• REMY KITCHEN BAKERY

    REMY KITCHEN BAKERY 最近モスクワのど真ん中のオープンしたレストラン。 オーナーシェフはオーストラリア人の私の友人。 このレストランの特徴は、モスクワでは珍しい本格的なフレンチスタイルのパンとクロワッサンが楽しめます。 それに、何といってもモダンで 私が始めてモスクワに来た10年前には考えられないほど自然な感じな空間を提供しています。 料理の方はとてもシンプルで最高の素材の味を生

  • そば(その3)

    そばを打ってみようと思いつき なんだカンダ始めてかれこれ数週間。 毎日やっているわけではないけど けっこういろいろとやってみた。 そして、最近分かったことがある。 それは、一般的にロシアで売っているそば粉では、日本のようなそばにはならない! と言うこと。 なんとも愚か。 何でもっと早く気づかなかったのだろう((( ロシアのそば粉、と言うかグレーチカの粉は一回実を炒ってから粉にしてあるのです。 だか

  • ロシアで一番おしゃれな通り(たぶん)

    モスクワの中心の辺にあるこの通り, パトリアッシュとか言う公園かなにかにかの近くにあって、天気の良い休日などは人でいっぱいです。 そして、ここがよそと違うのは とにかく店も人もとにかくおしゃれ。 ロシア人もおしゃれをするとけっこうカッコ良くてなかなかなもんです。 店先でワイングラスを片手に雑談する人、おしゃれな店で食事をする人、いろいろです。 確実に変わりつつあるモスクワ。 嬉しくもあり残念でもあ

  • テラス)))

    短い夏。 やっと今日から少し夏らしい陽気になりました。 今年はテラスの認可がおりたので,ちっさいテラスを出しました。 まだ完全には出来上がっていませんが、何かいい感じ。 冷えた白ワインでも飲みながら夕暮れ時を満喫しよう!!!

  • 餃子 ウィーク))

    今週、CORNER CAFE では餃子週間だそうです。 単に餃子がすべて半額になっていると言うことだけですが、、、。 ディレクターとPRマネージャーのアイデアなんですが、調理場はちょっと慌てます。 皮を作って一つず詰めてと。 まぁ、たまにはいいでしょう。 餃子好きの方はぜひこの機会に御利用くださいませ~。

  • そば。(その2)

    ラーメンを自家製麺に切り替えて、そろそろ3ヶ月。 何となく板についてきた感じの今日この頃。 そして 最近,そばに挑戦しているわけですが、、、。 思ったより苦戦を強いられています。 第一、小麦粉をそば粉に変えるだけかな? と言う安易な発想が甘かったようで、 えらいことになってます。  まったく粘らないそば粉,つなぎは出来るだけ入れたくないし、、。 明日は水の温度を調整してみよう!!

  • ベトナム珈琲。)))

    世界中には、いろいろなスタイルのコーヒーが存在します。 エスプレッソ フィルターコーヒー、トルコ式コーヒーなど。 あまり、馴染がありませんが ベトナム式コーヒーって物があります。 一般的に、ベトナム産のコーヒーが使われていて焙煎が深く、キャラメルのような風味があります。 それをコンデンスミルクの上にドリップします。 キャラクターが強いわりに、まろやかな味が特徴です。 個人的好き度**二つ星。 我が

  • そば))

      私が、日本に帰ったときに食べたいものの一つに、”そば” があります。 私の生まれ故郷は そばの産地であり 信州そば 霜下そば 戸隠そば、などは 皆さんも、一度は聞いたことがあると思います。  なんとも 地味で質素な食べ物ですが皆さん好きですよね。 と言うことで。、、、 そばを作ってみることにしました。 ロシアには、そば粉はふんだんにあるし。 でも,ああいうシンプルなものって作ってみるとめちゃく

  • 食文化。))

    Corner cafe では、味噌、醤油、トム-ヤム、と3種類のラーメンを提供させていただいているわけですが、一般的にロシアではラーメンはスープのカテゴリーに入ってしまうようです。 そうなると、ロシアではスープを食べるときにパンと一緒に召し上がるため 味噌ラーメンにライ麦の黒パン と言う組み合わせになります。 美味しいのかな? そういえば、昔、うちのばあちゃんがピッツァと味噌汁一緒に食べていたのを

  • Black star burger !

    ロシアには、ティマティと言う歌手?たぶんラップ歌手がいて、そのティマティが Black star なるブランドを展開していて、そのバーガー店がこれ。 この、経済低迷と言われているロシアで、これだけの行列を作っているのはたぶんここだけ。 さすがにここに並んでバーガーを食べる気はしませんが、そこそこ美味しいらしいです。 休日ともなると、1時間待ちは当たり前。 日本でも、芸能人がやっているレストランとか

  • トリプルショック!!

    5月8日、今日のモスクワは雨ときどき雪、気温3度。 そして、大型連休中。と言うわけで我がCorner cafe は回転休業状態。 かれこれ10年以上モスクワに住んでいるけど さすがにこんなのは初めて。 5月の雪なんてヤダ~。

  • ゴールデンウィーク。))

    日本ではゴールデンウィークの真っ只中なのかな? ロシアでもちょうどこの時期いろいろな祝際日が続いて、日本のゴールデンウィークのような状態になってます。 ショット肌寒いですが、天気も良く気持ちがいい。 なんたって、モスクワの街に人が少ない!! 渋滞なし!!   なかなか気分がいい。 ここ数年、ロシアも不景気と言いつつもモスクワの人々は旅行に行ったりするお金もってるんですね。 とは言え、我がカフェのこ

  • "日の出”って)))

    最近ヨーロッパでは、日本の文化に興味を持つ人が多いようです。 フランスでは毎年”Japon exp"題してとても大きなエクスポジションが行われています。 ここモスクワでも近年 日本文化熱がたかまり それに伴い"HINODE"と言うエクスポジションが開催されています。(実は最近まで知らなかった) 正直言って、今まで行ったことがないので実際どんなことが行われているかははっきりわからないのですが、今年は

  • 一升瓶

    最近日本でもあまり見かけなくなった一升瓶。 純米酒の一升瓶。やっぱり日本酒のイメージはこれですよね。 それに熱燗。これがなんともロシア人には日本的でクールなようです。 これから、もっともっと日本酒が海外の人に親しまれていってほしいですね。 ロシアでは、まだまだ伸びしろがあるような気がします。 でも、もう少し安くならないとだめかな。

  • 久々のクロワッサン。)))

    最近 友達の新しいレストランのオープンに伴って久々に本気でクロワッサンなどを作っている。  10年来の友達に新しくオープンするレストランのスィート部門のプロデュースを依頼されました。     自分の店だけでも大変なのだけれど、その友達はとても優れたレストランプロデューサーなので、何かと刺激になるかな  と思い引き受けました。 ただ、久々なのでちょっと四苦八苦。 15年ぶりくらいかな。 それに、ロシ

  • イライラ。

    最近、何かとイライラすることが多い! ロシアに住んでいると日常的にイライラさせられるネタは山ほどある。 何といってもすべてがルーズな国だからだ。 実際、私自身もこのルーズさを満喫しているところもある。 とは言え、業者事、共同出資者のこと、従業員のこと、挙句の果てに彼女まで私をイライラさせる! 品切れが多い業者さん、休みが多すぎる共同経営者、などなど。 もともと、ストレスを溜める性格ではないけれど,

  • 10,000観覧記念!!!)))

    モスクワに小さなラーメン屋をオープンしようと動き出した日から、このブログをはじめ 10ヶ月がたちました。 そして、ゆっくりゆっくりと今日めでたく10,000人目の観覧者を迎えました。 10,000 人はけっして多い数では有りませんが、私がこのような書き物をこれだけ長く 続けることがすでに稀で、良く続いたな、って感心しています。 それにもまして、このまとまりのないブログを訪れて読んでくださった方々に

  • ハズした男性の日)))

    ロシアでは、昨日は男性の日でした。 CORNER CAFE & KITCHENでは、ダンスショーとDJを用意してお客様をお待ちしていたわけですが,まったく静かなディナーとなりました。 わずか数席のみ(((( 前日は,超満員だったのに。 そして、今日はお昼からお客様がポチポチみえてディナーの予約も数席あり それなりになりそうです。 まったく予想がつきません。 もう、10年もロシアのレストランで働いて

  • 男性の日)))))

    3月23日はロシアでは男性の日です。 もともとは、自国のために戦ったアーミーの方々のための日だったようですが、 今ではすっかりビジネス化してしまっているようです。 何はともあれ、男性が大切にされる日があるというのは、なかなか良いものです。 我がCORNER CAFE &KITCHEN でも、催し物があるのですが、私の提案したランジェリーショウはあっさり却下され、サンバかサルサのダンスショウとなりま

  • レモンメレンゲパイ

    レモンメレンゲパイの登場だ。 Corner cafe & kitchen のケーキも段々複雑なものになってきた。 ケーキの何度でいうと中級程度のものだ。 レシピはフランス時代も物そのまま。結構甘くてすっぱい! こんなメレンゲレモンパイを私は嫌いだ。まず、味見以外に食べることはない。 好きな人は本当に好きなようで、飛ぶように売れる。 また、今日も2~3個作ろう!

1 2