃんの為に一日中除湿機をつけておきます。私が外出中にゴマちゃんがジメジメした高湿度のなかで不快