• いちょう祭り - 2016 -

    いちょう祭り2日目。 昨日とはうってかわり晴れ!人が多いです。 これは毎年デザインが変わるので、いちょう祭りの楽しみのひとつ。 人が多くて撮るのが大変でした^^; 「はちプリくん」も祭りにきてました。 いちょう祭りは範囲が広いので、まずは広いところ。陵南公園へ。 ここは屋台だけでなく。 太鼓や踊りやライブ。色々な催し物が行われてます。 そんななか、むささびのゆるキャラ「むーちゃん」も!! 若干やつ

  • いちょう祭り - 通行手形 -

    今年のいちょう祭りでは通行手形にチャレンジ! いちょう祭り初日は残念ながら小雨です。。。 今日は関所巡りだけにしておきます。範囲が広いので2日掛かりで達成予定 明日は天気が良いらしいので、祭りを楽しむのは明日ね! では、関所巡り開始! 新地関所。焼印&スタンプを押してもらいました。 ちなみに今日は娘と2人で来ています。娘を抱っこ中。 明日は嫁と3人で来る予定なので、我が家のいちょう祭りは明日が本番

  • ふるさと川まつり

    水辺でビアガーデンのフレーズに惹かれ、 家族で「ふるさと川まつり」にやってきた。娘ダッシュ! 今日は天候に恵まれ晴れ。ちょっと暑すぎるくらい。 ふるさと川まつりだけあって、子供達が川で遊んでました。暑いから??? 広場では、飲み物に食べ物が売られ、にぎやか。 そして、結構安いの!! 鮎の塩焼き300円、ビール300円、枝豆100円。 ランチ後だったので、ビールとコロッケでお腹いっぱい。 ランチ前だ

  • 八王子まつり - 2016 -

    8月5~7日は、八王子まつりでした。 今年の八王子まつりはギネス世界記録に挑戦!! チャレンジは、民踊流しの人数!義母も参戦していたので応援に。がんばっ! ギネスに挑戦ってのもあり、例年より見ている人が多く移動が大変でした。 そんなギネスの達成条件は、確か。。。 浴衣とぞうり 踊りを間違えない 5分間踊りきる(1曲?) 2025人より多い人数。(道頓堀で行われた2025人が現記録) だったかな。

  • 長房ふれあい端午まつり

    たくさんの鯉のぼりが飾られるまつり。 ちょっと早起きして見て来た。 聞いていた通り、川沿いにずらっと鯉のぼり。 あっちをみても こっちをみても 見渡す限り鯉のぼり! 橋にも子供達が作った小さな鯉のぼりがずらり。 家族で来たときに自分作ったやつを探しちゃうんだろうなぁ♪ 出店もあったけど、当然やっているわけがない。 今朝は風がなく泳いだ鯉のぼりを見ることはできませんでしたが、この光景を見れたので満足

  • 高尾山若葉まつり

    若葉まつりが開催中だったので、先週末に家族で高尾山へ。 この日のイベントは、フラチナリズムというバンドの演奏。 八王子観光PR特使のようです。 開演前にメンバーの方々が観に来た人に「お金がないから自作なんですよ〜(笑)」とチラシを配布してました。なんだこの親近感は??? 歌は、ついつい口遊んじゃう聴いてて面白い感じ♪ エイエイオー♪ 陽気で健気な感じの面白いバンドでした!今後、チェック! 頑張れフ

  • 松姫さま四百年祭

    松姫さま四百年祭にいってきた。 「七福神めぐり」で松姫さまが武田信玄の娘で没後400年というのを知ったばかりですが、、、 ※ 松姫さま四百年祭記念の御朱印と一緒にポスターをいただきました。 最寄り駅に着いたときには、 松姫大行列は出発していたので、まずは大行列に追いつくとこから。ちょっと出遅れ 産千代稲荷神社を経由(休憩)することはわかっていたので、早速そこへ。 追いついた!この御尊像が松姫さま。

  • さくら祭り

    多摩御陵参道の先にある桜をみに家族でお出かけ♪ 今週の雨で散っちゃったかなぁと思いきや、結構な見頃♪ この橋からの眺めはなかなか。オススメスポットです。 橋で桜を楽しんだ後は、その先の陵南公園へ。 そんな今日はさくら祭り。もう1つの目的。 さくら祭りへようこそ♪ 出店もいっぱい、人で賑わってます。 出店って見てるだけでも楽しいですね。 お酒を飲みながらの桜も♪ ということで、さくらビール!!気にな

  • 梅まつり

    高尾の梅まつりに行ってきた。 といっても、家を出るのが遅くてね。。。 梅を見ながらのスタンプハイクのみ。 遊歩道梅林からスタート! この時点で、スタンプハイク終了約1時間前! 二ヶ所目、関所梅林。 お茶セットとか売ってましたが、ここではガマン! 三ヶ所目、天神梅林。 梅を見ながら小休憩。 ラスト、湯の花梅林。 なんとか時間内に完了!! スタンプコンプリート!そして、クジがひけました♪ まだ、アタリ

  • いちょう祭り - 2015 -

    土日といちょう祭りに行ってきた。 天気が良くてよかった♪ 日曜日はちょいと寒かったけど。。。 色々な楽しみ方が出来るから、いちょう祭りは気に入ってる。 いちょう綺麗だし。 出店もいっぱいだし。ここの3倍以上の出店!!! クラシックカーのパレードや よさこいとか色々な踊りのパレード それにライブ。 おまけにゆるキャラ。他にもいた! これは水道局のかな? とまぁ、 毎年来てるけど、見るものがいっぱいあ

  • 農業祭

    JA八王子農業祭いったら クマさんに出会った!! 郵便局のマスコットか何かかな??? あぁ、年賀状の準備をはじめなきゃ。 肝心の農業祭だけど、来たのが終了1時間前だったので、野菜で作られた宝船は見そびれちゃった。 来年は早く来よう。

  • 秋の夜空に花火

    久々の帰郷。 母が孫の1歳の誕生日のケーキを作ってくれてた♪かなりデカイ(笑) 金目よりデカイとは 兄夫婦からもプレゼント。これまたデカイ 娘よりデカイとは (ちなみに中身は三輪車に変形する手押し車でした) プチ誕生日会を行っていると外から『どーん!』と花火の音が、 たまたま帰ってきた日は 秋の伊勢海老まつり だったらしく秋の夜空に花火があがりました! 規模は小さいけど、近いので見応えは抜群でした