• 第9回高槻ご当地味めぐり フルーツ大福 抹茶オーレ大福 【薩喜庵】【西武高槻店】

    2017年9月15日訪問 9月16日投稿 (ここに含まれる情報は全て訪問時のものです) (価格は全て税込表記です) 西武高槻店 第9回高槻ご当地味めぐり 20日まで開催中 真上と宮田町に店舗がある 【薩喜庵】さんのブースを覗いてみました。 美味しいカフェオレ大福とかりんとう饅頭もありましたが、 今回は試しに別のお饅頭を購入。 ◆巨峰大福 ¥180 薄紫色のお餅に漉し餡と巨峰がイン。 なかなか美味し

  • ホンマに柔らかい まっちゃもこ 【セブンイレブン高槻病院前店】

    2017年9月購入 9月7日投稿 (ここに含まれる情報は全て購入時のものです) (価格は全て税込表記です) ある日のおやつ。 シュークリームかと思って買ったら、「もこ」だってw シュークリームじゃないのかな? ◆宇治抹茶クリームのまっちゃもこ ¥140  あ、でも、シュー生地だからシュークリームだよねw 柔らかいけどシッカリした、ちょっとモチっと食感。 生地の中の気泡?は細かめ。 カスタードホイッ

  • 京都のおすすめカフェ(1)

    皆さん、こんばんは😊 最近は本当に暑くなりましたね☀️💦 熱中症にはくれぐれも 気をつけましょうね‼️💪 今日はお休みということで 大学時代の友人と遊びました🎵 河原町にある『季の音』で 濃茶モンブランを頂きました😋 美味しそう〜😭💕 食べなくても分かる🙌笑 一口食べると、、、 の、の、のうこう😳‼️ ぜひ抹茶好きの方には 食べて頂きたい一品です🎶 この他にもパフェやランチなど

  • ココナッツオイルを摂り続ける理由

    おはようございます! また今日も爽やかなお天気です。 今、外でこれを書いています。 ブログを書いてる途中に、いつも何らかの用事が入り 急に外へ出かけること 違うことをし出して、結局、書き終えるのが 夕方だったり 色々なパターンが出ております。 今日は朝から、一目散にスムージー作りをして 飲んだところです。 生姜+バナナ+野菜を入れたスムージーです。 栄養満点、私の今日の朝食` (作り方はこちら→ベ

  • 好古園&姫路名物♪

    姫路城の入城チケットを買う時、40円プラスで 好古園共通券が購入できます。と!? 好古園!?知りませんでした、、、 姫路市制百周年を記念して造営され、 平成4年に開園した日本庭園で 9つの趣の異なった庭園群で構成され、 その面積は約10000坪有るそうです。 来たからには行ってみますよね^^v 庭園は池や水の流れで結ばれた池泉回遊式庭園ですが、 最大の特徴は世界遺産・国宝姫路城を借景としていること

  • 人間国宝の茶碗で一服

    人間国宝 三代常山の茶碗で一服。 荒々しい土味に抹茶が良く映えます。 常滑の天然土が使われているので、 抹茶の味わいが格段に柔らかく、 でも深く変化します。 約60年前の作品。 僕のお気に入りの茶碗の一つです。 三代常山といえば急須ですが、 幾つか素晴らしいものを持っているので、 追い追い紹介していきたいと思います。 最近、少し景気が上向いてきているのか、 数千ドルする高価な陶器や玉露など高級茶が

  • まっちゃもこ

    セブンのスイーツ。 娘のお土産。 抹茶が、そうとう入っているらしい。 なんといっても、 緑色の濃さに、ビックリ。 シュー皮が、もちもちしていて、 甘さを抑えた抹茶クリームが たっぷり。 朝ごはんは、和食。 お昼ご飯は、 ラーメン と。 プチ大福餅 夜ご飯は、 ざるそば 焼おにぎり クリームコロッケ 夜、自宅に帰ってから 冷しぜんざい。 カロリートータルは1998キロカロリー。 授乳中の娘は、とても

  • お茶キャンドル

    こんばんはー♡ 今日も沢山のキャンドルを作りました! その中の一つがお茶キャンドルです🌟 和柄の缶に抹茶とほうじ茶のキャンドルを 入れました! ほうじ茶は本物のほうじ茶を使い ほのかにほうじ茶の香りがします😚 抹茶はアロマオイルで香り付けをしました! 甘くて優しい香りです( ﹡ˆᴗˆ﹡ ) ウッドウィックですので 耳を澄ますとパチパチと焚き火の様な音が 聞こえます! このキャンドルはフリーマー

  • 抹茶デザート

    ココスの抹茶のパフェです。 抹茶ムースの上に 白玉や わらび餅や 小豆餡。 アイスクリームなんて、 バニラと抹茶味の2つも入っています! 実は、ココスの ドリンク無料クーポンがあったので。 つい、デザート食べちゃいました。 お昼ご飯は、 牛肉薄切りのワイン醤油焼き 野菜たっぷり 夜ご飯は、 今夜は、殻付き落花生だけ。 決して我慢してないんですよ。 お昼ご飯をしっかり食べると 夜は、お腹が空かないで

  • カラフル春のアロマプレート

    こんにちは✨ 昨日は雨で洗濯出来なかったので 今日は朝からせっせと洗濯です❗ 風もあるから乾きやすそうで良かった🎵 洗濯の合間を見ながらキャンドル制作 気温も暖かくなって来たので、 春を詰め込んだアロマワックスサシェを 作りました❤ サシェと言うよりアロマプレートって 感じになりました(*^^*) 桜のピンクにミモザの黄色 スミレやレンゲの花色をイメージした レースフラワーも乗せて作りました🎵

  • 和みキャンドル

    こんにちは✨ 今日もキャンドルを作りました❤ 和みキャンドルです❗✨ チャイティーと抹茶をつくりました! 器も可愛いのを発見🎵 このキャンドルを作ろうとわくわくしながら 器を購入! チャイティー↓ 抹茶↓ チャイティーはスパイシーで エキゾチックな香り🌟 抹茶は甘い香りで落ち着く香り❤ このキャンドルは二個セットです!🌠 ミンネにて作品を出品しています❗ ギャラリーを覗いて頂けると嬉しいです

  • 新製品

    コンビニで新製品のカップヌードルを見つけた。 なんと「抹茶!」 まあ、抹茶といえば日本といっても過言ではありませんが パッケージにも「じゃぱん(ハート)ぬーどるず」なる文字と、芸者さん。 外国の方が見たらなんか勘違いされそう・・・ 開けてみるとこんな感じ 全体的に緑っぽいですね。 お湯を入れて待つこと三分、出来上がりました。 なんと! 気がつきませんでしたが、麺も緑でした。 そして肝心のお味はあま

  • 栗きんとん

    ▶︎「栗きんとんを作りたい」 元日午後帰ってきた息子が、年末から言ってました。 で。 そんで。 こうで。 ほんで。 こんなで。 でで。 ででで。 ▶︎完成 抹茶とともに頂きました。 ◾️today's run 今日2日は三上山ハイキング90分 詳細は次回 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

  • 戦国時代展を観に行ってきました。

    新宿でローグ・ワンを観た後、両国まで足を延ばし江戸東京博物館で開催中の戦国時代展を観てきました。 目的が、最上家が所蔵していたという鬼切安綱と、今川義元の刀で信長が討った際に取得し、その後、明治天皇まで天下人が所有し続けたという義元の左文字を見たくて行ったのですが、鬼切は開催期間後期の展示で、残念ながら見る事が出来ませんでした。 しかし、義元の左文字は間近で見る事ができ、銘の部分に金文字で刻まれた

  • 抹茶とイチゴクリームのミルフィーユ風Rawケーキ♪

    こんにちは。キョンズ・キッチンへようこそ^^/ 抹茶、アーモンドミルクを絞り出したあとのアーモンドとココナッツ を混ぜ合わせて、平らにのばし、ふわふわカシュウナッツ&ココナッツのクリーム イチゴ味のカシュウナッツ&ココナッツクリームを交互におき ミルフィーユ風の層にしあげました♪ 四角くさいころ状に切ったので、食べやすく、 お口の中は,イチゴのチーズケーキ+抹茶味スポンジケーキの ようなとろける感

  • ホストファミリーへのお土産と持参する日本食。

    本当に本当にすごーく悩みました。 ブログを読んで調べましたが、色々な意見もあって、すごく悩みました。 人の価値観もあるし、こうじゃないといけない!っていうのはなくて、気持ちがこもっているのが一番だと!!!自分に言い聞かせて選びました。 物は趣味が合わないと言われたら困るので、食べ物が良いかなと思い、 日本っぽいお菓子(抹茶味と醤油味)と手作りのできる駄菓子とおりがみにしました。 が、現地に沢山日本

  • カルーアミルク

    知らない間にこんなものがでていました。 カルーアミルクの抹茶フレーバー レシピの小冊子もついていてそれには「日本先行発売」の文字が・・・ 期間限定ではないのだろうか? それとも限定なうえに先行発売されたのだろうか? 早速牛乳に入れて作ってみるとこんな感じ なんだろう・・・ 最近写真がきれいに撮れなくてなんだかまずそうに見える・・・。 でも味は間違いなく抹茶で同じく期間限定のパンプキンに比べるとはる