• 撃沈!冷んやりクッション

    7月も後半に入り沖縄の夏は本番の本番で、太陽光線の熱とセミの鳴き声のギアが上がるのですが気温自体は夏の始めより涼しくなる”沖縄らしい”夏になっています。直射日光は流石に内地の太陽よりも熱く紫外線も強いのですが、日陰に入ると海風が心地良く体感温度は下がります! しかしながらゴマちゃんは暑さが苦手らしく昨日は私が帰宅すると冷蔵庫にぴったりお腹をくっ付けていました。上段が冷蔵庫で下段が冷凍庫の冷蔵冷凍庫

  • ゴマちゃんの熱帯夜

    7月に入り沖縄の夏本番はギアを1段階上げて本気度が増してきました。沖縄の夏は気温は内地より低いのですが太陽光線と紫外線の威力が凄まじいので、体感温度は正直暑いです。昨日の夜中は熱帯夜になり私もゴマちゃんも寝苦しい夜になりました… 熱帯夜の暑さで何度も夜中に起きて寝返りを繰り返す度に、私のつま先が足元で寝ていたゴマちゃんに触れてしまいました。その度にゴマちゃんも目を覚ましてしまい、ゴマちゃんはイライ

  • 冷んやりマットの結末

    台風3号(ナンマドル)が沖縄本島西側を通過中です。沖縄市は曇りでたまに雨が降る程度で風も無く台風3号の影響は殆どありません!990ヘクトパスカルなので台風と言うよりも熱帯低気圧に毛が生えた様な物です。ゴマちゃんは窓越しでベランダにポツポツ落ちては消える雨を見ていました。 先日からサイエンスダイエットに代わりロイヤルカナンの猫エサを与えていますが、ゴマちゃんはロイヤルカナンを気に入ったらしくロイヤル

  • やっと解放!!

    スマホの速度が制限されてしまって ちっとも更新できませんでした(汗) やっと解放されました! なんか遅い方に慣れてしまって この速度にびっくりしてしまった自分です(笑) なんやかんやで、もう7月ですね! 暑いです!蒸してます! クラクラしますねー 猫たちも床の冷たい所に落ちてますね! くるみだけ、みこしの部屋に行ってしまうんですが……暑くないのだろうか?? 冷蔵庫を開けると、みんなすかさず寄ってき

  • 衝動買い!冷んやりマット

    沖縄は7月を待たずに夏本番になり今日は今年1番濃い青色の空と今年1番眩しい太陽光線に恵まれています!そんな好天気の中で私は車を走らせてペットショップに行きました。ちょうどゴマちゃんに与えているエサが切れかけていていて、今回はゴマちゃんに与えていたサイエンスダイエットの代わりになるエサ探しをしました。 今までのゴマちゃんのエサは朝食にピュリナワン(避妊猫用ターキー)とサイエンスダイエット(避妊猫用チ

  • 真夏とゴマちゃんと私

    いよいよ、沖縄に夏本番がやって来ました!今日の沖縄は気温30℃まで上がり強い太陽光線が降り注ぐ素晴らしい日曜日ですね〜。私は寒さには弱く暑さにはめっぽう強いので沖縄の夏が大好きです。私が帰宅するとゴマちゃんはベッタリとフローリングに寝転んで涼しさを感じている様子です。 まだまだ真夏が始まったばかりですが今年の沖縄の夏は例年よりも熱くなりそうです。梅雨が明けてから一斉に鳴き始めた蝉の声が夏を一層夏ら

  • 沖縄、ついに梅雨明け!

    昨日、ついに沖縄は梅雨明けしました!待ちに待った梅雨明けに私は嬉しくて仕方がありません。あれ程毎日毎日降り続いた豪雨はまだ大地に沢山染み込んでいて、梅雨明け後の熱く眩しい沖縄の太陽で蒸発し始めています。梅雨が明けて本格的な夏になり私もゴマちゃんも活力が湧いて来たようで、梅雨時期に比べて身体が動きますし精神的にも落ち着きを見せています。 先ほど昼休みで一時帰宅した時にゴマちゃんは2階のフロアーにベッ

  • この夏はコレもイイ~かも?(^ー^)

    いやぁ~暑くなりました~(>_<) お昼間 25度でしたよ~( ´Д`) ぼちぼち夏の準備を考えなきゃ!です(^ー^) バイクの夏は初めて!って方もいらっしゃると思いますが 絶対に気を付けなきゃイケナイ事をひとつ! バカちんライダーがやってる 半ヘル、半袖、短パンルックでバイクに乗るのは絶対にダメです! 夏の昼間にバイク乗るのは地獄なのはわかります!が 暑いからってイイ~加減なカッコで乗ると 一生

  • 血圧を計測してみた.

    職場の休憩場所に血圧計が置かれた.気が向いたので出勤してから 測ってみる. 数分前まで自転車かっ飛ばしてきた割には普通. 下記は厚生労働省が出している血 圧の基準値. 標準: 収縮期血圧130mmHg 未満、かつ、拡張期血圧85mmHg 未満 保健指導: 収縮期血圧130mmHg 以上140mmHg 未満、又は、拡張期血圧85mmHg 以上 90mmHg 未満 受診勧奨: 収縮期血圧140mmHg

  • 暑さ対策(ペット編)

    暑いのは人間だけじゃない。 猫たちも相当へばっています。 ということで元気になってもらおうとこんなもの買ってきました。 CIAOエナジーちゅ~る(まぐろ) 安心の国産品です。 これで何とか夏を乗り切ってもらおう。 でもカロリー2倍か~ 歳より猫はまだしも奴はさらにデブ猫になりそうだな・・・。

  • 暑さ対策

    もう無理っす! 人間の活動限界を超えています。 あまりにも暑いので気休め程度にドラッグストアでこんなもの買ってきました。 早速使ってみましたところメントールがすぅ~っとしてとっても気持ちいい!! が、だんだんピリピリとした痛みが・・・ ボディペーパーは何とかなりますがスプレーはまるでカチカチ山のタヌキのようです。 そうなんです、アトピー持ちには向かない商品でした・・・orz

  • 暑さ対策

    沖縄は梅雨の中休みで今日も朝から良い天気です。久しぶりに思いっきり全ての窓を開けて家中の空気の入れ換えをしました! 5月にもかかわらず午後になると部屋には沖縄の強い日差しが差し込みます。ゴマちゃんは日向ぼっこ大好きですが今の所、午後の太陽光線を楽しむように暑がりもせず平気な様子です。 私とゴマちゃんが住んでいる物件はメゾネットタイプで1階と2階があります。実際には5階建の建物の4階と5階に住んでま