• 3時間前の親子の会話。

    さて、 父、問いて曰く、 この絵の子は誰? 息子、答えて曰く、 決まってるょ、マイ助でしょうが!(怒) すまん、ジョー君、 父ちゃん絵心は1ミリも無ない天パなんょ。 疲れたから寝ます。おやすみなさいませ。 本日のバトルは娘のカメハメ波が炸裂で 息子の敗北決定です。

  • サウンドノベルっぽいブログ第3話『燃費』

  • 親の役目終了?

    娘も 息子も この家から それぞれ 愛する人の元へ行きました(^_^) 少し部屋がガランとしてます。 息子は結婚。25歳 娘は結婚を前提に同棲。29歳 母親の役目は終わりかな? そらは そら父が溺愛。。。 私には何が有るのかな? 少し淋しい雨の夜です。 今日のそら また、朝のフードを食べず(*_*; 家具を運んで ドタバタしてたから 何かを察したのかな? お姉ちゃんが居なくなる事を。 そらも淋しい

  • 抱っこして~~~

    昨日ね。 また出てきたのよ。。。 首のブツブツ。。。 今回はちゃんと。 写真を撮りましたよ!! 写真だとイマイチ。 気持ち悪さが伝わらないかしらね。 ホント気持ち悪いくらいなのよ。 真っ赤でさ。 ぶっつぶつ!! 皮膚が引きつっているのも。 おわかり頂けるかしら。 かわいそうな私。。。 たまたま出くわした。 F氏スクールの卒業生の。 よっちゃんお母さんに脈診してもらい。 『甘えたらいいよ』 というア

  • 運動会

    土曜日の朝は土砂降りで。 運動会は翌日に延期でした。 その日曜日の今日も。 朝から雨が。。。 それでも学校からの配信メールは。 『予定通り決行』ということで。 頑張れ弁当を作りました。 夏を先取り『スイカ弁当』 長女はサンドイッチ。 次女はお稲荷さん。 とまぁ。 てんでバラバラなリクエストに。 応えてやりましたよ。 はい。お気づきの通り。 普通のお弁当を。 スイカで誤魔化しただけです。笑 このスイ

  • 夢のお告げ

    私の魂を込めた。 子供たちへの想いを託した絵本を。 製本するにあたり。 何度か打ち合わせをして。 『背表紙は赤!!』 『タイトルも赤!!』 『他の色はいらない!!』 私が決定したことを。 絶対に譲れないと。 念入りに伝えてはいた。 どうしても『赤』だった。 『赤』にこだわりたかった。 だけどイライラってヤツは。 どうにも消えてくれなくて。 やることをやってるのに。 なんだかモヤモヤしていた。 『や

  • 登校拒否②

    うちの子どもたちも。 言ったことあるのよね。 『学校に行きたくない』 きっと誰もがそんなことを。 1度は口にするんじゃないかしら。 『学校に行きたくない』 この一言の裏側を。 瞬時に読み取って対処するのは。 やっぱり親にしか。 出来ないことだと思うのよ。 うちの長女の場合。 『学校へ行きたくない』 ポツリと言ったのは。 確か3年生のときだったかな。 お友達大好きな長女のセリフに。 一瞬戸惑ったもの

  • 旦那さんがお休みとってくれて、3連休です 一昨日は運転中に見つけたと言う、家から30分くらいのところの河川敷に、菜の花を見せに連れていってくれた 一面、黄色の絨毯 とってもきれいで、癒された~ 昨日はお互いの両親と、地元の名所で、ささやかにお花見 認知で、足取りが悪いけど、頭はしっかりしてる父を旦那さんの両親はとても面倒を見てくれて、始終笑の耐えない花見になった! 新入社員の歓迎会を兼ねた団体さん

  • kids Komacki

    本日発売の。 新潟の情報誌『キッズコマチ』 私と子供たちが載りました。 1ページもないですが。 『私の子育て』と題して。 出させて頂きました。 地方情報誌だけあって。 みなさん。 知り合いが出ていないかと。 結構よく見ていたりします。 いよいよ私の乳がんも。 知れ渡る日がやってきました。 隠すつもりもないので。 ようやく来たか~と。 そんな感じでいます。 思いっきり。 病気中心の内容です。 私のブ

  • 3月11日

    東日本対震災、ご冥福お祈りします この日は当時の職場で仕事中 アタシはここでリーダー的な存在で働いていた 他人より仕事が早く、正確、残業もバンバンこなして、上司や仲間にも慕われていたような気がする そんな中、起きた地震 アタシの町も震度7を記録した 怪我人こそでなかったが、職場はメチャクチャ 700キロもある機械が台座から落ちていた 当時住んでいた、新築で建てた家も、壁紙がずれ、引き出しという引き

  • 子供たちの父親 2

    暴言を吐くようになって1ヶ月が過ぎた頃だろうか ある日仕事から帰ると、家の中のものが、色々なくなっていた テーブルに弁護士からの手紙が置いてあった 離婚についてだった あー、またか この人はなにも話し合うことができない人 探偵の次は弁護士か どっちの時も事を起こす前に話と言うものが全くない この人は、なんだか分からないけど、アタシと離婚したいんだ、そうとしか思えなかった そして、聞いて呆れる 大量

  • 2月23日

    旦那さんを送り出したのは4時半 朝ブログを書いて… 結局そのまま寝られなかった というのも、朝の薬をさっさと飲んでしまったから、だと思う ヤル気を起こさせる薬 それじゃ眠くても眠れるはずがない 午後、近所の知り合いのお店のママに会いに行った 家で一人でいるより、誰かと過ごした方がいいだろう、なんて思ってのこと 仕出し中心に商売していて、もちろん店でも食べられる でも、ビールも焼酎も缶! 居酒屋では

  • ガールズトーク

    車の中。 私は運転。 子供たちは後部座席。 その後部座席では。 いつもガールズトーク。 からの~ 姉妹喧嘩。。。 それは今日も同じく。 後部座席で始まりました。 長女『好きな子いるの?』 次女『いるよ~☆』 長女『誰?』 次女『あのね~☆Rくんと☆Mくん☆』 長女『2人もいるの?』 次女『でね☆』 長女『なに?』 次女は長女に耳打ち。 『❤できれば付き合いたい❤』 6歳児の発言です。 今日のガール

  • 勉強会にて

    新潟市はまたも寒波到来。 前が見えないくらいに。 荒れておりました。 また積もるなぁ。。。 こんな日ではありますが。 美容室を貸し切って。 『臓器』のお勉強会でした。 ここの美容室店橋さん。 (店橋~たなはし~と読みます) お店はもちろん。 オーナーさんもスタッフさんも。 凄くカワイイんです♡ 以前にもお話した。 井上真由美さんを講師に迎えての。 お勉強会だったのですが。 自己紹介の時点ですでに。

  • 世界は私のために

    顔に似合わず繊細な主人。 私から見ると。 どうでもいいことで。 悩んでいたりします。 おかげでいつも。 『お前みたいな性格になりたい』 そう小バカにされます。 半ば本気かな? 確かに私は。 『世界は私のために回っている』 本気でそう思っています。 だから今回の豪雪も。 私に絵本を書きなさいと。 家にこもらせたんだと。 思っているんですよね。 この週末。 子供たちは近所の子供たちと。 一日中外で雪遊

  • 取材

    今日は以前にお話しした。 新潟の情報誌。 『月刊新潟 komachi』の。 子育てママを対象とした記事の。 自宅での取材の日でした。 こんな日に限って。 新潟県内は大寒波到来。 昨日からの積雪量は。 家から出られないほどで。 朝から昼から。 雪かきの大仕事です。 救急車も出動して。 消火栓設備の点検整備。 知ってました? みなさん地味に。 地域を守ってくれています。 除雪車がようやく通っても。 ま

  • お向かいさん

    お向かいのおじいさんが。 亡くなりました。 胃ガンです。 80歳でした。 新潟県の男性の平均寿命が。 79歳なので。 お向かいのおじいさんは。 自分のやるべき道を。 全うしたのだと思います。 最後の入院をする数週間前までは。 いつもの通りに表へ出て。 いつもの通り。 何やら作業をしていました。 何度か入院をしたものの。 退院後も元気そうで。 いつもの通りの。 お向かいのおじいさんでした。 偏屈者の

  • 未来と過去

    子供たちが。 私に聞いてきました。 『未来の自分と過去の自分  どっちに会いたい?』 ドラえもんの影響でしょうか。 私は子供たちと。 同じ考えでしたね。 『未来の自分!!』 そんなの決まってます。 自分が何者になっているのか。 ワクワク☆ ドキドキ☆ 知りたいような。 楽しみにとっておきたいような。 ワクワク☆ ドキドキ☆ 私の夢。 叶ってるのかなぁ~。 こんなところに。 私はいます。 『末期癌』

  • ぞうさん

    子供がまだ小さい頃。 子供たちは主人と一緒に。 お風呂に入っていました。 その時間に私は夕飯作りです。 すぐに子供を迎えに行けるように。 脱衣所のドアは開けたままでした。 その時に聞こえてくる。 主人と子供の童謡が。 当時の私の。 最高の癒しでしたね。 『ぞ~ぉさん♪  ぞ~ぉさん♪  お~はなが長いのねっ♪』 それはそれは。 可愛かったものです。 子供はもちろんなんですけどね。 昔やんちゃだった

  • 会話

    数年前のことですが。 産後半年にも満たない友達と。 ランチの約束をしたんです。 もちろん友達は。 赤ちゃんも一緒に。 お出かけなので。 遅刻は暗黙の了解でした。 案の定。 しばらく遅れてきた友達。 『ごめんね~~~』 とは言うものの。 なんだか嬉しそうにしていて。 聞いてみると。 どうやら赤ちゃん。 人生初の寝返りを。 出かける矢先に。 やってのけたらしいのです。 『めでたい♪めでたい♪』 湧きな

1 2