• パセリの収穫と植えつけ

    先週、パセリが高揚化していたので、 黄色い葉っぱを整理してみた。 しかし、紅葉化が止まる訳ではないので、やはり収穫することにした。  見た目はちゃんとした収穫。 そしてその空いたプランターに次のパセリの苗を植え付けた。 これが昨日の仕事。 これで苗の植え付けは今年最後のはず。

  • やばいパセリ

    パセリの様子が変わっている。 秋だから黄色くなっているのもあるが、さきっちょがかなり食われている。 これもアゲハではない。ヨトウである。 何でも食うんだな。おかげでオイラのプランターは全滅寸前。 だからと言って対策はない。 ときおり夜中に退治しに行くだけ。 なんだかテンションがどんどん失われていく。 さて、どうしよう。

  • パセリも早めの収穫がお勧め

     パセリだべ。 小さい苗のことを思えば、随分と大きくなった。 左の株なんかは、いくつも株分れして、そのうちの一つはすぐ隣に移植したっけ。  今でもこげな感じ。 されど、やはり虫は飛来する。そう、アゲハだべ。 4,5日おきに退治するが、いくらかはやられてしまう。 なので、これも早めに収穫がお勧め。  いくつかを収穫してみた。 綺麗な感じだけど、結構やられている。 そろそろざっくり収穫してもいいかな。

  • パセリの変更点

    このたびパセリが一部変更になりました。 これでわかる人います? きっといないと思います。 答えは真中です。 左の株に集まっていたように生えていたモノを一本だけ真中に植え替えてみました。 さて、根っこの先端が「ぷちっ」ってちぎれてしまったので、再生するかどうか見ものです。 とりあえず、給水ボトルだけは付加しました。 旨く行ってくれればいいのですが。

  • パセリは成長中?

    苗を買ってしまったパセリです。   一応買ってきたときよりも大きくなっています。 左の株の根元を見てみると、  株分れ? 4つか5つぐらいの株に分かれています。 このままでいいのかな?分けるのかな?間引くのかな? 誰か知ってる人がいたら教えてください。

  • パセリの苗を買ってしまった

    もう10年近くプランタ菜園をしているけど、初めてパセリの苗を買ってしまった。 種からはしたことがあるけど、苗を買ったのは初めてだ。  1株58円なり。 それを2株。ご覧のとおり植え付けた。そこの浅い小さなプランタ。  すでに葉っぱはパセリらしい。 これが大きくなって増えていって、刈り取りすることになる予定。 いつごろかはわからないけど。

  • 健康は習慣で決まる。だから 「カゴメ野菜ジュース 食塩無添加」

    11種類の野菜 リコピンたっぷり 16mg (トマトミックスジュース) カゴメ野菜ジュース 食塩無添加 野菜ジュースやトマトジュースは やっぱりカゴメに限ります!!   トマト セロリ にんじん ビート パセリ レタス キャベツ ほうれん草 クレソン プチヴェール にんにく 毎朝飲んでいるのは 11種類の野菜がブレンドされている カゴメの野菜ジュースです。 当然、食塩無添加タイプです。 冬は冷やさ