• ベランダ整理4、小田原

    おはようございます^ ^ 秋晴れ! 読書の秋です ベランダ整理のつづきです 適当な鉢に植えていたカレックス エバーゴールドを 黒の低いモスポットに入れて シマトネリコの株元に置きました シマトネリコの鉢は 樹勢にやられて他の植物が育たないので、 鉢に入れた植物を置くのがよさそうです 軽いプラ鉢の方がいいので、あとで交換します あと、 地味なんですが、自分として嬉しい思いつきがありましたー 花台の後

  • ちょっと配置変え

    おはようございます^ ^ 秋らしく、秋らしく なって来てますね 季節が変わると 着るものがないなーと毎朝右往左往 去年何着てたのかなぁ(^◇^;) 昨日の夜は週末の残りもので、ささっ ストックっていい(笑) なんとなく、秋のご飯は美味しいような 夏の名残りのおかひじき おかひじき大好きです さて、マンネリ気味のベランダを 今出来ることからちょっと良くしていきたいなぁと 考えて、西端を少し置き換えて

  • ベランダボーダー花壇、ふるさと納税ごはん

    おはようございます^ ^ だんだん夏の花の元気が無くなって来ているけれど まだ秋冬の苗はめぼしいものが少なくて 最近モヤモヤした感じです やっぱり こういう常緑カラーリーフはいいなぁ 一年通してきれいだから、がっくりすることがありません wood proさんの木のプランターにプラスチックのミニプランターを入れている ボーダー花壇も常緑カラーリーフです この家に越したころ、鉢をたくさん並べずにすっき

  • 秋っぽい花瓶、土曜日のこと

    おはようございます 今朝は台風ですが、予定通り自転車を乗せて 電車で那須に向かっています ベランダの植物たちは 台風フォーメーションにしてきました^ ^ 摘んだ花を飾ったら なんだか 秋っぽくなりました ジニアのせいかな?? 千日小坊かな? ジニアかわいいなぁ)^o^( 以下、昨日の過ごし方です 肌寒くて天気も悪くなりそうだったので 下北沢で妹夫婦とスープカレーを食べて 眼鏡を受け取ったら 早めに

  • ポテトサラダ、オリーブ

    おはようございます^ ^ 神奈川は今日は久々の雨のようです 昨日の夜、急に突風と雨がやってきて 慌てて窓を閉めました 週末の晴れたベランダ きらきら オリーブもだいぶ大きくなりました 3年前に買った時には こんな でした(奥の方) 今年は実も20くらいは付きました オリーブは、風の強くて日当たりはいいベランダにぴったりのシンボルツリーです 昨夜のごはん 日曜のストックに、ポテトサラダを足しました

  • カクトラノオの様子、夕方のベランダとご飯作り

    おはようございます 1週間のスタートをジニアと葡萄に後押ししてもらいます 土日は 東京と伊勢原卵野菜巡り で、充実していました 最近は 1日出かけて、1日はロードバイクで野菜を買いに行くのが好きな週末の過ごし方です 涼しくなってきて ベランダでは、 梅雨前に植えたカクトラノオもよい感じになってきました 何がかと言うと 花穂が長く大きくなりました 夏もずっと咲いていましたが 小さな花だったんです こ

  • うつわと眼鏡、リビング前にサマーミント

    おはようございます 昨日から日向は残暑ですね 日陰や屋内は涼しくて快適)^o^( サマーミント! サマーミントを移動させたので 紅白のリビング前がよりさわやかに ロードバイクのレースに出かけた彼は 全身おかしな日焼け模様で帰ってきました あれ大丈夫なのかなぁ?? 私の方は 妹と友達と、東京でうつわの個展に行きました 個展は、お店のやり方で 普通と違って整理券方式だったので、朝早くから並んで整理券を

  • アンブリッジ

    おはようございます すっかり涼しいなぁ 楽になったのか 3種類の薔薇が咲いていました 手近にあるアンブリッジローズをとりあえずカット 気温が下がって、この薔薇独特のミルラ香という香りが よく残るように)^o^( あー リラックス! ピョコピョコ出て来た オレガノ ケントビューティの新芽もかわいいなー このまま秋になるのかな? 作って頂いた昨日の晩ごはん またニンニクの入ったバジルソースを食べてしま

  • 動物の小物たち、晩ごはん

    おはようございます 今日はしっかり目の雨降りで、すっかり涼しいです 秋になるのかな??(^◇^;) 雨の日に、ごはんを作りながら 台所の小窓から外を見るのが好きです セリアの 牛、馬、羊がいて なんとなく賑やか 千日子坊は長持ち 出来上がった昨夜の夜ごはん 彼のお母さんから頂き物の混ぜご飯は お茶碗に合うなぁ 手間がかかりそうで、尊敬 茄子好きな私の好きな焼きナス 村田森さんのうつわに 連休最後の

  • 咲いている花たち、鯛あら三昧

    こんばんは 薔薇の蕾なんか 夏はカットした方がいいのですが つい咲かせてしまっています かわいいから(^◇^;) 今日は涼しくて雨が降ったり止んだりの天気でしたが、コバノランタナがきれいでした ペチュニア妖精のチュチュも 淡い色ですよねー 確かに、妖精かなぁ( ̄∀ ̄) 同じ松原園芸さんのこちらも元気 今年は上手く育ったなぁ 嬉しいなぁ 紅と白 夏は花が少なくなるし 暑苦しいから少なくしたいところも

  • 家でゆっくりの休日

    こんにちは 和室で高校野球を見ながら素麺を食べる 理想的な?夏の日曜日を過ごしています(^◇^;) 夏は好きなミョウガが安いので嬉しいです 素麺はガラスのうつわが似合いますね 巳亦敬一さんのです こっちの小野哲平さんの丼も最高なんだけど 素麺よりはうどんそばかなー?? 朝もかなりたくさん食べたので 満腹… 相方さんがプチ療養中なので、 栄養が必要 ですが、多すぎたかも お腹壊しそうです(^◇^;)

  • うつわ栖で個展、ミライダネ

    昨日は暑かったですが、今日も暑そう… 地方丸ごとのゲリラ豪雨みたいになっているんでしょうか?雨、止まりますように 日本大通りのうつわ栖の個展は 増渕さんと阿南さんの2人展 技巧派のお二人の作品は当然 なかなか素敵で^ ^ ちょうどこの写真の花器を買って来ました 何年か前に他のお店のブログで見て なんとなく気になっていたようで 花器を見たときにその写真がふーっと浮かんで来ました 増渕さんの耐熱のうつ

  • 食材探しサイクリング

    おはようございます 神奈川は昨日は夏のようでしたが、今日は涼しいです 薔薇の新芽が真っ赤! 色白ではないけど、というか無いからこそ 日傘にするか雨傘にするか悩む時期 今日は東京に行きますが、地味目で気にいる日傘を毎年探しているので 見つかるといいなー ささっと水やりしてきたベランダで 多肉植物たちは手間いらずで、いつでも元気^ ^ ラベンダーも順調に咲いたので、刈り取って吊るしました ドライになっ

  • ラベンダー グロッソ

    神奈川は昨日お湿りが^ ^ 涼しくて少し寒いくらいでした 今朝は涼しさはそのままに晴れて気持ちのいい天気! ベランダでは、先日買った大きめ株のラベンダーが調子よく咲いてきました 近くのクナウティマースミジェットも快調 ここもお気に入りコーナーの1つです 春から育てているチビ株のグロッソも 貧弱ながら花穂があがって、花が咲きそうです 咲いたらすぐ切り戻して、蒸れに備えようと思っています 今週は毎日遅

  • 買ったうつわを使う日曜日

    月曜日の始まり〜(^◇^;) 今週は日曜にゆっくりしたのに なぜかものすごく眠いです 遅く起きて 二回洗濯して、掃除して水やりして 買い物に行って、 色んなものを補充して ゆっくりごはんを作って 和室でゴロゴロしながら、ビデオを見て過ごしました(笑) 合間合間に土曜に買ったうつわを眺めて、にんまり 買った花瓶はお気に入り 他のチビ花瓶は透明なので、1つこういうのが入ると、メリハリが出るなぁ^ ^

  • うつわ三昧(巳亦敬一さん)@鎌倉

    昨日の巳亦さんの個展は、最高でした! 一緒に行ったのが、同じようなテンションで楽しめる妹だったこともありますが いいものが沢山!あり、 自分もちゃんと欲しいものを買えた気がします(笑) それにしても 鎌倉のお店はおしゃれで、紫陽花もタダでは飾りません(°▽°) 歩いているだけで楽しいです うつわ祥見さんは いつにもまして盛況で 入店後10分はアドレナリン放出でした 妹の買ったうつわ かわいいーーー

  • ディルを使ってみる

    今年、育てることにしたディル(ハーブ) 暖かくて伸びてきたので 早速つかってみることに シンプルに キュウリとディルのサラダです この日はパクチー(≧∀≦)も手に入れたので アジア風な晩御飯に 香草が好きなお年頃 です どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • うつわ買い

    昨夜から今朝にかけてひどいお天気でした でも、湘南はもう西の方から晴れてきました^ ^ あーよかった 嵐の後のベランダです 中央線ポットにいるラナンキュラスは 本当に30輪くらい咲いてくれて、最後の花々を昨日収穫しました この後にペチュニアを植えます ラナンキュラス、おつかれさま 来年も育てたいです ビオラはまだ元気です^ ^ 昨日とてもきれいに咲いていた花を ネメシア ピンクレモネード 日当たり

  • 阿南惟也さんのうつわで、休日ごはん

    週末の夕方、スーパーに行ったら お刺身が3パック1000円だったので お刺身で日本酒を飲みながら、ダラダラ食べることにしました 第1弾 新しいiPhoneで 魚がきれい 秋刀魚、鰯、トラウトサーモン サラダも 秋刀魚ごはんで 第2弾 酢橘をかけると 美味しいです 秋ですねー^_^

  • ベランダ万歳、スープマグ

    昨日から10月で暦の上でも秋の気分が盛り上がってきました 今のベランダは たまの日差しに穏やかです 雨続きから急に日が当たって?調子を崩していたセロシアも シャンとしてきました 一安心 バラたちも花の準備 この辺り壁面DIYで早くきれいにしたい‥ グリーンアイスと伸びすぎたソルトブッシュを摘んで ベランダは私の楽園です(^ ^) 昨日はうつわ三昧で 個展を2つハシゴしました 余宮隆さんではスープマ

1 2 3