• 柿の木を薪割り

    11月23日、先日玉切りにした柿の木を薪割りしました。 「柿は良い薪になるけど割りづらい」 柿の木をいただけることになってから色々調べていたら、多くの先輩方が異口同音に書かれていたこと。 割りづらいといわれる柿、薪割り1年生の私に割れるんだろうか? なんて思いながら、My斧のグレンスフォシュ450を打ち込んでみると・・・ あれ? 思っていたよりずっと簡単に割れてくれました(嬉 柿の木は割ってみると

  • 八王子・田町 カキノキテラスの山形米澤豚のカツカレーが超絶品!

    八王子・田町 カキノキテラスの山形米澤豚のカツカレー このカレーは 超絶品でした! 友達と一緒のテラス席で気持ちが良かったということもあるのかもしれませんが今まで食べたカレーライスの中でももしかすると No.1(日本一)かもしれません!!1,380円というお値段ですが、お値段以上の美味しさをこのカレー好きな僕が保証します。 もちろん僕はカキノキテラスさんの回し者ではありません(笑)この浮き世でただ

  • 新年会の主賓、柿の木のテーブル

    ▶︎今日は自宅で新年会 息子も手伝ってくれました。 ▶︎今日の主賓は 田舎の柿の木で作ってもらったテーブル。 ほおっておいて大きくなりすぎ、近所迷惑になり切ってもらいました。 木造りの家を建てておられ、 原木からテーブル等も作っておられる工務店に母が頼みました。 切った時点で、虫喰いがひどいことが判明。 どうにもならないかも、といことでした。 乾燥に5年近く(?)を要し、虫喰いの穴も埋めて下さいま

  • 柿の木と柿の実と青い空、そして富士山

    オレンジ色に熟したまん丸の柿の実 何が美しいかって! 柿の木と柿の実と青い空に決まってますよ~ この季節はオレンジと青のコントラストがすばらしいです。 秋の富士山もすばらしいです。 要するに秋は何もかも素敵です! ▼English(英文) What on earth is beautiful thing? It's quite certain that persimmon trees, these