• 2016年アメリカ大統領選挙、結果

    今日は、寒かった。今シーズン初めて股引を履いたよ。一度履くと離せんね♪ # 昨日は、博多での道路陥没事故が一日中放送されていたが、今日はアメリカ大統領選挙速報ばかりが流れていた。 午前中、フロリダ州でトランプが健闘してるってとこでひょっとしたら?と思ったが結果フロリダ州を獲得し結果、大統領に選ばれましたね。 また、同時に行われた上下院選挙も行われ、上下ともに共和党が過半数を獲得した模様 共和党的に

  • 2016年アメリカ大統領選挙

    今日は、天気予報通りに朝から曇りそして、今はしとしと雨です。鬱陶しい。 さて、今日はアメリカの2016年大統領選挙投票日です。(日本時間夜~深夜~翌明け方) 予備選挙から早いもので本選挙当日となりました。速いものですね。 一時期は、クリントン圧勝ムードでしたが、メール問題で一気にトランプが追い上げましたが直前になってクリントン訴追無しとの報が飛び込み乱戦模様です。 開票開始は、明日午前8時(日本時

  • トルコクーデター未遂

    今上天皇による生前退位のニュースでびっくらこいたんですが、 同じようなインパクトのあるニュースがトルコでのクーデター未遂である。 日本時間の土曜日早朝に起床して為替変動を確認してみると突如としてリスク回避の動きをしていたので何事かと思って国際ニュースを探っていたらトルコで軍によるクーデター発生であった。 トルコ国内では、専横的なエルドアン大統領に対する不満なのか、対ロシアに対する大統領の弱腰外交に

  • イギリスがEU離脱するそうです。

    残留濃厚から一転、離脱となりましたね。 今後は二年かけて離脱後の関係などを話し合うそうです。 イギリスにとって有利な条件で離脱となると、EU離脱に揺れている加盟各国に飛び火するんでEUは正念場ですね。 でも結局は、遠からず近からずの準加盟国扱いのような感じになるんじゃないかと思いますが。 いずれにせよ、英ポンドどユーロは上下しますよね。その間にドルは利上げできるのか? 先の事は誰も判りませんよね。