• 白い息

    タバコを吸う 息を吐いて 朝飯を食い 靴を選ぶ イライラして 間違って 家に着いて さっきはごめんね、と LINEする 少しの自己憐憫のあと 風呂に入り 靴が欲しいな なんて思いながら 冬が来て 大人になってだいぶ経って イライラして 間違って さっきはごめんね、LINEで謝る 風呂に入り 寝て 朝飯を食い 靴を選ぶ 振り向くと道が出来てて 間違ったぶんだけ 人の痛みがわかる ような気がする 今日

  • 気泡

    少しだけ明るくなり始めて 久しぶりに一晩中眠れなくて 手に取ったライターがやけにひんやりしてて 鏡を見ると 少しだけ人相が悪くて つなげてくのは 難しいなあとか 思いながら ささやかな抵抗を 小さなわがままを 心の中に握りしめて 開き直ればもう 朝ですね さあ今日も 一日だ 人相が良かろうが 悪かろうが いい事があろうが 見えなくなってようが 今日も 一日だ ささやかな抵抗を 小さなわがままを 握

  • 深海

    体を丸く 縮こまって 深く息を吐いたら 肺の中まで 海水が満ちて 体重は海になって 優しく暗さが満ちて 音が消えて 膝を抱えた指先が 海になる 溶けて 混ざって 生まれて 旅立って どこかの地面を 踏みしめる 泣いて 飯を食って 間違いを犯して 家族になって また 海に帰る 柔らかな冷たい海 耳の中の音は 本当は聞こえない音 音のない静かな世界の音

  • 思い出

    目を閉じても黒 目を開けても黒 目を閉じても 目を開けても 黒 昨日吸ったタバコの残りカスみたいな 白いすじがひとつ 息を吐くと肺が少し痛んだ 目を閉じても 目を開けても黒

  • 床の汚れの問題

    どもっ(^ー^)ノ penpenです。 penpen夫婦のおうちは6軒ほどi-smartが建ち並ぶ一画にあります。外壁の色は様々で、わりかしかぶらないものだなぁと思いました。 さて、今日は我が家の床に見られた問題について。 わかりますか? 黒い線がありますよね。 これ、私達夫婦が汚したものでは決してありません!! これ、養生テープの跡なんです! その跡に日々の汚れが蓄積され、目立つようになっちゃい

  • 夏のお話

    どもっ(^ー^)ノ penpenです。 梅雨明けしましたね! 夏です。 初めてのi-smartでの夏です。 間取りの問題なのか、penpenのおうちは窓を開けてもなかなか風の通りがよくありません。熱がこもる感じがあります。。。 なので、クーラー大活躍です!! やだなぁ、電気代心配(;^_^A 断熱性気密性に優れているからなのか、28℃の自動モードで十分過ごせます☆ 虫嫌いな私は窓を開けないので、こ

  • 浄化槽のお話

    どもっ(^ー^)ノ penpenです。 本日は浄化槽のお話。 penpen夫婦の家には浄化槽が設置されています。いままで下水道地域に住んでいたので、「浄化槽??なんだそれは??」と思ってました。 浄化槽を設置すると、おうちから出た排水は汚れを取り除き消毒され、綺麗になった状態で河川や海などに流れていくそうです。そのため、下水道使用料というものがありません。そのかわり、浄化槽の維持管理費が必要です。

  • 「固定価格買取制度が変わります」ってハガキ届いたんだけど

    どもっ(^ー^)ノ penpenです。 このところ庭の毛虫、クモ、ナメクジと戦っています。 最近、タイトル長いです(笑) はい、なんかハガキ届きました。 他にも届いた方いますかね? なんだこれは??!!と思い、早速電力会社の担当営業所に電話しました。 結論を言うと、うちには関係ありませんでした。 電話した私の頭で整理しますと、家を建てる前の設計打ち合わせの段階で、 営業さんが言った「あの土地は既に

  • ハチの巣がっ!!

    どもっ(^ー^)ノ penpenです。 夏が近づいていますね!! 庭の緑が青々としています。 それに伴い、虫が。。。クモやらなにやら。。。 そして、今日は2回目のハチの巣発見(;^_^A 2週間前にもベランダの掃き出し窓の下にあったものを駆除したばかりですが、今日はカーポートに。。。 旦那さんが駆除してくれました。 どちらもアシナガバチのようです。 家を持つとこういうことがあるんですかねー??地域

  • 家屋調査!!

    どもっ(^ー^)ノ penpenです。 前回の更新から2ヶ月以上空いてしまいました。また今日からよろしくお願いしますm(_ _)m さてさて、penpenのおうちにきました、家屋調査!! これにより、我が家の評価額が決まり、固定資産税が算出されます。 今朝まではとても憂鬱でした。 どんな怖い人がくるのだろうと、(笑) 来たのは男の人と女の人の2人。女の人がいてくれてホッとしました(^^) さっそく

  • 全館さらぽか空調について

    全館さらぽか空調が申し込みできるようになるなんて・・・、ちょっと羨ましいです。 ただ、正直な所、サーキュレーターと床冷房は如何なものと感じています。今回のシステム、一条工務店の担当者の苦悩は理解できますが、快適さに関して小手先対応の感が否めません。 サーキュレーターを使うことで不快感が緩和されるといえ、床を冷やすのはやはりイマイチです。暖房と冷房を一つの器具で実現するのであれば、サーキュレーター(

  • 引き渡し、完了しました(^ ^)

    どもっ(^ー^)ノ penpenです。 久々の更新です。 ようやく落ち着いて書けるようになりました。ただ、まだインターネット環境が整っていないので、スマホからの更新です。 16日土曜日、penpen夫婦は無事に引き渡しを終えました☆☆ そして、引き渡しの日に、そのまま引っ越しも終えました♪♪ というわけで、新居での生活をスタートさせています(^ ^) 順番は前後しますが、引き渡し前検査のときに撮っ

  • 基礎コンクリート強度は冬と夏とで違う?

    さて、コッタさんによると、一条工務店の場合、冬は呼び強度で33 N/cm^2 、夏は呼び強度27 N/cm^2のコンクリートを基礎に使用してるとのことです。 イマイチ、外気温で強度を変える理由が分かりません。調べれば分かりそうですが、面倒なのと、コンクリートの勉強後なので、ちょっと考えてみます。 一番怪しいのは、上棟時のコンクリートの強度なのかなと思います。 時々コンクリートが乾くことによって強度

  • 工事、最終段階!!

    どもっ(^ー^)ノ penpenです。 本日、一条工務店の営業N氏がカレンダーを持ってきてくれました☆ ホワイトボード付き!! いや、カレンダー付きホワイトボード? しかも、ペンも同封。嬉しい心遣い。 カレンダーはまた来年の末、営業さんが持ってきてくれるそうです。 さてさて、引き渡しまであと1ヶ月をきっています。 工事は最終段階に入った様子。 先日、土曜日に見学に行ったところ、電気工事が終わってい

  • 壁紙が貼られたよー

    どもっ(^ー^)ノ penpenです。 年賀状印刷やら、引っ越し見積もりやらなにかとせわしい12月です。 引っ越し業者、決まりました!!荷造り始めます☆ 引き渡しまで約1ヶ月(*^。^*) penpen夫婦は引き渡しの日の午後に早々と引っ越す予定です。 二次外構完成してから住まれる方のほうが多いそうですが、penpen夫婦は住みながら庭と駐車場工事が入ります。 さて、マイホームの工事は足場が取れ、

  • 食洗機で使え、かつ、許せるレベルのお椀は?

    最近は、食器洗いの担当は私になりました。 今までは、お椀は漆塗り以外は受け付けなかった私も、手の冷たさに負けて、食洗機で洗えるお椀を探し始めました。よく調べて見ると、最近はナノコートというものを施した食洗機で洗える程度の良いお椀が存在するのですね。知りませんでした。 厳密な名前はスープボールですが、こんな感じの面白い形のお椀もあるようです。私はクラシックな感じのお椀が良いですが、現物を触ってみると

  • ロスガードに加湿機能がつけば良いのに・・・

    多くの人が床暖房+高気密&高断熱の組み合わせの恩恵を享受しているのだと思いますが、一方で、加湿問題に苦しんでいるのではないでしょうか? ブログを読んでいると、加湿しない人もいるようですが、そんなことをしていると木材の急激な乾燥によってさまざまなところが歪んでしまうので注意が必要です。 i-Smartにとって冬の加湿は人のみではなく家にとっても重要ということなんだろうと思います。 気化式が一番適切(

  • i-Smart で使われる木材、SPF材は大丈夫なのか?

    さて、i-Smart や i-Cube のような 2x6(2x4も含む)工法 の住宅では、基本構造材に、SPF材を使います。SPFはスプルス、パイン、ファーという木の種類の頭文字を使ったものです。 これも調べてみると、やや悪意がある書かれ方をされている記事が多いのが気になります。ちょっと考えることができる人が見るとフェアではないと判断できますが、リテラシーがないと騙されるなと思える記事が多いのが残

  • i-Smartの土台の米栂は大丈夫なのか?

    さて、基礎が終わると土台の工事が始まります。 調べてみると、i-Smartの土台は米栂に加圧防蟻処理をしたものです。米栂は安く、かつ、耐久性が無いということで、基本的にローコスト住宅で使われる材木だと言われています。耐久性が無いと言う記述が多いので、不安になる人も多いでしょう。 基本的に、土台の木がダメになる主原因は木材腐朽菌とシロアリです。 木材腐朽菌は高温・高湿の条件下で繁殖します。どんな木材

  • 今週の進捗

    どもっ(^ー^)ノ penpenです。 車、買いました(*^◯^*) はじめてのマイカーです☆ つい最近までペーパードライバーだったので、まだまだ運転練習中です。 さて、マイホームは工事も終盤! 周りを覆っていた足場がとれ、外観がわかるようになりました。 なかは、扉や家具が! キッチンです。カップボード設置されました。 トイレです。 手すりや収納がつきました。 進んでいく様子を日々みていると完成が

1 2 3