• 家を建てる上で苦労した?事。

    ムラゴンのブログでもマイホームを建てる方々がちらほら見受けられました。 私の家は4LDKのなんて事ない平屋です。 周りを見ても大きい家ばかりで羨ましくなりますが、 本当は2階の予定だったり…。 計画の段階で色々と本当にこちらの計画が未熟で、大幅に変更になりました。 でも家を持てたのは正直嬉しいし、色々と勉強になりました。 先ずは土地の問題から、私の家は実家の後ろの祖父母の当時(漁師)の作業小屋を解

  • どこが苦労なの?

    自分が保育園の頃。 今で言うママ友?違うかな? その後。その女性と自分の母親が話している所を自分は覚えていないのだから 専業主婦である自分の母親は、 「赤味噌のお味噌汁を出してくれ」と父親に要求されていた。 それが、苦労だと相談したみたいなんだ? 「そんなの苦労でも何でもない」と自分の母親は言われた。 そんな事。 出汁に対して、スーパーで買ってきた赤味噌加えて出せば良いだけ そんな事。誰でも出来る

  • 経験談

    言葉の影響力。 自分は、そのような類の本は、一冊も読んでない。 それを自分は、経験として知っていた。 なので、わざわざお金を出して読む必要がなかったんだ。 そして、この先。書く内容は、自分の実体験の話。 ある人物。 自分の母親は、「苦労」という言葉が好きだった。 慢性的に「苦労」と言う言葉を好んで使っていたんだ。 その人は、旦那や子供の親戚や周辺の人物に向かって その言葉を好んで使っていた。 その