• 勉強方法~私の考察3

    夕方、家内の仕事場の近くで待ち伏せをし、一緒に食事をして帰宅しました。 家に帰ると、「未来の日本に伝えたい名曲100選」などという渋い歌番組をやっていました。 二人で真剣に思い切り口ずさんでしまいました。 これが結構楽しかった。 大声で歌うとスッとします。笑 特に大学受験の頃に流行っていた歌を聞くと、ちょっと切なくなります。でも懐かしい。 今年流行っている歌。 来年、皆さんの桜が咲けば、きっと皆さ

  • 勉強方法~私の考察2

    最近家内が勤めを始めたのですが、たまたま私のオフィスと一駅しか離れておらず、ときどき一緒に帰ったり、外食をしてから帰っています。 本日は二人とも休日出勤でしかも 少し帰りが遅くなったので、お総菜を買って帰りました。 たまにはいいものです。 さて、本日のテーマです。 数学については、類題の取り扱いが一つのポイントだと思います。 あるテーマ・分野の問題を解いたあと、知識と理解の定着を図るために、類題演

  • 勉強方法~私の考察1

    いくつかの科目について私なりに考える勉強法について。 まずは、医学部受験生にとっては超マイナーな社会について。 私は文系人間ですので、大学受験の際はセンターで社会2科目でしたし、その後の試験でも社会が必要でした。 私の場合は、日本史と世界史を選択しました。 日本史の方が得意でしたが、世界史もそれなりに勉強しました。 ところが、世界史の知識はほとんど残っていません。 東大実戦模試で成績優秀者として名

  • 現役合格の最大要因

    先日家内と外食していたときのとこ。 たまたま息子の受験の話になりました。 こんなことは本当に珍しいことです。 話の流れで私が 「○○が現役で合格したのには驚いたよね。」 と言うと、家内なりの分析が。 「あの子は素直で迷いがないのがよかったんじゃないかな。」 確かに言えてるなあ。 私の周りの俊才は、素直な人がものすごく多いと言えます。 息子は俊才だとは言いませんが。苦笑 対して、ほどほどにできる人は

  • 英語の勉強法についてはほとほと困った

    私自身、大学受験で最も得意な科目は英語でした。 最後の方では、現代文の課題文を読んでいても頭の中でリアルタイムに英文に翻訳されてしまう感じでした。 従って国語では最後の方は戸惑ったものです。苦笑 対して息子の場合は、英語は最後まで得意にはなりませんでした。 受験生一般と比較するとまずまずだったのかもしれませんが、医学部受験生としては、今二つといった感じです。 あるときから、余り高望みをせずに、何と

  • はじめました(^^♪

    新しく始めました。 私が受験生だったころのこと、日々の勉強などの 投稿をしていこうと思います。 そして受験生へという題で時々投稿します。 よろしくお願いします。 私なりの勉強法や私が使っていた参考書の紹介なども していこうと思っています。 今月から塾講師としてアルバイトを始めました。 学ぶことがたくさんあり夢に向かっていろんなことに 挑戦していこうと思います。 次の投稿は私の受験生活という記事です

  • 英語の勉強法 英作文編

    勉強の流れとしては 和文英訳は ①英作文を書くための文法事項をマスターする。 ②英作文頻出の単語や表現を覚える。 ③問題演習 です。 自由英作文は ①自由英作文を書く上でのルールやコツをマスター。 ②問題演習 です。 まず和文英訳から 文法のマスターのオススメ参考書は 英作文ハイパートレーニング 和文英訳編です。 またこの参考書で割と頻出の単語や表現も覚えられたりします。 表現や単語を覚えるための

  • 英語の勉強法 概要編

    英語と一口にいっても様々な出題のされ方があります。 例えば神戸大学は 長文3題、和文英訳1題、自由英作文1題。 センター試験は 発音・アクセント問題、文法問題、長文等々。 大学によって変わるので是非とも今のうちから志望校の赤本を見て確認しておいてほしいのですが、 大まかに 国公立は長文と英作文。 私立は長文と文法。 といった出題形式が多いと思います。 私立の人が英作文を勉強して無駄をするケースは少

  • 国語って伸びるの?

    国語って伸びるの? 僕は懐疑的ですね。国語も教えてますが。国語の先生は「伸びる」って言うでしょう。だって「伸びない」って言ったら、自己否定でしょ。 うーん…でもどうなんですかねー。 大学入試と中学入試の違いは、小説の比率です。大学入試は早稲田の文学部以外は小説は出ません。評論だけ。 感性ですからね。その子の感性を判断することになる。心理テストがわりならまあ、それもあるのかな。でも読解力と関係がある

  • 勉強法は何から学ぶべきものか

    いくら長時間勉強しても、勉強法がイマイチですと、結果は出ません。 では勉強法はどうやって学ぶものなのか。 高校や予備校で指導を受けるということがあります。 友達に刺激を受けるということがあります。 受験体験記からヒントを得ることがあります。 そして日々の学習の過程から学びとる人もいます。 性格が素直な人(優柔というのとは異なる)は、正しい勉強法を身につけやすいと言えそうです。 勉強法が確からしい受

  • リスニング

    リスニングが全然聞き取れず、焦る・・・。 例の攻略テキストによれば、リスニング問題のパート3と4では、問題文の読み上げが始まる前に設問と回答をざっと読み、答えやすい問題とそのポイントを見つけておいてから、そのポイントに関する語句を待ち受けるように聴くのだというようなことが書いてあった。 ・・・が、今の私ではざっと見ただけではまったく意味が入って来ず、アルファベットが並んでいることしか認識できない。

  • メガドリル

    メガドリル TOEIC® TEST リスニング スリーエーネットワーク 本 メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 5&6 スリーエーネットワーク 本 メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 7 スリーエーネットワーク 本 私がいま、TOEIC対策で使っている問題集。 前に書いたように、前回受験時には「速習で470点を目指す」という薄めの本を使ったのだけれど

  • 3ヶ月で英語が自信を持って話せるようになる!フィリピン留学で英語初級者を卒業した具体的な方法とは

    トモです。 英語が話せるようになりたいと思ってる方、 きっと僕だけではないと思います。 1年前、英語コンプレックスを解消しようと決め、 フィリピンのセブ島に飛びました。 3ヶ月という限られた期間で、 どれだけ上達できるのかを検証しました。 長いようで短く感じる期間です。 「3ヶ月で話せるようになるの?」と 疑問に思われるんじゃないでしょうか。 結論から言えば、言語でいうすべてのスキルを 上達させる

  • 語学はカリカリ勉強するな!人を通じて学ぶ最強の勉強法とは

    トモです。 あなたは英語がペラペラになりたいですか? 同僚が自然に外国人と話している、 そんな姿に嫉妬を感じたことがある。 大したことないと思っていた昔の同級生が 実は国際力を身につけていて驚愕した。 外国人の彼女または彼氏がいる人が羨ましい。 嫉妬を感じる側のあなたと 羨ましがられる人を分けるのは 小さな違いしかないことを多くの人は気づいていません。 英語や語学を身につけるのは、 多くの人にとっ

  • トミーさんの勉強法?

    いわゆる大事な時期なのに、空咳止まらず病名言われず… だけど今日も元気に更新ww@トミーです(^^)ノ 皆っ!! 勉強夜中に無理してやって無いか(;´д`)? そんなあなたたちにオススメの勉強法を伝授しよう!!その名も… 「ラジオ体操をやって目覚めすっきり♪夜は無理しなーい」 っだ!! 完全、出落ちの名前なので特に説明する事無い…w とにかく物は試しだ(^○^) 早速、明日の朝から町会のラジオ体操

  • 苦労の算数

    5年のとき、算数ができず困り果て、当時通っていた大手塾に相談に行きました。やるべきこととして言われたのは、この2点です。3回くらい面談したと記憶しているのですが、決まってこれでした。今思うと、同じ相談には全員に対してこんなことを言っていたのだと思います。「毎日の計算をやりましょう」「テキストの例題を繰り返して解きましょう」それぞれについて思うことは以下のとおりです。「計算」前にも書いたとおり、娘は

  • 過去問は何年前のものから必要か?

    ヤフオクでは、大学受験用赤本、青本のうち難関大学の古い年度のものが高値で売買されています。 私も、大学受験のときは高校の資料室に行き、過去10年くらいの過去問を探し、実際に解いたという記憶があります。 中学受験でも過去問は優先度を上げて取り組むべきだと思いますが、そんなに古いものまでそろえる必要はなさそうです。理由はこんな感じでしょうか。そもそも、10年もさかのぼってやるほど受験生には時間が無い。

  • 計算

    自己紹介を含めると、この回で5回目の記事になります。開始前は「あれを書こう」「これを書こう」と思いつつ始めましたが、長文を書くのが苦手であること、受験終了から1週間以上経つと熱も冷めつつあること、それに何を書くべきか頭の中が整理できていなかったりと、ブログを続ける難しさに早速直面してしまいました。ブロガーと呼ばれる方、尊敬するばかりです。今日は計算について。我が娘、算数では本当に苦労しました。4年