• 朝ツー

    夜の散歩の翌朝(👀‼)、朝ツーに行って来ました。 週末は比較的暖かでしたね。 ねむねむの朝、4時に起きて、5時出発です! まだまだ真っ暗ですね。 目的地はここ きゃまくらです。 途中、若干の迷子になりながらも、6時過ぎには到着です。 やっぱりいいですね🎵 この後、コンビニ珈琲で一服。 で、またパシャり。 すっかり明るくなりました。 鎌倉の銀杏はこんなでした。 この後、江ノ島へ。 途中で富士ちゃ

  • いざ、鎌倉へ - 鶴岡八幡宮

    心癒されに二十数年ぶりに奥様と鎌倉に行ってきました。 秋晴れで日差しも暖かくいい感じです。 奥様がテレビで情報を仕入れていたので奥様にガイドをお願いしました。 そして生まれて初めて小町通りを歩きます。 「あ、なんか知ってる!」 以前何かの番組で見た「鎌倉まめや」さん 人力車のお誘いもありました。 鶴岡八幡宮に到着~! なぜかこんな感じに写りました?! もう一回取り直すと正常です。 なにかやったかな

  • 秋のお彼岸

    こんばんわ🌃 今日は久しぶりの日射しで夏の名残のような暑い一日でした。 私の住んでいる地域は9月になって晴れた日は3日間だけだそうです、 22日も雨だったとは・・・😵 台風🌀と秋雨前線の影響とは言え、またしばらくこんなお天気が続くらしいです😥 お彼岸のお墓参りも雨の合間をぬい、行ってきました。 お彼岸はあの世の事で極楽浄土の意味です。 秋分の日も春分の日も昼と夜の長さがほぼ同じになり、太陽

  • 鎌倉(*^^*)

    長崎に帰る前に、東京見物(≧∇≦)表参道、 松陰神社、鎌倉まであしをのばし・・・ 鎌倉に、ちょっと気になるおばあちゃんが居るから、会って帰ると、言うので鎌倉へ 4年前に訪ねた時は、元気にしてらしたのに……と、残念そうな主人…… 80過ぎても、お店を1人で頑張っていらっしゃったそうですが………>_<… 気を取り直して、美味しい甘味ところで。 こちらの小豆は、絶品(((o(*゚▽゚*)o))) ん?!

  • ▽▽実は・・・▽▽

    こんにちは! 三連休最終日でテンションが下がっている かんです)^o^( ↑湘南サンセットをどうぞ。 今日は豆の「実は・・・」を 幾つか紹介したいと思います。 それでは始めます! ▽実は豆は・・・  『ワン!』と吠えた事が1度もありません。(吠え方を知りません) ▽実は、豆は・・・  『海』や『水』が大の苦手です。 ▽実は、豆は・・・  人懐っこく『誰にでも』ついて行ってしまいます。 ▽実は、豆は

  • △△怖がり△△

    こんにちは! かんです)^o^( やっと真冬の寒さになって来ましたね… 私も冬休みに入り 昨日は豆と一緒に七里ヶ浜のフリーマーケットに行って来ました。 ここのフリマは海好きにとって 幸せな空間です(^^)/ ハンドメイドの物を出品している方が多く 私の部屋のインテリも 殆どが七里ヶ浜のフリマからやって来ています。 ビーチライクな方は是非!!! ◎◎昨日の豆◎◎ 飼い主と同じく高所恐怖症です(笑)

  • 2本目ストックの切り戻し、鎌倉コーヒー

    おはようございます 今朝は涼しくて昨日の暑さがうそのようです 昨日は鎌倉に出かけていましたが、やはり!帰ってきてからもう一回ホームセンターに行きました 鎌倉でも探したけど、あまりたくさん植物を売ってるところないですね その目的で行くところじゃないし当然かなー(笑) 右奥に入れてみました バランスが取れたかなー? ところでストックは放置すると徒長してヒョロヒョロみっともなくなるようなので、切り戻しを

  • 村木雄児さん個展「夏、三島展」

    今日は鎌倉で、年始から楽しみにしていた村木雄児さんと八田亨さんの2人展でした ↑買った大皿にトウモロコシを盛ったところ 私のお目当ては村木さんですが、若い八田さんが村木さんとの2人展で、しかも村木さんのファンが多い三島(うつわの種類の名前です)なので、どれだけ緊張して頑張ったかと思うとこちらも少し緊張しました 財布とカードを忘れつつも遅れたくないので引き返さず、鞄に入っていた現金だけ持ってサザエさ

  • 鎌倉の庭、ベランダに喝

    また鎌倉に行きました(笑) 今日はあじさいを見に 明月院 東慶寺 小雨が降っていましたが 紫陽花も他の植物もきれいでした 鎌倉の庭は素敵ですね 東慶寺はセンスの塊だし 明月院もせっせと花柄摘みをしてる人がいました えらいー‥ ベランダももっとよくしないとなー 梅雨でちょっと調子が悪い人がいます‥ 早く終わって欲しい´д` ; でも、狭いし鉢だし、ひろーいお寺の庭より手が回るはずだから、元気がない植

  • 鎌倉、うつわ、マンゴー

    今日は近所のお祭りです 金魚掬いはきれいだけど ちょっと、予想以上に混雑が‥ うるさいのから逃れて鎌倉に、追加注文していたうつわの受け取りに来ました 遅くていつも行くお店がオーダーストップしていたので、 初めていくお好み焼き屋さんへ 庭と畳で落ち着きます お好み焼き ミックスと牛スジ カンパイ( ^ ^ )/□ 今週疲れたけど、働いてよかった(笑) うつわ 村木雄児さん いいなぁ けど、すごくいい

  • 鎌倉

    尾瀬を引きずりつつ 鎌倉へ(笑) うつわ しょうけん さんで、土曜からガラスの巳亦敬一さんの個展が始まっています http://utsuwa-shoken.com/exhibition/detail_20150613mimata.html 今年常設でこの緑の花瓶を買って、なんとなく一輪挿しも欲しいと思っていました はっきり決めてなかったけど、天気もいいので、散歩がてら鎌倉へ まず、鎌倉のもう一つの

  • 鎌倉の味 鳩サブレーはやっぱりおいしい

    知り合いが鎌倉に行ったそうで、 豊島屋の「鳩サブレー」一箱をお土産にくれました。 これぞ鎌倉の味! 8個入りでしたが、瞬く間に すべて平らげてしまいました。 牛乳や豆乳と一緒に食べると最高の味です! 知り合いはあじさい寺(明月院)にも 行ったみたいです。僕も行きたいな~ 上の写真は近所の額紫陽花(ガクアジサイ)です。 まあ、近所のあじさいも美しさにおいて 鎌倉には負けてないですけどね~ ^^ ▼E