• 2月22日は、猫の日、ニャンコの日。。。

    今日の札幌は、まぁまぁお天気良かったね。 母とお買い物。 コートのバーゲンやってないかなぁ〜って母。 もう2月も終わるのに、コートなんて売ってない。。。 「その辺にチラッと行く時に着るものだから、安くていいんだけどなぁ」って。 「その辺もあの辺も、冬物なんて、もう売ってませんよ。」って言ってると、 「あった!」 けど、毛皮屋さんのショップ。 桁が違いまっせ!って思いながら見てると、意外や意外、お安

  • マキニウムにちげつ朗読会七煎目開催決定!

    こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。*。♡ ご連絡が大変遅くなりましたが、3月はにちげつ朗読会がございます! 詳細は下記のとおりです。YO!チェケラッ(σ・∀・)σ ******************************** 【マキニウムにちげつ朗読会七煎目】 日本茶カフェのお茶室付きスペースでの朗読会を、 お茶とお酒を楽しみながらまったり楽しみませんか? にちげつ朗読会は、お酒“も”飲んで楽しめ

  • ご褒美に会いに来てよ〜。。。

    夕方、やっと、重たい仕事が終わったよ! 毎年の事ながら、嫌気が指す決算と確定申告。 明日、「税理士先生、よろしくお願いします」って、お届けして終了。 早速、どこかに行きたいけど、、、 どうしようかなぁ。。。 まだまだ、思い出の土地に、1人で行く勇気ないよ。 ヒデちゃん消えちゃってすぐの頃は、一緒に行った場所…札幌市内や近郊に行けたけど。。。 今は、何だか違う…私の気持ちが…拒否る。。 すぐの頃は、

  • いたずらっ子。

    今日の札幌は、雪が15㎝降ったよ。 今朝は寒くて、サラサラの雪。 軽い雪だったから、雪かきも楽チンだったよ。 そう言えば、思い出した! 雪国では、車を使わない時は、ワイパーを立てておく。 (ワイパーが凍って、フロントガラスに張り付かないようにするため。) 出会ってすぐの頃、まだ、雪のない頃…11月の終わり頃?だったかな… 朝、車の乗ろうと思ったら、ワイパーが立っててビックリ! 雪もないのに、誰?何

  • めんこい、めんこちゃん。。。

    今日の札幌、朝から雨降り☔️ お昼頃には、道路の雪が融けちゃったよ。 でもね、夕方から寒くなってきたよ〜明日の朝は、ツルツル道路になるかもね。。。 明日は、地方に行くんだけど、荒れ模様らしい。。。 吹雪もツルツル路面も苦手だから、明日の朝起きてから考えようっと。 でも、ヒデちゃんが一緒だから大丈夫かな〜 この間までの、荒んだ気持ちが晴れた? 晴れた訳じゃないけど、他人の言葉に惑わされないように、

  • 当たり前って、思い込み?

    今日の札幌、雪がサラリと降ったよ。 今夜から朝にかけて、湿った雪が降るらしいの。 明日の朝は、早起きして雪かきだよ。 で、除雪をしに行かなきゃね〜タイヤショベルで出動だ! ヒデちゃん、タイヤショベルで除雪するのは、お手のものだったんだよね。 ルスツのスキー場で、除雪のバイトしてたことあったって言ってたね。 手伝ってほしいなぁ〜。。。 前は、私がタイヤショベルに乗ってるだけで、通りすがりの人が2度見

  • 夢十夜Night 10th 開催告知

    突然ですが、1月27日(金)のマキニウム稽古場は ヨミガタリストまっつさん主催の朗読イベント 『夢十夜Night』の舞台になります! 夢十夜Nightとは? 〈【夢10プロジェクト 主催】  2016年度・冬《第三期「夢十夜 Nights」》  夏目漱石の名作「夢十夜」を  冬の夜長に楽しみましょう。  隔年開催の第三期。    漱石没後100年から生誕150年までの期間、  札幌市内外あちこちで

  • 施主支給って結局どうだったのよ?問題

    ■施主支給でどれくらい安くなるのか これは本当に工種によってピンキリですが 金額の大きい工種の方が金額的メリットが大きいと思います 基本的に見積もり金額は、仕入価格+取付手間+運搬費+経費(利益、アフター経費) なので施主支給してくれるの会社がどれだけ頑張ってくれるかにも よります 例えば キッチン+食器棚 設計価格210万 工務店見積もり 210万×60%=126万 施主支給    210万×5

  • 断熱材は何がいいの?問題

    北海道で家を建てる時に優先順位の上位にくるのが 暖かい家ではないかと思います。 すいません、いきなり断熱材以外の話をしますが 暖かい家にしたければ窓にこだわろう! (冬場、家の熱は50%以上窓から逃げます) 家にいて寒い原因は 1.実際に家の温度が低い 2.窓に熱を奪われた空気が下方向へ→気流が起きる→寒い 3.壁や窓の表面温度が低い→輻射熱で寒く感じる だからです。 (2番は、窓以外にも3種換気

  • 外壁はいったい何がいいの?問題

    家を建てようと決めてから 色々なモデルルームを見に行ってまず最初に悩んだのが外壁だった ちょうど義実家が建ててから10年経ってた事もあり メンテナンスでお金かかるなら多少高くても長持ちするのが良いよねと 事前に妻と話し合ってはいたが予算にも限りがある お金があればALLタイルにしたかった… LIXILのベルパーチとか 他社のタイルとか良いのいっぱいあるんですよ LIXIL | タイル建材 | ベル

  • 姪っ子ちゃん。

    看護師の学校に行ってる姪っ子ちゃん。 冬休みに入ってすぐ、我が家に4日間お泊りに来てた。 お友達と、買い物やライブやカラオケに映画にと、予定がいっぱい! だったのに! 大雪のせいで、JRが止まり1人のお友達が札幌に来られず、 市内に住むお友達は、大雪のせいでバスが来ないと… 結局、お友達と遊べたのは、1日だけ… 何ともかわいそうな彼女たち。 どうせ溶ける雪なら、こんなにドカドカ降らなくてもいいのに

  • 人の縁。。。

    札幌は大雪降って、昨日まで3日間除雪三昧! タイヤショベルのワイパーが動かなくなって、パニックだったんだよ! どんどん雪が降ってくるのに、ワイパー動かなきゃ前が見えないし、人を巻き込んだら大変だし、 「もう!ヒデちゃんいないから、こんな時にワイパー壊れたー!どうするのー?」 って、ヒデちゃんに怒ってみた… 聞こえてた? 結局、友達に聞いたり、父や弟に聞いてもわからず、メーカーさんにHELP… とっ

  • 側に居てください。。。

    札幌は、今季3度目の大雪。 今日は、ずーっと降って降って、50センチも積もったんだよ! 除雪も3回したよ。 ヒデちゃん、見てないで手伝ってよ! 待ってたのに……… 今日から、3連休 クリスマス お正月 と、世間は賑わって楽しそうだよ。 ご馳走にプレゼントに、デパートもスーパーも大繁盛。 私には、普通…日常なんだよね。。。 ヒデちゃん消えてから、私の中のカレンダーは日曜も祭日もないんだよ。 前は、あ

  • にちげつ朗読会 六煎目、終了!

    おかげさまで無事に終了致しました( ´ ▽ ` )ノ 昼の部、夜の部と分けての開催でしたが、 有難いことに飛び入りで読み手さんも聞き手さんもいらっしゃって 賑やかな会になりました(*^o^*) 夜の部の様子です。 メンバーもがらりと変わり、作品や会場の雰囲気もまた違った楽しみ方が出来ました( ´ ▽ ` ) やはり夜の方がお酒の消費量が増えましたね(笑) 毎回、差し入れを頂けるのですが今回も皆様か

  • 各工種(建築面積20坪、延べ面積38坪程度)価格比較2

    2016年1月~3月頃 ■内装工事 工務店A ・クロス 500番代(標準普及品)(施工費含む) 900円/m2  ・クロス 1000番代(施工費含む) 1,130円/m2 ・フローリング LIXIL Dフロア(材料のみ手間は大工工事) 3,630円/m2  ・フローリング LIXIL エコハード12(材料のみ手間は大工工事) 2,270円/m2 工務店B ・クロス 500番代(標準普及品)(施工費

  • 各工種(建築面積20坪、延べ面積38坪程度)価格比較1

    2016年1月~3月頃 ■仮設工事(足場、仮設トイレ、ゴミ関係) 工務店A 722,780 工務店B 961,000 工務店C 730,060 ■基礎工事(基礎断熱、耐圧盤) 工務店A 2,064,291 (外部厚さ100、内部厚さ50、土間下厚さ50) 工務店B 2,949,000 システム工法(外部厚さ50、内部厚さ50、土間下厚さ50) 工務店C 2,324,758 (外部厚さ50、内部厚さ

  • LIXIL 玄関ドア 鍵 価格比較

    LIXIL | 商品ラインアップ | 玄関まわり | 玄関ドア | ジエスタ | 特長 | セキュリティ ※工務店A ほぼほぼカタログ通りの価格差でしたが システムキーは電気工事が必要なので少し高めでした 電池取り替えなくて良いのは魅力的。 タッチキー(電池)   リモコンキー×2、鍵×5 +71,250円 CAZASプラス(電池)  カードキー×3、鍵×5 +47,500円 システムキー(電気工

  • 朗読会情報です

    こんばんは(*´◒`*)ササキです。 今日はもうひとつ朗読会のお知らせです。 11月6日(日)19時より、 札幌は狸小路1丁目のすぐ裏手にあります ブックカフェのBrownBooksCafeさまの店内の一角をお借りして朗読会をしようと思っています! 50ページ程の短編小説を読み手さんでリレー形式で朗読して読了を目指します。 今回は、原田マハさん作『ジヴェルニーの食卓』の中から、『エトワール』という

  • 1人はイヤだよ。

    ヒデちゃん、寒いよ〜。 とうとう、ここ札幌も初雪降ったよ! 1人はイヤだよ〜身も心も寒いんだよ。。。 去年の今頃、二人でぬくぬくしてたね。 痩せぽっちのヒデちゃんは、意外と寒さに強かったね。 あたしは、暑いのも寒いのもイヤだよ。 ヒデちゃんの今いるとこは、どうなんだろう? 適温? ヒデちゃんの月命日が近いよ。 ヒデちゃんの分身がいるとこは、寒いと思うんだよね。。。 大丈夫? 私の側だと、暖かいよ。

  • 北海道初進出!「八天堂」クリームパン。

    まず初めに記念すべき第一号の記事は タイトルにもある通り 北海道初進出の「八天堂」のクリームパン。 八天堂さんのHPはこちら↓ http://hattendo.jp/sp/ オンラインショッピングも出来るので 気になるけど中々街中には行けない。 と、いう方は是非オンラインでポチッと← …旦那が札駅に長女と2人でデートした際に ずっと私が食べたい食べたい言っていたので 家から出れない私にお土産を。と

1 2