• 動植物の生命力

    先日降り続いた雨の時は除湿機が活躍して沢山の湿気を取りました。寝る時も除湿機をつけたまま寝てみたら、朝起きたら喉がカラカラに乾いていました。鼻も詰まった感じで息苦しく就寝時の除湿機は気をつけなければなりません。 同じ様にゴマちゃんも朝になったら鼻の穴が鼻クソで詰まっていて、苦しそうに私に助けを求めていました。普段ならば鼻の穴周辺を触られるとゴマちゃんは右手の爪を立てて引っ掻くのですが、鼻クソの除去

  • マッタリ、ベッタリ、ピッタリ

    最近の沖縄本島は雨模様の日が多く、昨日は午後から雨が降り出し今日の朝方まで雨が降り続きました。そんな天気の中で私もゴマちゃんも気分がダウン気味でマッタリとしていました。昨夜は無理をせずに頑張り過ぎないように仕事を淡々とこなしていましたが、無性にゴマちゃんに会いたくて仕方がありませんでした。 私が帰宅すると瞬間的にゴマちゃんが2階寝室から駆け下りて来て、爪とぎタワーの上に飛び乗り私を見上げて優しく鳴

  • ゴマちゃん「お許しを〜!」

    今日は休日で沖縄市は朝から晴れ渡り熱い太陽光線が2階ベランダに差し込みました!私は掛け布団と枕を干しながらプランターの植物の様子を観察しました。植物は青々とたっぷり降り注ぐ沖縄の太陽を気持ち良さそうに楽しんでいるようでした。 昼頃にショッピングモールやホームセンターを巡っている時、私は園芸コーナーに自然と引き込まれて様々な種類の苗やプランターや支柱などを観察していました。すると!目の前に「20日ネ

  • 至福の日曜日

    一昨日は無事に「キャットケアスペシャリスト講座」の添削課題2冊を2つの専用封筒に入れて郵便局から郵送しました。月曜日には送り先のペットビジネススクールに到着する予定です。ゴマちゃんを大切に育てる為に「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の2つのライセンスを持つワンランク上の飼い主になるまでもう直ぐです! さて、昨日の沖縄市は一日中曇り空で雨が降り続き、再びベランダ栽培のゴーヤーの苗が

  • ゴマちゃんのVIP席

    一昨日の暴風雨と昨日の終日雨の悪天候を乗り越え、今日は沖縄の熱い太陽光線が降り注いでいます!ベランダ菜園に夢中になる私が気になるゴマちゃんの為、2階ベランダの窓際にゴマちゃんの為だけに特別に椅子を設置しました。 ゴマちゃんは早くもVIP椅子を気に入り、私がベランダで作業する姿を椅子の上で落ち着いた様子で佇みます。余程気に入ったのか私がベランダに居ない時でもVIP椅子に座りながら外の様子や沖縄の青い

  • やはり、ゴマちゃん発狂!

    遂にやってしまいました!休日の今日は予定どうりにゴーヤー栽培を開始してしました!昼にホームセンター(メイクマン美浜店)に行き園芸コーナーでゴーヤーの苗、ゴーヤーに適したプランターと水受け皿、保湿性の高い土、プランターの底に敷く軽石、ゴーヤー栽培用ネットに支柱、そして主役のゴーヤーの苗を全て揃えました。 自宅に帰り両手一杯のゴーヤー栽培セットを抱えた私を見てゴマちゃんは「ミャー!ミャー!ミャー!」と

  • ゴマちゃんの寝顔に癒される

    早いもので今日から7月で2016年も後半を迎えました。沖縄は快晴続きですが最近になってから以前よりも暑さが和らいでいます。夏の暑さに身体が慣れたと言うより、梅雨時期の湿気が乾いた快適さを体感します。 私が外出から帰宅しても部屋は割と涼しくてゴマちゃんも快適に過ごしています。ゴマちゃんは場所を選ばずゴロゴロして快眠します。キッチンのシンク横のステンレステーブルで快眠、2人掛けテーブルの椅子で快眠、リ

  • ゴマちゃん@異常気象

    みなさん、今年の沖縄は本当に暑いです!まだ6月なのに7月半ばから8月の様な真夏の太陽光線が連日降り注ぎます。しかし不思議な事にセミが余り鳴いていません。今年は本当にオカシイ自然現象が続発し、沖縄では初の積雪で始まった2016年は未だに台風が1つも発生していません。 私はゴマちゃんの暑さ対策を毎日考えています。今のところ完全室内飼いのゴマちゃんは何の不自由もなく暮らしています。最近のゴマちゃんは私が

  • ゴーヤーとゴマちゃん

    沖縄の夏はやはりゴーヤーです!私はビタミン豊富なゴーヤーが大好きです。昨日私は風邪気味で夕食にゴーヤーチャンプルーを自炊して食べました。早く風邪を治して元気にゴマちゃんと接したいです。 ゴマちゃんはゴーヤーを初めて見たはずでゴツゴツとした形状に興味津々。ゴマちゃんはゴーヤーをパンチし匂いを嗅ぎ一気に甘噛みしました。さすが沖縄生まれのゴマちゃんでゴーヤーがとても似合いますね! ゴマちゃんのDNAには