• 溜まり場

    うちは子供達の溜まり場。 毎日毎日。 誰かしら。 子供達の友達がいる。 ご近所の子供達も。 うちに集まる。 うちが1番。 狭いのに。 なぜか集合場所。 お隣の子は決まって夕方。 『ただいま~☆』 遊びに来る。 みんな。 かわいい。 日曜日ともなると。 お昼。 大きな鍋で。 そうめんを大量に茹でたりして。 私は。 給食のおばさん。 ときどき。 子供達がお呼ばれして。 静かなお昼は。 逆に。 落ち付か

  • 祖父

    父方の祖父は。 あまり。 会話をした記憶がありません。 会うごとに。 『大きくなったな』 そのひと言しか。 記憶にはありません。 亡くなったときも。 悲しいとかの感情は。 おそらく。 なかったと思います。 ただ。 祖父の手は。 大切だったな。 と。 思ったことは。 覚えています。 祖父の左手は。 指が3本しかありませんでした。 戦争で。 無くしてしまったんだそうです。 私は。 祖父のその手が。 と

  • 開催

    F氏の考案した。 “スピリチュアルカード” これを使い。 平成28年4月10日。 婚活イベント開催。 なんとか。 少人数ながらも。 ようやく。 形にできた。 『課題』を知ってからの。 記念すべき第1回目。 F氏協力の元。 無事に開催。 無事に終了。 やると決めてから。 およそ4ヶ月。 ようやく。 ようやく。 スタートを切った。 開催出来た喜びと。 この先の不安と。 様々な想いが交じる中。 私はF氏