• アンテナ高く受信中📡

    こんばんは😌 寒い日が続きますね。 インフルエンザも流行り 始めているみたいですね😞 気をつけましょう。 年金制度改革法案が 採決されそうですね。 要チェックです✒️ 以下サイトが要点 わかりやすかったです。 年金制度の仕組みや問題点とは? https://welq.jp/26277 500人超企業の短時間労働者 加入要件については 既出でチェック済みですが、 500人以下の任意加入や GRI

  • あと280日

    社労士試験まであと280日 ゆるゆるとテキスト読みの段階のかた モヤモヤと問題演習のかた さくさくと問題演習のかた みなさまはどの段階ですかね? わたしは前者です😅 結果発表の少し前くらいに 模試の解き直しをして 結果 選択35点 択一46点 足切りなし 本試験の選択雇用1点が ショックの反動で 選択が4点UPで 択一は変わらず😞 だけども 本試験のときより 択一の知識はかなり危うい。 国年の

  • 48回社労士試験*合格発表

    出ましたねー 社労士合格発表😌 わたしは一足早く 8時30分から公示される 官報のサイトへ入り 合格者数の確認 どどん あれれ。 概算で計算するも 45×45の表 いくつか空白があり 1700人ほど😫 たしか 申込者数が50,000人ほど 昨年より少ないから 受験者予想は40,000人未満 簡単に計算しても 5%は切ってますね😵 そして9時30分 オフィシャルサイトで公表 合格基準 〈選択式

  • 03.Nov.16

    祝日うれしーーー!! 昨日は月初で他事業所の事務が号泣ハプニング。 そして後輩と愚痴のみでしたーー。 社長滅びんかな。 さて、今日も頑張って勉強しよう。 昨日は2時間弱しかできんかったからね。 17時過ぎから錦戸さんバースデー(笑)が あるので、集中集中!

  • 肉の強化月間

    真冬のような寒さに なりましたね😱 お肉を食べてきました 焼肉 しかも和牛🐮 最近近くにできたので 足を運んでみたら 値段相応でおいしく お店も賑わってました😄 社労士試験の結果発表も いよいよカウントダウンですね 結果がほぼほぼ わかっているわたしでも ドキドキしてしまう心地です😫 不合格の通知は ただの試験結果だとわかってても 人格を否定されたようで あまり気持ちの良いものでは ないで

  • 1.Nov.16

    久々の投稿。 最近勉強できてなかったなぁと反省。 あんまり予定いれやんとちゃんとしていこう。 まずは1時間テキスト 1時間問題を平日のノルマにして、 休日は2時間テキスト 1時間復習・1時間問題を目標に! 日々の積み重ねやからね。 いよいよもって本業も嫌になってきたし、 意地でもとらな再就職いいところいけん(笑) あと、第二種衛生管理者もとろー(∩´∀`)∩ 先週体重47.7という久々に見た数字や

  • 2周目のランニング

    社労士の勉強はぼちぼち 社労士受験2周目に入り、 改めて基礎をいちから モチベーション高く やり直します! ていうのは実際問題 なかなか難しいわけでして😞 今年度は3月に 年アド3級とメンヘルII種を 受験します💪 合格率もそこそこなので 過去問も通した感じでは 合格は目標ではなく。 目指すは8割以上得点で 知識の定着を図りたい🏄 という気概は持ってます。 ふたつの試験に対する 思い入れなど

  • 初心忘るべからず

    <社労士を目指すきっかけ> 1、20代の記憶力が比較的高いうちでの難関試験の挑戦 2、将来性における人事分野の専門性確保のための社労士資格取得 3、社福士試験取得からの、近接分野における学習 4、現職での余力における、難関試験挑戦という余剰時間の活用 5、将来的な働き方の変化の見込み、現在の労働法制へ疑問、制度活用のための知識の取得 6、身近な生活での知識が生かせるという実感、健保などでの制度の活

  • 社労士ブログはじめます

    はじめまして! 2度目の社労士資格取得に挑む 小さなアレックスです(^ ^) 昨年の秋頃から勉強を始め、 今年の自己採点は 選択が雇用1点 択一が国年3点 足切り確定の通知待ちです😭 選択が30点超え 択一も合格点超えなので とても悔やまれますが これぞ社労士試験の壁 足切りなければ 難関試験ではないですよね😵 昨年は独学のみでしたので 今年はiDEさんの答練を 早々に申込みまして 不退転の覚

  • 23.Sep.16

    昨日は集中力がきれながらも 1日だらだら勉強~ 過去問?を初めてしてみました! ランクA問題は8割がた正解するものの、 B・Cとなってくるとなかなか難しい・・ 5問選択問題で 2個まで絞れるものの間違うという・・! 悔しい・・!笑 問題にふれることで なんとなく?本質がわかってよかったです^^ と思う反面、 日本語難しすぎて理解してる知識も 披露できないという・・ 日本語が解読できんくて・・ 明日

  • 22.Sep.16

    雨がしとしとしてるなぁー 今日は1日、お勉強タイムということで、  労働基準法おさらいしています。  確認テストも一通りしての2回目なので、 ちょっとは頭にはいりそう・・な気が。 労働契約は結構理解できるのに、  労働時間の章が例外多すぎて 意味ふですわwww 2回目はましになってるかなー 次の教科書来るまでに3周はしたい・・  いつくるんや!!次!! さてお仕事は総務に偏りながらも 営業アシスタ

  • 17.Sep.16

    勉強一応してますよーっと笑 先週はKOSEのイベント行って ちょっと女子力あげて~★ なんてしてましたが、 (創始者?さんきてたので写メ笑) 今週は女の子の日前により ばか食いでずっと気持ち悪い・・ 自業自得なんですが 労働基準法・・難しい っていうか労働時間のところ 例外ありすぎ・・・笑 覚えにくいよおおおおおお。 これどうすればいいんや 慣れなんかな? とりあえずさーっと一周したけど 全然しっ

  • 10.Sep.16

    よくねたーーー! 木曜日に歓迎会で飲みすぎて 金曜日一日二日酔い からのバイトで死にそう・・ 自業自得ですが・・ (でも体重減っててラッキー☆←) 今日は10時くらいにのっそり起床、 それからお昼をもさもさ食べて 勉強!笑 4日前に組み立てたNEWデスクセットに やっと座れました(∩´∀`)∩ 昨日?新しいテキスト届いてた!! が、基礎まだ終わってない・・!! 余裕のはずが・・まだ半分ちょいしか

  • 08.Sep.16

    ああああ、やってしまった。。 今日から先輩(経理総務)がこない。 後輩動かない。 会社がまわらない・・笑 見て見ぬふりを決め込もうと思ってたのに、 張り切ってしまった。 片足どころが、どっぷりつかってしまったでー!!! ぬけだしたい(笑) 確定拠出年金の処理・・ 扶養の追加・・ どうするんや・・笑 さて、机完成しました! かわいーーーーい!!! でも今日は飲み会なので、 今日もCD聞き流しで終わっ

  • 07.Sep.16

    全然、勉強する気になれない・・笑 会社の経理総務の人が今日で退社します 1番社歴長くてなくてはならない存在の人! 会社傾くやろなーーーーーwww 私は営業アシスタントやし、 自分の業務を精一杯やるだけなのですが、 この度入ってきた新人はほどよくぽんこつ。 っていうか、やる気がない??笑 私もやる気はない方なので、 人のことは言えないのですが・・ 今日で辞める人の引き継ぎがあって 3日前に入社してき

  • 勉強日記vol.0

    そうそう、結局!! 通信講座のフォーサイトより バリューセット1のCD(通常+過去問)を 選択しました^^ 申し込んでから2日?程で到着!し、 あけてみたらいっぱい何やら入ってる!!!! でもよくみてみると、 すぐ使えるのははじめの心構え的な本と 入門講座?になるのかな?? 9月から随時届くらしいですけど、 早めに始めたいから1 年前に申し込んだんやけどな...笑 とりあえず次くるまでは いまある

  • 04.Sep.16

    金曜日はアフター6で 北浜のあなごや 心斎橋の鶏料理屋 アメ村の喜太郎寿司 と、3件はしごし 土曜日はお昼から なんばのいわまでがっつり定食 パークスでケーキ 帰ってまたケーキ ってしたにもかかわらず、 太るところが痩せていました。 なぞすぎる・・・ 今日はついにフォーサイトさんから 教材が届いたのであけてみまーす☆ ざっくり見たのですが、 まだ勉強できんのかな? 9月中旬あたりから教材発送でなっ

  • 29.Aug.16

    憂鬱な月曜日 仕事後バイト 更に雨・・! ここまでいくと 返って清々しいと言いますか やけくそといいますかヽ(^o^)丿 せめて、デスクにグリーンを!! ということでちょっとグリーンを飾ってみました。 朝は野菜たっぷりのサンドイッチを食べ 体重乗ると増えてる・・・・・ 昨日あんなに運動したのに・・・ 筋肉太り?!まあ、誤差の範囲内なので ちょっとショックではありますが、 まあああああああ、ね?笑

  • 27.Aug.16

    昨日はお昼の仕事から夜のバイトも終え・・ よっぱっぴーで午前様帰宅。 深夜に謎の腹痛で起こされ、寝不足。 もう若くないなー笑 PS2がない!と騒ぎ倒し、 やっと発見してForesightの体験講座DVDをみてます。 CDにすべきかDVDにすべきか・・・ DVDみながら大学の講義を思い出して 学生時代を懐かしむも良し!って思ったんやけど、 学生時代寝てばっかりやった・・・ 土日中には申し込みして、