• ついに…。

    旦那の実家で、いろいろあった。 結論をいうと、私がキレて一人電車で帰ってきた。 車だと3時間かかるが、バス、電車を乗り継いで2時間だった。 土曜の昼行って、翌日曜の午前中義実家を発つはずだった。 旦那は次の日 仕事だし、渋滞に巻き込まれるのも嫌。 なのに、義理父は、急に孫達を集め「今から川に連れてってやる。その後温泉に入ろう」 とそそのかした。 大人達は、親父の不意打ちに「今日はやめよう、急だし、

  • 心の整理を

    初めまして。サニーです。 人生の転機を幾度も経験して、離婚裁判中。 ここに至るまでを振り返って、心の整理をして新たに人生を歩んで行こうと感じています。 結婚生活はおよそ10年間。 二人の子供を授かりました。 結婚しようと決めたのは、30代に入ってから。何度か話は出ましたが現実的では無く。いつか出来たらいいねみたいな感じでした。結婚資金だって必要。 周りはとっくに結婚し、親友までも。 さすがに焦りま

  • 仲直り?した。

    なんだかよく分からないけど 突然旦那と仲直りすることに…。 先週かな…、もっと前か…? 私がとうとう我慢の限界が来まして 両親に家出たいとお願いしたんですよね。 そしたら色々話したけど結論から言うと、 『離婚して欲しくないから駄目!もしくは孫はよこしなさい私が育てる!』と。 甘えたこと言ってるのは重々承知だけど 娘を手放す気は毛頭に無いわけです。 もういいよ!って事になりまして 今度お義母さんにお

  • 子どもが喜ぶこと

    子どもと2週間ぶりに会た。靴を買ってあげた、蝉取りをした、ソフトクリームを食べた。喜んでくれた。その日の夕方は妻の地元で伝統的で盛大な夏祭りだった。大阪に帰るバスが来る2時間前に、その夏祭りで妻と会った。そこで感じたことは、どんなプレゼントよりも「パパとママが一緒にいる」ことが、子どもにとって、それが1番嬉しいことなのだと思った。無茶苦茶はしゃいでいた。妻もこの長男の喜びを感じてくれていたことを信

  • グレー思考

    こうであるべき、こうであるはずと物事をはっきりさせる白黒思考の人がいる。私もどちらかと言えばそうである。しかし白黒思考は周りの人が疲れさせる。自分自身は思い込むことで精神的に楽でもあると思います。しかも、その思考を続けることで、成功を収める人も多いのも事実です。少し違うかもしれませんが、セルフトークやアファメーションなど、成功するためには、自分を肯定することも必要だと思います。そして金銭的成功者の

  • トイレ掃除

    毎日の日課にトイレ掃除がある。便器を磨きだしてから、かれこれ10年近くになります。人から便器を磨いて蓋をすれば、お金持ちになれると聞いて素直に実践していたら、習慣になってしまいました。そんな歌もありましたよね。確かに、この10年はお金が入り困ったことはありません。しかし妻は出て行きました。少し自虐的!?ですかね。 まぁ~お金儲けも家庭もバランスなんでしょうね。そこが難しいところかもしれません。正直

  • 子供たち

    明日は2週間ぶりに子供たちと会う。高速バスに乗り、妻の実家の最寄り駅まで約3時間半かけて行く。毎回日帰りだ。少し前までは、毎週末会いに行っていたが、少し煙たがられ(当然だと思う)今は大体2週間に1回のペースだ。それでも恵まれているほうだと思う。子供たちはまだ幼く本当に可愛い。なのに、一緒に暮らしている時は、殆ど子育てに参加せず、公園にすら連れて行かなかった。今は子供たちと何処でも行けるし、何時間で