• やっぱり告発されるよね?

    そして、いろんなサイトでも取り上げられている。 蓮舫 刑事告発 ちょっと、不思議に思っていたんだ。 蓮舫さんが民進党の代表になった事。 後で問題になる事は、誰でも解るのに 何故? 民進党の沢山の党員は、蓮舫さんに投票したのか? その目的は、 か弱い女性?を矢面に立て 自らの正体を隠し陰で暗躍する為だったら 政治ドラマとして面白かったりするのかな? 与党もそうなのだけれど パチンコマネーや外国のお金

  • 自分の勉強不足。アメリカの共和党と民主党

    民主党の対抗馬に上げるのは、共和党の人が支持しそうな人物。 考察。 一発芸人にしか見えなかったんだ。 次に繋がらないと言われる一発芸人。 トランプさんの発言。それを見て。 備考。 自分は、過去の経緯からヒラリーさんが優れた人物だとは思っていた。 でも、これが日本の国益になるかは、別問題。 全然。別の問題。

  • 岡田代表「もう一度信頼を、、」期待はされたんだろうけど信頼まではされず終わった民主党、民進党はさほど期待もされていない.自覚と危機感をもって

    NHK:民主・維新 新党の結党大会で執行部発足へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160325/k10010456771000.html 岡田代表は記者会見で、「民進党でもう一度、国民に信頼され、日本の政治の本流を担える政党をつくっていきたい。立憲主義や平和主義をないがしろにする安倍政権の考え方に、危機感を持っているすべての人に結集を呼びかけたい」と述べました。

  • 石橋を叩いて壊す民主党。『野党が強力に反対するから中止した』どこが不都合?

    3月25日の野党5党幹事長・書記局長による定例会合 共通政策について協議のなかで、消費税率10%への引き上げ凍結について枝野幹事長は増税反対を唱えたら、安倍晋三首相が『野党が強力に反対するから中止した』と言いかねない」として慎重に検討する意向を表明したそうだが、野党の強力な反対に寄って消費税凍結に成功したのであれば、野党の大手柄。選挙の前に争点の一つを勝ち取ったと云う事で、何が不都合なのだろうか?

  • 京都3区補選、野党共闘が大事 何時までもごねる民主党体質

    京都民主党は特に共産党アレルギーが強いのか?前回市長選でも、福山議員自民党と連帯して、共産党と戦った。 京都市長選に見る,民主党の立ち位置 http://artrino.muragon.com/entry/258.html 新党結成を目前に、地方からは、野党共闘が順調に進んできているここへ来て、一体なにをかんがえているのか? 京都新聞:民主「共産と共闘せず」 衆院京都3区補選 http://www

  • 岡田代表、スティグリッツ教授と意見交換 or 質問、どっち?

    民主党の岡田克也代表は17日午前、東京都内のホテルで、ノーベル経済学賞受賞者のジョセフ・スティグリッツ米コロンビア大教授を招いて朝食会を開き、日本経済の現状などについて意見を交わした。このニュースが二つの角度で語られている。一つは、 時事:岡田民主代表、米教授と意見交換 http://www.jiji.com/jc/zci?g=eco&k=201603/2016031700260&pa=f 岡田氏

  • 民進党が大英断、山尾議員を代表へ擁立?

    ゲンダイ:首相への刺客 民進党新代表に山尾志桜里議員の仰天プラン http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177371/3 何となく、『民進党、、かぁ』と云う感じの疑心暗鬼が拭えない、新生民進党。 ゲンダイは、『いま、民主党議員が密かに期待しているのは、なんと、まだ当選2回の女性衆院議員、山尾志桜里(41)の代表就任だという。安住淳国対委員長

  • 民進党、、、ともかく、大人の態度で物事を好き嫌いで決めず、他の野党と協力してください。お願いします。

    立憲民主党と民進党で、最終的に『民進党』ちょっと、ぎこちない響き、かなぁ。 まあ、名前で揉めて、参院選の準備不足は困るので、とりあえず落ち着いてよかった。 民進党の新たな門出をお祝い申し上げる。 NHK:民主・維新の合流 新しい党名は「民進党」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160314/k10010442711000.html 台湾にも民進党があり、党首より

  • この不条理!!一番足を引っ張った(小沢)元代表さえ来なければ、あとは全部、私はのみ込もうと思っている』どの口が言う!!

    昨今世の中不条理な事だらけ、憲法違反、ド臭い安倍政権、こんなに明白な搾取、利益誘導が行われているのに、いまだ半数近い国民が安倍政権を支持。 この状況に危機感を持ち、党の主張を曲げて、国民連合政権を呼びかけた共産党を、アレルギーだのなんのと、排除、孤立化、もっとも、負担の少ない、混乱の少ない形で提唱された小沢氏のオリーブの木構想も、打てど響かず。安倍政権は以ての外だが、この二番手政党に巣食う不条理は

  • 民主党のジャンヌダルク山尾議員の真摯な言葉

    29日の予算委員会は充実した論戦が多くあった。その中でもひと際、もはや胸を打つといっても過言ではない、民主党山尾議員の質疑。かねてから鋭く論理的な、ブレない追求姿勢に感心していたのだが、この日は、”保育園落ちた、日本死ね”と云う、子育て世代の悲鳴の投稿を引いて、論戦を展開した。 この投稿を資料として提出しようとした山尾議員、与党から不適切とされ、配布もフリップも許可されなかったと云う。山尾議員はこ

  • 名前で揉めてる場合じゃない、他を吸収なんてとんでもない。衆参W選の可能性増大時間がない。

    民主、維新の合流、新党結成.すんなり行くのなら、何も文句はない。維新民主が野党第一党で、他の野党と力を合わせて、安倍政権打倒に動けばいいのだ。 とことが、何を考えているのか岡田代表、他の野党も吸収を模索。新しい党名でさえ揉めているのに、これから、他の野党を合併? **勘ぐりといわれようが、共産党排除+小沢一郎孤立化のため?と思ってしまう。 大体、5党連帯合意後も、共産党は嫌だ、小沢一郎は嫌だ、とは

  • 奥歯に物の挟まったままの民主党 枝野幹事長定例記者会見

    野党共闘が動き出したのに、足を引っ張るような、不穏当な事は考えたくないが、、、 枝野会見、どうもひっかる言い方が多い。 前半の党名変更には、長年同党名での政治活動の苦労を鑑みて、抵抗が有るとする意見は根強い。その気持ちは岡田代表初め皆同じだが、今のような主旨を踏まえてなおかつ安倍政権打倒、新しい政権の受け皿となる、理念政策違いは飲み込んで、固まりを作っていこうということ。合流反対の意見は、無かった

  • ちょっとびっくり、維新・民主合流、新党結成

    こう着状態か?と思っていたが、民主党の党名などを変更したうえで、維新の党の議員が民主党に参加する形で、両党が合流する方向で最終的な調整に入つたらしい。 民主党の柔軟姿勢、だいじょうぶかなぁーって、なんかまた反動でゴタゴタしないといいんだけど。ともあれ、維新との合意形成が出来た事は良かったと思う。 NHK:民主と維新 党名変更し合流で最終調整 http://www3.nhk.or.jp/news/h

  • いつたい何様、連合様

    こういう、ものの考え方が有るんだなぁとびっくりの、神津連合会長のご意見。 夏の参院選 神津・連合会長「共産とは相いれない」 http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160214/k00/00e/010/151000c 市民団体などが夏の参院選宮崎選挙区で民主、社民、共産の野党共闘を求めていることに関し、「連合は過去の歴史や連合結成時の経緯を含めて、基本的に共産党の

  • ずいぶん違うなぁ首相の答弁姿勢。

    鳩山総理の国会答弁、主眼は話題の丸川議員の低レベルのヤジ。 この人は本当に、自立してもの考えていない事が明白。その割に負けん気と云うか 感情的抵抗力が強いようにみえる。 それにしても、鳩山総理の、答弁のまともな事。真面目で、丁寧。 ご審議いただくと云う姿勢がある。やじってる方がバカに見える。 自ら、低レベルの野次をとばし、質問に答えず、嫌み当てこすり、質問時間消費の繰り返し答弁、ニヤニヤ笑い。首相

  • ここまで、状況が読めないとは、岡田民主党の大罪

    安倍政権は怖いもの無しのやりたい放題。絶対確かな、暴走の停止が急務のこの時に、 一体、岡田民主党はなにがしたいんだろうか? 自分たちからは何も譲歩せず、吸収によって党の規模を拡大し、共産党や、小沢一郎氏を排除し、めでたく政権交代可能な2大政党成立を目論んでの行動なのだろうが、視野にかなりの死角が有る。 NHKnews:民主と維新 連携進むか不透明な情勢 http://www3.nhk.or.jp/

  • 京都市長選に見る,民主党の立ち位置

    現役再選となった京都市長選。『自民&民主が呉越同舟で共産包囲網 稲田朋美氏「京都を共産党に取られるわけにはいかない!』産經新聞、民主党福山議員「共産党と徹底的に戦う」発言:京都新聞。色々立場、言い分はあると思うが、どうもちぐはぐな民主党の姿勢。福山議員は弁明のツイート。 民主党福山議員Twitterより https://twitter.com/fuku_tetsu/status/686792144

  • 維新の党とは党の歴史や規模が違う、民主&維新、新党構想「破談」か?

    衆議院で統一会派を組み、新党で合併が取りざたされている民主と維新。 しかし,軋轢が生じているもよう。双方解党して合流を望む維新に対して、31日には、 解党も視野に入れると,発言した岡田代表だが、またしてもはっきりしない。 維新の党の松野頼久代表は4日の記者会見で、民主党との合流構想について、「2週間程度で、どういう新党の形になるかの骨格を固めたい。衆参の国会議員が全員合流できる形が大事だ」と語った

  • 集団的自衛権容認・高村副総裁、岡田代表にラブコール

    どっち付かずの民主党、現実的戦闘玉砕主義者高村副総裁からも,甘いラブコール。 民主は「刹那戦術的空想的平和主義」 自民・高村副総裁 http://www.asahi.com/articles/ASJ264F9JJ26UTFK005.html?iref=comtop_list_pol_n01 福岡市での講演において、 (安全保障政策で)私たちは現実的平和主義だ。社民党は空想的平和主義。日本共産党はど

  • 世論調査、第一党転落?民主党の行方

    東京新聞の世論調査で、共産党が4.2%で野党第1党となり、民主党は3.7%だったそうだ。まあ、さもありなん。もし国民が共産主義を危険視する風潮を持っていなければ,支持率はもっと伸びるだろう。宗主国アメリカ様と瑜やしているわりに、アメリカ主導の反共産主義思想は根っこにこびりついている.とは言え,多くの国民は日本共産党は、ソ連、中国、北朝鮮とは違うと云う,認識も定着しつつある。 今の日本の状況では、基

1 2 3 4