• L2 180分 バツ?エックス?呼び名は問題ではない

    本日はLSDです 体脂肪燃焼が目的です ローラー前にランニングでウォーミングアップ ど素人ゆえ、ちょっとでも走ると良い刺激になります 今日のような低強度の練習でも、ランニングで走るときも、日常の歩くときでも 体のあっちこっちで「X」を感じるようになってきた 「X」を感じると動作が非常に楽になる 多分分かる人には分かるはず 強度が高まると「X」は弱まるのでここをどうするか これからのトレーニングの課

  • 高回転+ラン 腹六分

    本日は高回転ペダリングでウォーミングアップ後、ランニングです 筋肉痛と疲労があるので流す日です 正月太りを解消するため仕事のストレスで量が増えていた食生活が、節制した生活に戻りつつある 一度に食事量を減らすとえらい疲労感が残ることを経験から理解しているので、体重・食事量は徐々に落とす 最近心がけているのは「腹六分」ですかね 量的には「2時間後に同じ量を問題なく食べれるか」が目安だそうな 適度な空腹

  • ラン+高回転 ご近所の穴場

    本日は軽めにランニングとペダリング練習で脂肪燃焼と回復です 昨日、買い物に行く際に走りやすそうな川沿いの遊歩道を見つける 自宅から5分程とシチュエーションも良い さっそくお試しで走ってみる おお、いい感じに走りやすいでないの 公園内を周回するより走りやすい ラン回復走 我輩ローラー育ち故  ランニングはやはり自転車より体幹への負荷が大きいな こればっかりは鍛えていくしかない 5kmで切り上げてロー

  • ランニング・アクティブリカバリー こっちも再開っと

    本日はランニングでアクティブリカバリーです 年末の仕事の忙しい時期は体の負担になるから、とまだ体の慣れていないランニングは控えていた また0からスタート感満載であったがまた走り始めよう 幸い年明けから新人さんが2名入ってきたので、多少なりとも労働時間が改善されていくかもしれない 続いてくれれば良いが そんな新人さんに色々と教えていく中で、自分自身疎かにしていた部分もあることに気付く 「教えることは

  • ランアクティブリカバリー 走ると脳が疲れる

    本日はランでアクティブリカバリーです 昨日の焼肉のカロリーを少しでも減らすための悪あがきです(笑 ランニングを終えた直後はどうも脳がグワングワン揺さぶられた感覚になり、ものすごく眠くなったりする 体がグニャングニャンに緩んだような感覚もある 調べたところ三半規管や小脳の機能が追いついてないようだ どうやら肩~骨盤にかけて捻る動きが強いためらしい 自転車と比べても広背筋をかなり使うのでやはり体幹の強

  • ラン回復走 我輩ローラー育ち故

    本日はランニングで回復走です そろそろ疲労感がマズイです ランニングを始めてみて感じた自転車と顕著に違う点 それは地面からの衝撃 膝を故障する人も多いと聞くが成程と納得 本業(笑)は今のところ自転車なので膝を壊して乗れなくなるのはマズイ、ということで対策を講じた結果、アスファルトでなく土の上を走ることにしている 自宅から5分ほどの公園をグルグル廻る 一周50mもないだろう ランニング素人なりの工夫

  • ランLSD リンクさせよう

    本日はランです スピードは気にせず1時間走り続けることを目標にしました 自転車では回復走にするときは「センタリング」という意識を持って行う ランニングでも同じ様なことを考えて今日は練習した 自転車と共通する部分はないか 筋肉・骨の使い方、特に骨盤・背骨・肩の使い方、四肢の脱力・・・ 自転車とリンクする部分はたくさんあった あっという間に濃密な1時間が経過 これは完全にハマリモードですな・・・ あっ

  • ラン・アクティブリカバリー 大人の判断

    本日は短時間ランです なんかえらい脚が廻りました 学生時代以来まともに走ってなかった体が走り方を思い出したのでしょうか(笑 自転車よりも遥かに体幹の筋肉に効きます これは続ける価値あり 徐々に時間も延ばしていきます 昨日は荒川~江戸川沿いをLSD ・・・の予定でしたが仕事での疲れが抜けておらずさっぱり調子が上がらず 60km走った時点で翌日以降のことを考え引き返しました 年末に向けて仕事も忙しくな

  • ランニングだって!

    こんばんは! ワタクシ、バイク以外でも走ります。 はい。ランニングですよー やっぱり、運動で汗を出すことはすごく大事かと! まさに心身スッキリしますよ〜(・∀・) ランは始めて8年くらいでしょうか。 といっても、週末だけ5-6kmを30分ペースでしょうかのんびり走ります。 コースは近所の二子玉川河川敷あたりが多いですね〜 こちらはいつものコースの風景。冬なので、四時前でもすっかり夕暮れ。 夏は日陰

  • 高回転ペダリング+ランLSD 交互にやってく?

    本日は高回転ペダリング+ランです どちらも負荷は弱めに 明後日の実走に合わせて調整です ひょんなことから始めた徒歩通勤から、ここ数日はローラー練習前のウォーミングアップにランニングをし始めた --------------------------- ・デジタル大辞泉の解説 クロス‐トレーニング(cross-training) スポーツで、全身の筋肉と骨が同じ刺激を受け、体の機能や作りがバランスのとれ

  • L3 60分 乗ってない(良い意味で

    本日は中強度です ローラーを始める前のウォーミングアップにランを15分 いまだに前回走った時の筋肉痛が残っている 15分でもランで使う筋肉は悲鳴をあげ始める まずは5kmを苦もなく走れるようになることを目指します やらない・出来ない人間の常套句 「~だから出来ない」 自転車の場合は「~だから乗れない・乗ってない」か これが口癖の人はよくもまぁ出来ない理由を次から次に器用に用意するものだとある意味感

  • 回復日用L5インターバル おっさん走り出す

    本日は一昨日の疲労も残っていたため体力維持です たまには歩いてみようかな - おっさんローディーの4行日記 先日から始めた徒歩通勤 やると決めた日から毎日続けられております おかげで歩いても筋肉痛にはならなくなりました(笑 ダラダラ歩くことはせずにどこの筋肉を使うかを意識すると、自転車と共通の部分もあることに気付く 「自転車に有効な可能性がある」と感じているので苦にもならず徒歩通勤が続いているわけ

  • 土曜日の過ごし方(自転車編)

    暑い夏が始まったと書きかましたが、本当に暑いです。今日は比較的すごしやすい気温だと思います。起床時のAM5時で24度、現在時刻のAM10時で34度、今日の最高はたぶん40度を越えないと思います こんな感じですので 朝5時起床で自転車に乗ります(日の出は5:16) 考えることは同じなのでしょう。6時ごろには、 自転車、ジョギング、犬の散歩、めちゃくちゃたくさんいます (ベビーカーを押しているランナー

  • 夜のランニング

    久しぶりにちょっとだけ夜のランニングをしました。アリゾナにも危険な地区はあるそうですが、ここMESAは非常に治安は良さそうです。夜、外を走ってみると、意外と同じように走っている人や自転車や歩いて帰宅している人達に結構遭遇します。女の人が一人で歩いていたりもします。 ご存知セブンイレブンです 人も、車もまばらですが・・・ 今は22時を少し過ぎた時間で、気温は73℉(23℃)です。まだ、暑くなる前です