• 帆引船  夏の霞ヶ浦の風物詩

    昨年に続きこの夏も、風を受けた帆引船が見たくて霞ヶ浦まで行って来ました。 「土浦キララ祭り」のイベントの一つでこの日は観光船のジェットホイルやモーターボートにも無料で乗せていただけます。  雲ひとつない青空とはいきませんでしたが、適度に風があり、帆をいっぱいに張り湖上を走る帆引船を見ることができました。  つくば山をバックに真っ白い帆を張った姿は清々しいです。

  • 茜の塔のお花が咲きました(*´꒳`*)

    七月から蕾をつけていたクラッスラ「茜の塔」 気がついたらお花開いていました(*´꒳`*) 紫色が入っていて可愛い〜 蕾も小さい雛あられがついているみたいで可愛いです(*´꒳`*) 主役のように目立つ花ももちろん綺麗だけれど、小さくさりげな〜く気づいたら咲いてる控えめな花好きです(*´꒳`*) 最後に先日の雨の時にしまい忘れてしまった寄せ植え。 雨がしたたってキラキラして綺麗でした(*´꒳`*) 濡

  • 松戸花火大会  1万発

    週末、全国各地で花火大会が真っ盛りです。 単身赴任先である千葉県松戸市でも土曜日に花火大会が開催されました。 私のマンションの、無駄に広いバルコニーが1年で最大に価値を発揮する日です(笑)。 会社の仲間と一杯飲りながら花火を楽しみました。 松戸と江戸川の花火の両方が楽しめる贅沢な時間でした。

  • 旧暦では秋だそうです(*´Д`)

    いつもご観覧ありがとうございます! 毎日暑いですが、八月ともなると 旧暦ではもう秋になるそうです。 そういえば、八月に入ってから夜に鈴虫っぽい蟲の声を聴きます。 若干、秋の感覚になります(>_<) まだ、甲子園始まってないのに( ^ω^)・・・ 暑さもあと少しなんですが、収まったら収まったで寂しいですね"(-""-)" 夏って儚いですね ^^) _旦~~ そんな、週末の夜です。

  • 夏だ!ナウなヤングだ!ギター買え

    Crying In A Storm涙の太陽/エミー・ジャクソン 【海外の反応】神業だ!日本の天才ギター少女の驚愕の演奏に本家外国人バンドも仰天! 寺内タケシとブルージーンズ 若大将メドレー  ややオマケ 夏なんです 大滝詠一 - 夢で逢えたら

  • 若い稲穂にひとめぼれ*Vol.54

    田舎の一軒家さんですくすく育った若い稲穂くん その名もなんと”ひとめぼれ” Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 夏日閒詠   梁川(張)紅蘭

     梁川紅蘭は梁川星巌の妻です。中国風に張紅蘭とも名乗っていました。19世紀初めの生まれで、文政七年(1824)の21歳作の「夏日閒詠」を紹介します。    夏日閒詠       夏日閒詠  倦抛鍼線慵重理   倦みて鍼線を抛(なげう)ちて 重ねて理するに慵(ものう)し  汗珠透衣睡方起   汗珠(かんしゅ) 衣に透(とお)りて 睡りより方に起く  沙焦金鑠午逾熱   沙焦(すなこ)げ 金鑠(と)け

  • ちょぴりドキドキ♪いざ、チャレンジ♪

    夏になり毎年、憧れていたことが ありました。 なかなかチャレンジできなかった私です・・・ そんな気持ち(勇気いることって) ありませんか? ===================== 私は夏になると やってみたいな〜〜とか やっている人見ると 素敵♪ 可愛い♪ 綺麗♪ ===================== で、 なんだか なーんにも考えず やってみよう と、思ったんです。 =========

  • 季節のカード

    こんにちは! 8月になりましたね。 先日姉から父と母にお中元が送られてきました。 夏らしいですね~ 可愛い切り絵のカードです。 母の好きな文明堂のカステラやお洋服も。 ヨーグルトカステラはちょっと白っぽくてヨーグルトの風味がしました。 母の施設のお部屋からの眺めです。 大きな窓からの緑が和みます。 こちらは父の入院している病院からの眺めです。 海が見えるいい眺めです。 2人共1日中冷房の中で寒いと

  • 夏日の作   梁田蛻巌

     梁田蛻巌の夏日作を紹介します。   夏日作      夏日の作  風簾揺返照   風簾(ふうれん) 返照(へんしょう)を揺らす  柯影舞如人   柯影(かえい) 舞いて人の如し  石鼎茶前水   石鼎(せきてい) 茶前(ちゃぜん)の水  衣桁浴後巾   衣桁(いこう) 浴後の巾(きん)  琵琶湖すだれ  柯影=風簾に映る枝の影  石鼎=石造りのかなえ。湯を沸かすのに用いる。  衣桁=ころもかけ。

  • 第40回隅田川花火大会   2万2000発!

    夕方から雨が降り出し、花火の開始から終了までほぼ降っていたと思います。 歴史の長い伝統のある花火大会です。 千葉県松戸市のマンション5階の部屋の中から撮影して見ました。(笑)

  • 絶景ひまわり畑  ミツバチがいっぱい

    この夏、是非行ってみたい場所のひとつに山梨県北杜市のひまわり畑がありました。  場所によって少しずつ花期を調整しているようですがメイン会場が見頃です。 全部で60万本のひまわりは絶景です。ミツバチが沢山いて売店で蜂蜜も売っていました。 晴れていると南アルプスの山並みが綺麗に見えますが行った時間帯はあいにくの曇り空で「山々をバックにひまわり畑」とはいきませんでした(悲)。 中央道韮崎ICから約10分

  • 〜多肉の下葉処理〜

    今週は曇りが多く、気温も低かったので少し過ごしやすかったです(*´꒳`*) 暑いと怠りがちな多肉観察タイムですが、涼しい日に久々じっくり多肉観察。 カリカリになった下葉が多かったので、それをお掃除〜 下葉の処理ですが、カリカリになってポロポロ取れるまでは無理にはしません。 ↑この七福神も一見、下葉もう取った方がいいかな??と昔の私は思っていました。 が、めくってみるとまだ付け根はカリカリにはなって

  • 夏の必需品

    こんにちは! 毎年夏には欠かせない物があります。 手ぬぐいで~す。 最近はお手頃価格でいろいろあるので楽しいです。 毎日朝から首に巻いています(笑)  何と手ぬぐいをつけたままあちこちお出かけも🎵 初めはちょっと恥ずかしかったのですが今ではすっかり馴染んでいます(笑) 夏のスカーフ兼ハンカチです      (^^♪

  • 意外と知らない麦茶(健康飲料)の効果

    おはようございます! いつも見ていただきありがとうございます! 最近身体が溶けるくらい暑いですよね。 夏本番ですよね・・・ 熱中症・脱水症状など体に気をつけてください! 水分補給はこまめにお願いします! 夏の水分補給といったら・・・『麦茶』ではないでしょうか!! 麦茶ってかなり夏には万能なんですよ!! ①体を冷やす 皆さんご存知の通り体を冷やす効果があるので、暑い時には必需品ですよね! ②利尿作用

  • ハムシーの花

    今日は一日中どんより曇り空。 曇りでも風があまりなかったので蒸しますね〜(;´Д`A そんな中ハムシーのお花、咲きました(*´꒳`*) 産毛の様なモケモケに覆われているハムシーですが、お花もしっかりモケモケ。 これまた可愛らしいお花ですね(*´꒳`*) モケモケ系の多肉、冬は暖かそうなイメージだけれどこの季節は、暑そうに感じでしまいます(^^;; 我が家で次にお花を咲かせてくれそうなのは茜の塔かな

  • 夏を感じることと自分と向き合う時間を大切にすることで。

    夏も好き。夏といえばなにを思い出しますか? 海・花火・浴衣・祭り・太鼓・キャンプ・お化け屋敷・ スイカ・向日葵・蝉・かき氷・風鈴・・・ あなたの夏といえば、いくつか当てはまりましたか? ========================= 風鈴市 行ってきました(*゚▽゚*) 綺麗な音色を奏でていました♪ 浴衣を着た女の子達や カップル、友人同士 子供連れの親子が多く 皆、手にヨーヨー持っていました

  • アートアクアリウム日本橋 〜金魚の涼〜

     今年の夏は必ず行こうと決めていたイベント「アートアクアリウム2017」に行って来ました。 テーマは光り輝く「現代の龍宮城」。  イメージとしては金魚の展示とイルミネーションが合体したような感じでした。 梅雨あけの猛暑日が続く中、涼しげで幻想的な世界を楽しんで来ました。 19:00〜は会場内でアルコールも楽しめるようです。 今年は東京の会場が終了後、京都でも開催されます。

  • 多肉の夏の対策あれこれ、、、

    これぞ夏!!な感じの毎日ですね〜暑い! でも夜の風は気持ち良いですね(*´꒳`*) 多肉を育てるうえでも「風」はとっても大切なものの一つです。 夏の昼間は直射日光を避けるために軒下に入れている多肉達を、夕方日が落ちてから風通しの良いフェンスに移動させ翌日の朝までは「水やり」ならぬ「風やり」をしています。 夜、外に出てみて分かったのですが、建物の関係で風の通り具合が場所によって全然違うのです。 風の

  • 夏は雑草が元気な季節です

    こんにちは まみんごです。 骨折で休職中のまみんご。 毎日何することもなく (そもそもまともに動けないけど)過ごしていましたけど そろそろ足の具合も良くなって来て  杖なしで移動できるようになって来ました。 世帯主が大事をとって安静にしている間に 家の周りでは夏草がとんでもない勢いで成長していましたよ。 この季節、雑草だけは元気ですわね。。。   ひどいですよねぇ・・・まるで廃墟のようですわ ご近

1 2 3 4 5 ... 7