• ニラはここまで伸びた

    先月17日に半分だけをカットしたニラ。 その約二週間後の様子がコレ。 比べてみるとわかるけど、それなりには成長してるよね。 早いもんだ。 そろそろもう半分も収穫して、更なる再生を促したいところだ。 明日の朝はラーメンにしようかな。

  • ニラの再生も続いているのです

    ニラの小さなプランター、これも再生し続けている。 もう何度再生しただろう。 ラーメンのときには重宝する。 今回は、整理するということも踏まえて、 右半分を収穫してみた。 時期をずらしてもう半分も収穫してみる予定。 「半分ずつがどれぐらいの期間かわかる実験と」称して行います。 果たして2週間?3週間?

  • ニラを収穫してみて、そして、

    いつのまにか大きくなっているニラ。 先端をよく見ると、 なにやら蕾らしきものが。花芽だべな。こいつは固いので全部茎ごと切り取る。 そして葉っぱの部分だけを収穫してみる。  全部じゃなくて一人前の想定。 なぜかというと、このまま朝らーに使ったから。 どんなふうになったかはこっちのブログで確認してね。 今から冬にかけて何度再生できるか楽しみだべさ。 よかった。一つでも前向きな作物が残っていて。

  • ニラがなんだか復活してきた感じ

    このところあまりよくない状況ばかりだけど、それでも中にはちょっとうれしいこともあったりするのだ。  ほったらかしにしていたニラ。 なんだけども、なんだかちょっと復活の兆しかも。  一時期は枯れかかっていた。 それでもこんなに太い茎が葉っぱを支えていたのだ。 我々も常に誰かに支えられている。オイラだってもしかしたらこんな太い茎に支えられているかも知れない。 オイラが知らないだけで。

  • 息抜き😽

    こんにちは😃 朝の晴天とは一転、雲ってきちゃいました😢 先週、今週と何かと各々の予定がはあって忙しい我が家です。 今日は子ざる🙊が修学旅行、ウリ坊🐗は会議で帰りが遅い💨💨 夕飯は作らなくて済みそうです😅 このところブログの掲載も疎かに···ちょっぴり家事ストライキぎみです。 気分がのらなくて、、、、😅初心に帰らなくてはなりませんね。 まとめての更新は今日で最後に、、、出きるかな?w

  • 旬はやっぱり春*韮

    一年中、出回っていて旬がないような気がするけど 実は春が旬! 葉が柔らかく、香りも強くおいしいのです Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します