• リンゴのおすそ分け

    今日は夜勤のみの仕事なので昼間は時間の余裕があります。先日私の父親からダンボールひとケースでリンゴが届きました。父親はリタイアして栃木県の那須高原に住んでいます。「沖縄にはリンゴが無いだろう、リンゴと言えば青森だ!」と言う感じで、毎年この時期に大量のリンゴが私に届きます。実に有難いです! 私だけでは到底食べ切れない数なので、職場で配ったり知り合いに差し入れたりしています。今日はゴマちゃんに少しだけ

  • 柿でハロウィン☆

    職場の同僚が作ってくれました。 柿なら、かぼちゃよりお手軽だし、食べられるし♪ 柿はビタミンが豊富で美肌にも良いらしいし! たくさん食べなくては。

  • 田舎で耐暑訓練

    ▶︎日中草刈りしました 草刈りのための草刈り。 何かを作るわけでもなく、耕作放棄地。 日本中、こんなところがいっぱいなんでしょう。 ビフォー アフター 耐暑訓練のつもりでしたが、 そんなに暑くなく、 走るほうがきつい! ▶︎田舎の植物 柿 キウイ レモン 藤 葡萄 ドクダミ ◾️today's run 火曜に走って以降、ノーRun。 しばらく咳が酷く、おとなしくしてました。 毎日読んで頂きありがと

  • さて何でしょう?5月7日の答え。

    ▶︎何でしょう?その正体は? Q1 Q2 Q3 Q4 Q5 ▶︎答え Q1 キウィ Q2 梅 Q3 柿 Q4 檸檬 Q5 グレープフルーツ ▶︎なおグレープフルーツは 何年も前に、捨てた種から育った木。 一昨年初めて実をつけてくれました。 昨年は実をつけず。 今年は期待できるかな? ◾️today's run 本日 おやすみ 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリック

  • Nさん家の熟した柿(あきる野産)、旬の果物は旨い!!

    Nさんから頂いた熟した柿を頂きま~す、熟れきってます!メッチャうまい!! こんな感じで頂きました。Nさん自身が高枝切りバサミ(高枝鋏)で 200~300個とったそうです♪♪ 売っている柿と違って野性味たっぷりで超うまそう! キレイなオレンジの柿 黒く穴のあいた柿 いつも書いてますが、こういう不完全で、不規則で、いびつで、ゆがんでいて、もっと強く言うと欠陥がある人やものは大好きです。 カキ、包丁でむ

  • 最後の柿

    今年の食べおさめって意味ではなく。 この柿自体の食べおさめ。 この柿を実らせた木が今年切られてしまったから。 柿の木のところに建物がたつかららしい。 甘くて美味しい実を実らせるだけに勿体ない。 タダで貰えてたのだが、来年からは買わねばか。。。 実に残念だ。

  • 柿が美味しいね。

    みなさん、こんにちは~!! 最近、みなさんのブログに柿をよく見かけます。 秋ですねぇ。 柿が美味しい季節です。 日本の柿のお値段を聞いて、びっくりしました。 ラ・マンチャの村のスーパーにも柿がお目見えしてたので、 買ってみました。 これ3個で、1.45ユーロ(190円)です。 スペイン語で「CAQUI」と書いて、「カキ」と呼ばれてます。 日本・中国の原産地からスペインには20世紀に到着しました。

  • 今日は田舎で庭仕事

    ▶︎しばらく走ってません 先日、かかりつけの整形外科の先生が、 「膝の痛みは、捻挫みたいなもんやから、3週間は走ったらダメですよ。」 ということで、あと9日間ほどは走りません。 ▶︎怪我の状態 顔の傷はじっと見つめたら分かる程度。 肩と膝のすり傷はいまだ薬を塗ってガーゼ当ててます。 膝は曲げたままだと痛みが。 そして椅子から立つ時なども痛みが。 ただ、歩き出せば痛みなし。 ▶︎しばらく田舎へ帰って

  • 平成27年秋: 赤ザクロ、青みかん、青柿、そして傘地蔵

    赤いザクロ(ざくろ/柘榴/石榴/若榴) ザクロの上をアリさんがお散歩しています(^^)/ 青いみかん(ミカン/蜜柑) 青い柿(カキ) "笠地蔵"ならぬ、"傘地蔵" 傘を差してあげた方はなんて優しい人なんでしょう。 まだまだ人間は捨てたもんじゃありません(^^) 歩け、歩け~ ぐうぐう、かみかみ、ぴんぴん、てくてく 赤いざくろ、青い蜜柑と青いカキ、 そして、"笠地蔵"ではなく、"傘地蔵"。 ちょっと

  • 痛みとともに、いっぱい汗かきました

    ▶︎朝から家のちょっと植木の剪定 ちょっとの作業で汗ジワジワ。 ▶︎昼前に田舎へ それぞれ大きくなってました。 柿の木が「うううぅ〜ん重いよう。」と言ってます。 かき キウイ 葡萄 レモン ▶︎息子に手伝ってもらい田舎の木の剪定 いっきに汗が吹き出し、熱中症に気をつけながらの作業。 この辺りの木をスッキリさせてました。 いたっ! やられました。 直後 今 こんなやつでした。、、、アシナガバチ 明日

  • 31日の田舎の様子 + 鴻ノ池Run

    ▶︎1週間で葡萄、柿、檸檬は大きくなってました。 葡萄 猿蟹合戦の青い柿にはまだまだの赤ちゃん柿 檸檬 ▶︎日差しが弱くなってから久々鴻ノ池へ。 6:00startでぐるぐるぐるぐる周りました。 今日は珍しく初心者のお連れがあり、 始め4km程は一緒に、キロ6分40秒。 膝にとってはありがたいペース。 「先に行って」と言われ、 徐々にペースアップラスト1kmはキロ4分20秒。 ジムでは4分30秒ぐ

  • 柿の木と柿の実と青い空、そして富士山

    オレンジ色に熟したまん丸の柿の実 何が美しいかって! 柿の木と柿の実と青い空に決まってますよ~ この季節はオレンジと青のコントラストがすばらしいです。 秋の富士山もすばらしいです。 要するに秋は何もかも素敵です! ▼English(英文) What on earth is beautiful thing? It's quite certain that persimmon trees, these

  • 台風一過の秋空 光輝く真っ青な青空

    台風一過の青空 お月様 蜜柑(みかん) ピラカンサスの赤い実 赤い葉っぱ オレンジ 柿 濃いピンクの花 カボチャの葉っぱ 水たまり 光る道 蜂(はち) 緑の葉っぱ ハナミズキの赤い実 蟻(あり) 光輝く山田川 10月に台風が2つも上陸するのは珍しいそうです。 2つ目の台風19号が昨晩通りすぎていきました。 目が覚めると"台風一過の秋空"が! 真っ青な青空の元、 何もかもが美しく見えました。 激写!