• 西から東へ

    今日、この夏初めてこの蝉の鳴き声を聞いた。 皆さんはこの蝉をご存知だろうか? 「クマゼミ」 西日本では、アブラゼミと並んでメジャーな蝉で、ものすごく 暑苦しい鳴き声を出す。 これが、今から十年ほど前の真夜中、横浜市内で寝ていた 自分の枕元で聞こえてきて、「広がってるな~」と思った ものだ。 続いてこちら 「シロバナタンポポ」こちらもその昔は西日本だけに見られた もので、ドラえもんの中で、しずかちゃ

  • たくましい🌱

    こんな所に(´⊙ω⊙`)💦 たんぽぽ?🌼 もう、枯れかけだけど。。。💧 いったいどこから? たんぽぽって茎が短く地面近くに咲くのでは? のぞいて見た 👀 下の方に葉っぱが見えた 茎の長さは何と50㎝位あるのでは? 何で…下の方で花を咲かさなかったのかな? 綿毛を飛ばせないからかな?🎈🎈 こんなに小さいにのすごい生命力🌱 ここまで伸びたら遠くに綿毛飛んで行けるよね(*^_^*)🎈🎈

  • やっと春。

    今年の冬はどちらかと言うと暖冬でした。 -20度を超えたのが一週間くらいだったので。 特に三月はあまり寒くのならず0度の辺を行ったり来たりで。 おっ、今年は早く春が来るのかな~なんて思ったいたのですが ところがどっこい、さすがロシア。四月になってから天気は ぐずつくぐずつく、雪がちらついたり雨が降ったりと肌寒い日が続きました。 やっとここ数日、天気も良く気温も上がり春らしくなりました。 この時期モ

  • 風薫る五月、たんぽぽの綿毛

    風薫る五月になりました。自転車で八王子の街を走っていたら 空き地のたんぽぽのわたげがとてもステキでした。 お日様もたんぽぽたちにやさしく微笑んでいました。 ▼English(英文) Fresh breeze May had come. When I pedaled my bicycle in  the town of Hachioji, I faced a lot of fluffs of dan