• デグー超入門 その1

    デグーってなんぞ!? さて。ハリネズミとは打って変わって、デグーさん。 こちらは、ネズミです。はい。まぎれもなくネズミです。 デグーって? アンデスの歌うネズミこと、デグー。  「ネズミ目(齧歯類) ヤマアラシ亜目 テンジクネズミ上科 デグー科」 まぎれもなくネズミです。 はい。ハリネズミとちがって、ガチネズミです。 日本で目にすることができるカラーは  ・アグーチ  ・ブルー  ・アグーチパイド

  • ハリネズミ超入門 その1

    ハリネズミを飼うにいたるまで、知っておくべきこと ハリネズミってなぁに? 一口にハリネズミと言っても、数種類います。 ハリネズミはネズミと名前につきますが、  「ハリネズミ目ハリネズミ科ハリネズミ亜科」に属する哺乳類の総称であり、 ネズミではありません。 どちらかというと、モグラに近い種です。 が、モグラでもありませんのでご注意くださいw 現在知られているものは、5属16種であるそうです。 現在日

  • うちの餌やり

    うちの餌やりは基本 曜日で決めてます。 ウィークエンドは常時入れときます。 月曜 フレークタイプの餌(浮遊タイプ) 5枚 火曜 あげない 水曜 あげない 木曜 ザリガニの餌 (沈殿タイプ) 15粒 金曜 あげない 土曜 スルメ (日曜の朝取り出す) 1本 日曜 そこらへんの虫 (主にバッタ) 最大3匹 こんな感じですね。

  • ずっとやってみようと思っていたこと

     カナはつい最近までウェット餌の方が好きでしたが、カリカリも普通に食べられるようになってきました。ただ、保護施設でその味に慣れた所為か『ロイヤルカナンのキトン』しか殆ど食べられません。カルカンのドライをあげたら何度か吐いてしまいまして……。仕方ないのでまたロイヤルカナンに戻しました。  しかし、実はちょっとやってみたいことがあったので買い込んでいた鶏肉(皮なし胸肉)をうすーーーーい出汁で煮て、裂い

  • 初めてのアンティング

    話は前後しますが… めぃぷるが出産した前の日 はりねずみんみん共和国さんで買った 新しいごはんをあげてみました いつものごはんにまぜまぜ(OωO ) めーたん食べてくれるかな〜♪ ↓いつものごはん お店で食べてたのがこのごはんだったので 引き続き同じ物をあげていましたが なにせグルメさんなはりねずみ… 飽きたら食べなくなると聞いたので 今のうちから色々あげてみとこう! となったのです笑 ↓こちらが